※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
is610214
お金・保険

義母が夫の生命保険を切り替えたいが、自分たちで払えるなら払ってほしいと言っている。義父母はお金にシビアで、保険を変更した方が良いと思っているが、うまく話せず悩んでいる。

みなさんならどうされますか?相談にのってください。
義母が、夫に生命保険をかけてくれていました。保障内容は詳しくは分かりませんが、ガン保険と聞いています。20年近くになるそうです。結婚前からのものです。
今回、保険の切り替えみたいで、義母が自分達で払えるなら払ってと夫に言ったそうです。夫からどうする?って、聞かれたので契約者を夫に、保険金の受取人を私に変更して、もしもの時に、私達が途中までは払ってやったとかゴチャゴチャ言わないのであれば払うけど、それができないなら解約してもらってと言いました。
義父母は、お金にたいして細かしく一万円くれたら百万円くれたぐらいオーバーに言ったり、自分達にはお金をかけますが私達や孫には一銭たりとも惜しいような人達です。
夫のもしもの時にも、ゴチャゴチャ言うのは目に見えてます。なので、そんな保険を継続したくありません。

実母の知り合いで、親がかけていた保険を娘が結婚したからとその夫に契約者と受取人をかえたところ、結婚後1年もしないうちに病気で娘さんが亡くなり全てその夫が受取ることになったらしくもめたと言う話を聞いていたので、不謹慎ですがお金にがめつい義父母ならうちにまありえる話だな、、と、思います。
ちょうど、もう一つ生命保険に加入しようか?って話を夫としていた矢先なので、どうせ支払うのなら新しく自分達で入った方が良いと私は思っています。子供も、2人います。

夫から断らせてもいいのですが、保険関係にうとくうまく話ができないとまた、義母にごまかされたり丸めこまれたりすると面倒なので私が話そうかと思っています。
みなさんならどうやって話しますか?角がたたないようにしたいのですが、ありのままを話すべきか悩んでいます。

コメント

お金の事で後々揉めるのは嫌ですね💦
保険の窓口やもし決めている保険会社があるのであれば、相談に行ってみてはいかがでしょうか?
若いうちに入っていた方が保険料は安いと聞きますが、継続して今後そのような事になり兼ねないのであれば新しく入った方が気持ち的にもいいかなと思います。
まず、保険会社と相談してみて、保険料の見積もりなどをたててもらってから決めるのはいかがでしょうか? その内容によっては、義母にも話しやすい理由ができるかもしれません‼

• is610214

is610214

私が入ってる保険の担当の人が実母の知り合いで昔から知っており、自分の利益だけじゃなく本当に良いようにしてくれる人なので相談したところ、今日相談にのってもらうことにしています。それでどうなるかまだ分かりませんが、その内容を話すと伝えやすいですね(^^)
    ありがとうございます!!

• 8月12日

私なら断りたいので、義両親と自分達夫婦の四人で話し合いします。又聞きだと、言った言わないになるかもしれないし、きちんと話が伝わらないので。

今までの保険は義両親がせっかく息子さん(旦那さん)の為に掛けてくれていたのでそのままお願いしたいと思います。

ちょうど私自身の保険の見直しがあり、色々検討して、夫婦ともに他の保険にも入ろうかと思っていますって言うかな。

お金が絡んでくるとそういうのって、ホントに面倒ですよね💦

• is610214

is610214

そうですね!!私と義母だけではなく、義父母と私達とみんなで話したほうがいいですよね、、
    本当、言った言わないが一番面倒ですもんね(・・;)ありがとうございます!

• 8月12日

退会ユーザー

いい方向に話がまとまるといいですね(^^)

• 8月12日
  • is610214

is610214

はい!ありがとうございます(^^)

• 8月12日
ポリフェノールのん

私も義理母から旦那さんの保険引き継ぎの話をされたけど、保証内容に納得いかなかったので自分達で新たに入りましたよ。

内容が掛け捨てだったので勿体ないので(;^_^A

• is610214

is610214

掛け捨てはもったいないですよね(*_*)義母さんがかけてくれていた保険はどうされたんですか?

• 8月12日
  • ポリフェノールのん

ポリフェノールのん

若い時に保証が高くて年をとったら安いと言う掛け捨てで勿体ないので自分達で貯蓄型に考えて入ると断りました

その場で断ったら、そのまま義理母さんも掛け捨ては勿体ないと考えたみたいで。

自分も入り直してました。

• 8月12日
  • ポリフェノールのん

ポリフェノールのん

すみません補足です私達の義母もお金に細かいので揉めたくないのでその場で保険は終了しましたが、

他の方が書かれたように、入って1年くらいは立たないと保険は使えなかったりするので、その辺りを気をつけて下さい。

• 8月12日
  • is610214

is610214

後から揉めたりが面倒くさいですよね(・・;)
    入り直すなら、しっかり話しをきいて加入したいと思います!!ありがとうございます!

