※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
住まい

転勤族の方で家を建てられた方に質問です。①その土地で家を建てようと思…

転勤族の方で家を建てられた方に質問です。
①その土地で家を建てようと思った理由
②ご主人が何歳で建てられましたか?
③ご主人は単身赴任ですか?
④ご主人が帰ってこられる頻度

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

マンションですが。
この土地に6年いて気に入った、私の実家も比較的近い(車で一時間)、ママ友もたくさんいるので夫不在でも頼れる人がたくさんいる

36歳

次の異動で通えない距離なら単身赴任です

転勤する場所によります、うちは全国転勤なので

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    やはりママ友や自分の頼れる人が近くにいることは大きいポイントになりますかね…
    うちも全国転勤です!

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

そうですね、実家が近所でないことや夫不在になることをかんがえると、頼れる人が誰もいない土地でマイホーム買うのはなかなか覚悟がいりますよね💦
    子供が小さいのでなおさらです😵
    子供が大きければ頼れる人いなくてもなんとかなりそうですが!

• 1月29日
  • ちゃん

ちゃん

ですよね…ありがとうございます!

• 1月29日
りーまま

マンション購入しました。
旦那の実家のご近所で、子供が小さいうちは助かると思ったので、この場所になりました。
旦那が38歳で購入
4月に転勤が決まったので、マンションは貸に出して、みんなで引っ越しです😭

首都圏なので、駅近のマンションを貸す前提で買いました。
数年後には帰ってきて、そのあとの転勤は単身赴任の予定です。
子供の進学を考えて…

単身赴任になったら、最低でも月に1回は帰ってくると思います。

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    貸出されるんですね!
    私も子どもの学校とか考えちゃいます。月一で帰ってきてくれるならいいですね!

• 1月29日
ままり

まだ建っていませんが、転勤族、一軒家計画中です🏠🙋‍♀️

①5年住んで気に入った、自分も今の土地で正社員で再就職した(自分は転勤なし)、子育てしやすい環境が整っている、地方なので土地価格が手頃で建物にお金がかけられる、気の合うママ友ができた
②31歳
③現在は一緒に住んでいますが、異動になれば単身赴任です。
④2週間に1回程度になると思います。

余談ですが、ちなみに実家、義実家は遠方で、もともとの知り合いは1人もいない土地です🤣

• ちゃん

ちゃん

気の合うママ友がいるのはいいですね☺️
    2週間に1回帰ってこられるならいいですね!
    地方なので単身赴任が遠方になるとなかなか帰って来なさそうです…

• 1月29日
ほのち

うちも全国ありの転勤族です。

昨年の緊急事態宣言の時に住んでたアパートが2階の部屋で、騒音トラブルはなかったんですが子供に静かにして、どんどんしないで!と言ってました💦
それに疲れて嫌になって戸建て引っ越そうと決断になりました😅
引っ越したのはアパートの隣の市で、会社へは通えるところですが通えない範囲への転勤になったら単身赴任の予定です。
場所にもよるかもしれませんが月1では帰ってくると思います。
私の実家は高速で3時間半、義実家は1時間半ほどのところです。
この地が気に入ったから、では特にないです😅
ただ一緒に遊んでた子供の友達とも遊べるし、万が一単身赴任になったら私が私の友人たちと会いやすいようにと旦那も考えてくれてこの地になりました。
転勤族であちこち行ってきたので、臨機応変に生活する自信はあったので、どこでも良いっちゃどこでも良かったんです😂
だからその点ではすごく迷って決めるのが大変でした😅

• ちゃん

ちゃん

周りも家にいると気を使いますもんね💦
    実家も義実家も同じくらいの距離です!
    やはり子どものことを考えての方が決めやすいですかね?春から幼稚園なのでそのあと決めてもいい気がしてますが、主人が謎に急かしてきます😭

• 1月29日
  • ほのち

ほのち

そうですね☺️
    うちはもともと上の子が小学校入る前までには定住したいと思ってました😊
    転校させるのは可哀想かなと思ったからです。だから少し早まったという感じですかね☺️
    うちも春から幼稚園です😊
    今このタイミングはちょっと難しいですね💦
    小学校前ならこの後1年くらいで決めるか、小学校前とか関係ないならのんびり決めれば良いと思います😊
    旦那さんが急かす理由はなんでしょうか🤔?

• 1月29日
  • ちゃん

ちゃん

年齢と土地の上昇です…駅が出来るので土地の価値が上がってはいます💦ここに帰ってくる可能性は高いけど私が定住したいと思わなくて😭もうここに住んで長いんですけどね…

• 1月30日
より

①夫が仕事をしている県だから(県内異動の職業です)
夫の地元でも私の地元でもない所です
②36歳です
③単身赴任して10ヶ月になります
④3ヶ月に一度くらいです

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます☺️

• 1月30日