※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の加点について、兄弟で同時申請すると加点が付く状況で悩んでいます。保育環境や子どもの健康面を考慮し、再度エントリーするかどうか迷っています。皆さんならどうしますか?

保育園の加点について

現在年子を妊娠中です。
4月から下の子の出産要件で産前産後の期間、上の子の保育が決まりました。
その後も継続利用できるようですが、
下の子育休を理由に一度退園して、兄弟で翌年4月に同時申請すると
以下の加点が付くようです。

上の子:3点+ランクアップ
下の子:4点

正直、出産要件では入れないと思っていたらまさかの第11希望目のところに入れることになりました。

うちの子は持病で頻繁に中耳炎も引き起こす子です。コロナもおさまる気配もないし、その園もあまり綺麗ではなく駅近でうるさいところで心配です、、。

そんな中でずっと保育園に通わせるよりは、
産後期間だけ入園し、一度退園させて翌年加点が付いた状態でエントリーした方が他の園に入れるし、それまで家で手厚く育児できていいのか、、、
または、再度エントリーする頃は1歳児クラスと2歳児クラスになるので次入れないとリスクを考えてせっかく入れた園に在園しておくべきなのか悩みます。

みなさんならどうされますか?
ご意見参考にさせて頂きたいです。

この度落選された方には気を悪くさせてしまうかもしませんが、そういう類のコメントは控えていただけたら幸いです。。

コメント

ひろ

2歳児と1歳児同時入園の見込みがあるかどうかですね💦
別園でも良いと思えるなら退園も考えますが、同じ保育園でないと無理なら退園しないです。
正直上の子は週何回かでも保育園に行ってもらった方が気は休まると思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が安心して預けられそうな保育園であれば別園でも仕方ないと思っています😹
    申請当時は風邪も引いていなくてどんな保育園でもとりあえず入れてあげた方が下の子の育児で構ってあげられないよりも本人も楽しく過ごせるはず!と思っていたんですが、申請後からずっと風邪を繰り返して滲出性中耳炎でチューブ入れることになってしまい、当初の思いよりも健康面が心配になってしまいました、、😭

たしかに年子育児キツいですよね、、実際どれくらい大変かまだ想像つかないです、、リ

• 1月29日