• 8月13日
ゆいゆづママ

そんなに義母がうるさいなら、
私なら、
じゃあもしもの時は
義母がかけていた分だけ返します!って言いますね。
保険のことは詳しくないので
どのくらい返ってくるとかはわかりませんが、
今まで合計100万かけていて
50万しか返ってこないなら、
その割合で計算して
義母には25万渡します。

その頃には義両親いないかも知れませんが。笑

自分の子供のためにかけていたのに
そんなこと言われるなら、
私ならそう返します。

• is610214

is610214

そうなんですよね、、その頃には義父母いないかもですよね、、笑
    その分だけ返すって、手もありますね(・・;)
    アドバイスありがとうございます!

• 8月12日
ゆかねぇ様

わかってると思いますが一応書き込みます。

保険はまだ止めないでください。
まずは、保険市場などで保険の方に話を聞くべきです。
その際はもともと入っていた保険の証券を持っていってください。
私の場合は家に説明しに来てくれました。
その時、医療保険、がん保険に興味があると伝えました。
まず、もともと入っていた保険を見直してくれました。

私の場合は妊娠してましたので新たに医療保険を加入ということは出来なく、がん保険に加入。幸い、病気とかなかったので加入後三ヶ月から適応されるとのことでした。

旦那は医療保険を見直したところ、高いあまり保証されないところだったため新たに医療保険を紹介されました、そこは死んでも家族にお金が残る、医療保証がしっかりした所です。

しかし、花粉症で病院通いをしていて+だいぶ前にストレートネックで受診していた為、制限がかかり、1年以内の首付近に関する入院は適応外となってます。

もともと入っていたのは子供時代からの保険なのでストレートネックなどで入院しても保証されます。

要するに、新たに自分たちに合う保険を教えてもらい加入後、その保険が適応される何ヶ月は前の保険から抜けない方が何かあった時に対応できます。

なので、やはりプロに一回相談するに限ります。
その後、義母にはプロに見直してもらい家族として一番いい形にして貰ったと話、数ヶ月だけもともとの保険のの料金を自分たちで支払ってはいかがでしょうか?

• is610214

is610214

今日、保険のことを私の担当の人に詳しく聞くことになってます。見直しでこんなプランはどうですか?って以前のやつと新しいやつの紙だけ昨日、夫がもらってきたんですが、保険の証券等は義母が持っているので手元にありません、、
    しっかりみてもらって、その内容もふくめて義父母と話したいと思います。ありがとうございます(^^)

• 8月12日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

私が義母ならしてあげたくてしてた事なのでゴチャゴチャ言わないですけど、まぁ確かに何かあった時一部頂戴って言われてもあげてもいいのかなと思います(・∀・)長い期間かけてくれてたんだしこっちとしてはありがたいですからね(^O^)
それが嫌ならご自分たちで入りなおしてはいかがですか(^^)?

• is610214

is610214

ゴチャゴチャ言わない人達ならば、そうしますが、言いかねない人達なので悩んでいます(・・;)
    言われるくらいなら、別で入ったほうが良いので、それをどうやって話せば角がたたないように伝えれるかなーと悩んでいます。

• 8月12日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

もう新しく加入したって言ってはどうですか?

• 8月12日
  • is610214

is610214

そうですね!その手もありますね!!
    今日、保険の見直しをしてもらうのでそれ次第で話してみます(^^)ありがとうございます!

• 8月12日
ファン

20年前に加入されたものだと、内容も古いし掛け捨てでも貯蓄型でも割高かもしれません。
2年前に加入した保険ですから、今年見直して年齢上がってるのに内容ほぼ同じで1600円安くできる時代ですからね。
先進医療の範囲とか、保証内容は年々広くなり。保険争いで安くなってますから、おそらく見直したら新しい保険にしたくなると思います。
ちなみに掛け捨てでも貯蓄型でも賛否ありますが、下の資料の通り掛け捨ての方が結果長期で見て3000円ほど安くなるなどでてます。

• ファン

ファン

途中で送ってしまいました。
    なので新しい保険の方が内容も金額も申し分ない納得の保険だったので、その古い保険は切ってもらうか。そちらの備えで継続されるか委ねます。で、スッキリすると思います。

• 8月12日
  • is610214

is610214

詳しくありがとうございます!!
    内容をしっかり見直して納得できるものをしっかり探したいと思います!!
    2年前のものでも違うんですね、、

• 8月13日
てん

解約してもらって新規加入します。
めんどくさいの嫌いです(笑)
一番貸し借りなくスッキリします(笑)

• is610214

is610214

そうなんですよね!!私も、もうゴチャゴチャするのに関わりたくもないです。何かあった時に、かけてやってたしてやってたって言いかねない義母なんで今のうちにはっきりさせときます!!ありがとうございます!

• 8月13日