※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
住まい

マイホーム計画中です。2階の窓にシャッターつけるか悩んでいます。理由…

マイホーム計画中です。
2階の窓にシャッターつけるか悩んでいます。
理由として
①防犯のため
旦那の帰宅が遅いので。
②台風の時窓ガラスが割れないように。
昔実家でどこかからか物が飛んできて割れたことがあってかなり怖かったです。

最近の家は1階はついてるけど2階はついてないことが多いので。
皆さんはどうしましたか?

コメント

ノブ&シュンママ

私は建売を買いましたが、私も昔実家の窓ガラスが台風の時に隣の家のゴミが飛んできて割れた事があって怖かったので後から施工会社に言ってつけてもらいました😊
うちも主人が夜勤の仕事があるので怖いし、過去の事もあるのでつけて気持ちだけでも凄く楽になりました😊

• m

m

ありがとうございます😊
    怖いですよね😖
    最近の台風はいかついし、お金かかるけど身を守るためですよね。
    私は過去の経験と、旦那の帰宅が遅いから不安というのもあってほしいと言ってるのですが、旦那は「いるかぁ?」って言います。

• 1月29日
  • ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

あの、突然の窓ガラスが割れる経験は体験したものしかわからない怖さがありますよね💦
    けど、私はつけて本当に良かったと思ってるので頑張って説得してください😁

• 1月29日
  • m

m

はい。
    あの当時中学生で、台風で休校だったので家で留守番してたのですが、あの時ほんと怖かったです。。。
    ちなみにとんできた物は近所の子供の砂遊び道具のバケツでした。。。。

• 1月29日
  • ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

中学生の時で留守番中とか想像しただけでも本当に怖かったと思います。
    その時はお怪我とか大丈夫でしたか?
    私は隣の家の人が放置してた割れた瓦だったんですが私の部屋じゃなくて両親の寝室で皆1階に居たので怪我も無く大丈夫でした。
    雨戸を閉めてても今でも台風とか来たらドキドキするので本当にご主人には付けてもらいたいですね。

• 1月29日
  • m

m

めちゃくちゃ怖かったです。
    割れた窓は自分のいた部屋じゃなかったので怪我はなかったです。ありがとうございます。両親は仕事でまだしばらく動けないので、近所に住んでる祖父母を呼びました。

今住んでるとこは義両親から借りてるマンションで、シャッターや雨戸がないんです。
    なので台風のたびにドキドキしています。
    8階なんですが、引っ越した当初「こんな高いとこやで何もとんでこやんよー」って旦那も姑も笑ってましたが、その年の秋の台風、しっかりどこかから段ボールがとんできて窓にぶつかりました。。。
    割れなかったからよかったけど…。
    絶対につけてもらわないとですね。

• 1月30日
310

建売なのでついてませんが、台風来た時にビクビクしました😭
契約と引き渡しは済んだけど、引っ越しはまだしてない状況の時に台風来て😭

なので、つけた方がいいなって私は思います😭

• m

m

ありがとうございます😊
    欲しいですよね。最近の台風いかついし。
    今はマンションでシャッターないのですが、やはり台風の時は何かとんでこないかビクビクしていますもん。
    でも旦那は「いるかぁ?」と言ってきます。

• 1月29日
ママリ

建て売りですが去年購入して二階にシャッター付けたいなぁと思っていました😊
同じ建て売りの住人の方はさっそく二階にシャッターを付けていました✨
南向きだとかなり部屋が暑くなるので付ける人も多いと聞きますが、わたしは寒さ対策(マンションから戸建てになったので戸建ての寒さに慣れず😅)、あとmさんと同じ防犯のために付けたいなと思っています!
あるとやはり便利だと思います😊
ちなみに一階は電動シャッターなのですが、イチイチ窓を開けなくて良いので雨の日とか、夏で虫の時期とか便利でおすすめです😊

• m

m

ありがとうございます😊
    1階は窓も大きいので電動シャッター予定です。
    2階は予算の都合上電動は厳しいかも…。
    でも旦那の帰宅も遅いし、最近の台風怖いし、ほしいですよね。

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの帰宅遅いならシャッターは付けたいですね👀普段家に居るのはmさんなので、毎日のことだし、怯えて暮らすのも嫌ですよね😅

• 1月30日
  • m

m

はい。
    地元で大きな企業の近くなので昼間はトラックも多く車量も多いですが夜は静かな田舎町なので。
    近所にコンビニもあるし、欲しいですよね。

• 1月30日
あづ

書かれているように台風の時が怖いので、シャッターを付けました!
毎日開けるものでもないので、電動にはしなかったです😌

• m

m

ありがとうございます😊
    毎日開けないんですか?

• 1月29日
  • あづ

あづ

基本1階で過ごしているので、換気する時とかしか開けないです😌

• 1月29日
  • m

m

そうなんですね。
    ありがとうございます。

• 1月30日
hearb

二階の窓でもシャッターはつけた方がいいと思います。防犯にもなりますし、部屋を暖房したときにシャッターがあった方が暖かいと思います。あるとないとでは大分違うと思いますよ。我が家も一階はシャッター付きです。2階はないですが。建て売りを買ったので😅

• m

m

ありがとうございます😊
    うちの実家も全窓シャッター付きで、やはり冬は閉めた方があたたかいですね。
    音も遮られるのであるのとないのとでは全然違いますね。
    でも旦那は「いるかぁ?」と言います。

• 1月29日
♪

うちは何もついていないのですが、子供がぽろっと落ちそうで怖いのでシャッターではなく格子が欲しかったです。
怖くて窓開けられません😅

• m

m

格子ですか。
    確かにヒヤヒヤしますよね。

• 1月29日
のん

大阪住みですが、私の地域は建売でも結構2階もシャッターついてますよ☺️
うちは規格住宅ですが、引き違い窓は1.2階標準でシャッター付です。
つけたほうが安心ですよ🎵

• m

m

ありがとうございます😊
    ですよねー。
    旦那の帰宅遅いし、最近の台風おかしいし…。
    閉めると冬あったかいし。
    確かにお金はかかりますが必需品ですよね。
    旦那は、そっちにお金をかけるならガレージ作りたいと言ってます。
    ガレージよりシャッターの方が優先度高いと思うんですけどね。。。

• 1月30日