※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
子育て・グッズ

保育園の準備について情報が欲しいです。在園中の方や内定者の方、必要な物を教えてください。

【安曇野市の保育園について】

転勤で安曇野市への引越しが決まりました。
これから保育園の2次募集に申込みますが、結果は3月上旬から中旬とのこと。
入れたとして、必要な物をあれこれ準備する時間が短いため心配です。

どのような物を用意する必要があるのか、前もって情報が欲しいです。

既に在園中の方や1次募集で内定済みの方等、ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

カニカマ

おはようございます。
はじめまして。

私も1年ほど前に県外から引っ越して途中入園しました!
リュックなど基本的なものは保育園で買いましたが、エプロンとカラー帽子とお昼寝用の布団は地元のお店で買いました!お昼寝用の布団は西松屋だと微妙にサイズが違って困りました😅しかもカバーに枕代わり?のタオルを縫い付けないといけなくて、裁縫が苦手な私にはかなり苦行でした🤣←ただ、縫い付けについてはタイミングによってお店で代行してもらえたような気がします。
ざっくりですみません💦転入は親も子も緊張しますよね。

• ○

はじめまして(*´꒳`*)
    ありがとうございます✨✨
    何も分からないの情報とても有難いです!

もう少しお聞きしてもいいですか…???
    •リュックは保育園指定のものということでしょうか?
    •エプロンは子ども用の普通のエプロンですか?
    •布団のサイズ是非教えて下さい。

タオルの縫い付け、初めて聞きました💦私も裁縫苦手なのでそれ苦行です…先に聞いておいてよかったです……

夫も私も異動で職場が変わり、子ども達も保育園が変わるので、ほんとに緊張と不安とで落ち着きません(´-`)
    なので同じような境遇の方からお話しが聞けて嬉しいです💕

• 1月31日
  • カニカマ

カニカマ

そう言って頂けて良かったです!!

・リュックは保育園というか安曇野市指定だと思います(他の園の子も同じリュックを持っているのを見かけるので)
    ・エプロンも安曇野市指定のものがあるので、それを取り扱っているお店で買いました👌
    ・布団は敷布団が130✕60〜70、掛布団が130✕80〜90です!

少しでも参考になれば嬉しいです✨
    ただ、うちは年中の上の子しか通っていないので未満児さんは分からないです💦
    ご夫婦共に一緒に異動出来るなんて素敵な職場ですね(^o^)県内からお引越しされるんですか?

• 1月31日
  • ○

ありがとうございます!
    とても参考になり、助かります✨✨

今の園で使っている物をそのまま使えたら(特に上の子は次で年長なので💦)と思っていたのですが…指定が多いと難しいですね。

ちなみに他に準備に苦慮した物などはありましたか?

うちは夫婦で同じ職業なので異動に配慮していただけました。ありがたいです🙌県外からの引越しです。

• 1月31日
  • カニカマ

カニカマ

そうですよね!!使えるものは使いたいですよねー💦洋服は全く指定がない(体操服やスモックもありません)のに、持ち物は結構指定があるかもですね〜。。。
    苦慮ではないんですが、ご飯を持っていくんですが、お弁当箱が何故かアルミ指定です(笑)

次年長さんだったら、上の子たちは同じ年ですね🌟
    そうなんですね!!羨ましいです(^o^)
    私達夫婦は全く長野に縁がなかったので、引っ越しは不安でしたが住めばとっても良いところですよー💖

県外出身の方とあまり会わないので県外から来られる方とお知り合いになれて嬉しいです!

• 1月31日
  • ○

そうなんですね⤵︎⤵︎
    あと1年なので勿体無いというのが本音ですが…仕方ないですね(ノД`)
    アルミのお弁当箱はいま使っているので、そのまま使えそうです!笑

実は、私は生まれが長野です⛰でも学生生活から就職、結婚や子育てと別の地で過ごしてやってきたので、安曇野への引越しは不安です💦
    でもでも、「住めばとっても良いところ」と聞けて少し安心しました!
    ありがとうございます✨✨

• 1月31日
  • カニカマ

カニカマ

あと一年と思うと買うの勿体ない気がしますよね!
    アルミのお弁当箱だったんですねー✨珍しいと思っていました(笑)

長野のご出身なんですね!こんな良いところが出身地なんて羨ましいです(^o^)
    でも、やっぱり地元を離れた期間が長いと不安ですよね💦また何かあったらぜひ聞いてください♬

• 1月31日
  • ○

でもアルミ指定ではないです!笑

色々と準備するにも、とりあえず…まずは保育園が決まらないとですね💦

また何かあれば聞かせていただきます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    一応地元ではありますが、ほんとーーーに久々の長野なので分からないことだらけです⤵︎⤵︎そう言っていただけると心強いです✨✨ありがとうございます💖

• 2月1日
  • カニカマ

カニカマ

お疲れ様です!

