※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食作りにブレンダーは必要?手作りで進める方、使用しない方もいます。購入しない理由やモチベーションの維持方法を知りたいです。

息子の離乳食がスタートしました。
4月保育園に行くまでの2-3ヶ月ですができる限り手作りで進めようと思いすり鉢や裏ごし器を屈指してご飯を作っています。

離乳食を作るのにブレンダーは利用されていますか?
安いブレンダーでもあった方がいいのでしょうか?
今後離乳食以外で使う予定がないので出来れば買わず安く済ませたいのです。
使用しないで離乳食作ってる方、面倒では無いですか?
買わない理由や離乳食づくりのモチベーションのあげ方等あれば知りたいです。

コメント

かりん❁

持っていますが使いこなせず殆ど使いませんでした😅
1番活躍するのが初期なので、今大丈夫そうなら無くてもいけると思います🤔

あちゃん

初期だけ使いましたが、中期以降は使ってないです😌
他に使う予定がなければ買わなくていいかなと思います😣

ままり

めちゃくちゃ使ってます!が、繊維が細かくなりきらないので裏ごし器も併用して使うこともあります😊

私も最初買ってなかったのですが、やっぱりあるとすごく効率いいです!
あとは安い鶏むねをミンチにするのに重宝してます😊

れれる

ブレンダー大活躍しました!
ブレンダーがなければ初期の離乳食は出来なかったのではと思う程私は重宝しました!

お粥、パン粥、バナナ、ブレンダーでトロトロにしました🥣☺️

3000円くらいのブレンダーで十分でした、今はバナナジュースやいちごジュースをつくってあげています🍓

ぽぽ

はじめまして!
私は楽天で、4,000円ぐらいのブレンダーと泡立て器とフードプロセッサー?がついたものを離乳食が始まる機会にと思い購入しました!💭
初期は頻繁に使いましたが、
中期には包丁の方が手軽なのであまり出番は少なかったです😂
後期の今考えると、食べる量が増えてストックの量も増えたので
時短になる分買ってよかったとは思いますが、なくても十分美味しいご飯は作れると思います!!

長々失礼いたしました🙇🏻‍♀️💦

はじめてのママリ🔰

うちも使わなかったです😳
普段から持ってるので使ってみたけど少量だと結局全然トロトロにならないし洗うのが面倒で結局裏ごし器か、包丁でみじん切りしてます😂

モチベの上げ方はやっぱり食べてくれることでるね😂
うちは初期から食べてくれたのでよかったんですが、なかなか食べない子の話聞くとモチベあげるの大変だなと😔

ゆみ

ブレンダーは最初しか使いませんでした!私は結婚祝いでいただいたのですが、離乳食以外で使ってないです😂

はじめてのママリ🔰

持ってましたが、一度も使わなかったです😅
食べてもくれなかったので、休み休みやってました。
手作りしても食べてくれないので、モチベーションはだだ下がりで、憂鬱でしかなく😭BFも多いに活用しました😂
モチベーション上げようとされてるのに、下げるような事言ってすみません💦💦

ちゃんと手作りされてて素晴らしいです✨👏✨
低月齢だと母乳かミルクのみでもまだいいですが、
災害時には、BFを食べてもらわないといけない、というのをこのママリで見てから、BFに慣れてもらうためにも堂々とあげてました😁
あとは、どのくらいの味付けや固さが適してる?とか参考にもなりますよ😊

ブレンダー無しで地道に作ってました!!
買わなかった理由は同じく今後使うことないですし、義姉から裏ごし器などの手作りセットを頂いたので無駄にしたくなくて、ブレンダー購入は検討すらしなかったです😊💦
正直大変ですし時間かかります…料理も苦手だしストック作りのたび長時間キッチンにいることすら辛かったです…。でも、今思うととっても良い思い出です✨子供のためにかけてた時間は無駄ではなかったと胸張って言えます✨

退会ユーザー

ちなみにうちも全く食べない子でした😭

• 1月29日
はじめてのママリ

皆様コメントありがとうございます😭
まとめて返信ですみません🙇‍♀️🙇‍♀️
たくさんの方に色んなお話聞けてすごくためになります😭😭😭

そんなの自分で必要だったら買えば???っというような質問でしたのにお返事頂けてとても嬉しかったです。

おそらくベビーフード使いながら買わずにズルズル行く気がします(笑)
YouTube見てると離乳食作ります⇒野菜をブレンダーでトロトロにしますって方が多かったので、やっぱり必要??なのかな???って悩んでしまいました。

ありがとうございました🙇‍♀️