アルミのお弁当箱つながりで思い出したんですが、お弁当箱を包むナフキンも手作りが必要でした!でも、口では説明しにくい形に縫わないといけなくて…図を理解するのに苦戦しました(笑) 
    何の役にも立たない情報ですみません💦

ぜひぜひ私で良ければ何でも聞いてください✨無事保活が上手くいくことをお祈りしています!

• 2月1日
  • ○

お疲れさまです🌙

ナフキンの情報ありがとうございます!
    それは指定のサイズや形に合わせて布から製作しなければならないということですよね?∑(゚Д゚)
    これまた苦行…うう…頑張ります💦笑

• 2月1日
  • カニカマ

カニカマ

そんな高度でもないんですが…説明が下手ですみません💦図で見て頂いたら分かると思います!
    うちは、100均で売ってる大きめのナフキンを縫いました🍀
    お昼寝布団のタオル縫い付けよりは楽だと思います(笑)

• 2月1日
  • ○

いえ!些細な情報でも有り難いです✨✨
    裁縫系なかなか面倒ですね💦
    今の園はまったく裁縫は必要にならなかったので…恵まれていたんだなぁと。笑
    事前情報が無かったら悲惨でした、ありがとうございます😭

• 2月1日
  • カニカマ

カニカマ

私も転園前の保育園は全く裁縫が必要なかったので、衝撃でした(笑)
    お役に立てて嬉しいです!!
    どこからお引越しされるかお聞きして良いですか??

• 2月1日
  • ○

地域によって全然違いますね💦
    今は関東?首都圏?に住んでいます。詳細は控えさせてください(´-`)

あと、もう一つ教えて下さい🙌
    今の園では、ループタオルやハンカチ、コップ等を毎日持参していますが、持ち物はどのような感じですか?特殊な物とかありますか?

• 2月2日
  • カニカマ

カニカマ

お疲れさまです。
    言いにくいところをお聞きしてしまいすみませんでした💦
    私も首都圏から引っ越して来ました!こちらの雄大さに驚きでした(^o^)

同じ感じです!毎日コップと歯ブラシとループタオル、ハンカチを持参していて、変わったものはないと思います✨

• 2月2日
  • ○

いえ、全然大丈夫です!
    こちらこそ気を遣わせてしまいすみません(ノД`)
    同じく首都圏からなんですね💡
    都会は便利で暮らしやすい面もありますが、何だか忙しなくって窮屈で疲れますよね💦
    引越したら、北アルプスを眺めつつ、今よりゆっくり過ごしたいなーなんて思ってます。笑

持ち物について、ありがとうございます✨そこはあまり変わらなそうで安心しました!

• 2月2日
  • カニカマ

カニカマ

いえいえ、誰もが見られる会話なのでプライベートな事をお聞きしてしまってすみません💦
    そうですねー!!山の綺麗さに心洗われます!こちらにきて都会の便利さよりこっちの自然の素晴らしさの方が好きなことに気が付きました(笑)

きっと大丈夫だと思います!(笑)奇抜なものがあったらごめんなさいm(_ _)m

• 2月2日
  • ○

そうなんですねー!!
    何だか引越しが楽しみになってきました✨✨
    子どもが育つ環境としても、今よりいいのかなぁと思っています⛰🌿🌻

• 2月2日
  • カニカマ

カニカマ

良かったです!
    そうですね〜、本当に良いところだと思います✨
    お引越し大変だと思いますが、頑張って下さい♪安曇野でお待ちしています🥰

• 2月2日
  • ○

ありがとうございます(*´꒳`*)
    今はあれこれ落ち着かない日々ですが、楽しい安曇野ライフを夢見て頑張ります✨✨笑

• 2月2日
  • カニカマ

カニカマ

頑張ってください!!
    私で良ければ、何かあればいつでも聞いてください✨

• 2月3日