※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司からの育休明けの退職勧奨について悩んでいます。子どもの体調不良で休むことが多く、病児保育園もなくサポートが限られています。会社からは迷惑をかけないようにとの圧力を感じ、精神的に参っています。アドバイスをお願いします。

育休明けの退職勧奨について

子どもの発熱などで、早退や休むことを上司が嫌がり本社を巻き込んで退職勧奨?してきています😭
10年以上働いてきてる会社で、こんなことまで言われなきゃならないのかと悔しいやら悲しいやら、、
同じような経験のある方、アドバイスやご意見いただけませんか??

12月は6日有給を使って休み、1月は呼び出しで2日早退、1日有給で休んでしまいました。

息子の体調不良で夫が休むことが難しく、
また義理の母は仕事をしており、
実母は多少頼れますが実父が高齢の要介護者なので
コロナもあり育休前に想定していた以上に
実母には頼りにくい状況です。

病児保育園が、近隣の市も含めてなく
病児シッターさんは住んでる地域が田舎で、
キッズラインで3名くらいは来れそうな人をみつけてはいるものの、なかなかつかまりません。
他のシッター会社は、提供するには遠すぎるとのことを言われています。

会社としては、やめろとははっきり言わないものの
息子の体調不良でこれ以上迷惑をかけない方法を提示するよう強く言われており、ニュアンス的にはこのまま続くならやめてほしいという感じです

また今まで当日のお休みも有給消化に何年もしてきていたのに、ここにきて、それを欠勤にすると言い始めました。
他の方も風邪で当日休みになってるのも欠勤になるのか?と聞きたところ、たぶん整合性がとれないと思ったのか今月分は有給消化にしてあげるといいだしました。

今まで夜勤も免れていたのですが、(可能性があることは言われてたので驚きはしないものの)今回のタイミングで夜勤も今後検討してると言われ、、

正直精神的にかなり参っています

なにかアドバイスやご意見など、いただけませんか?

コメント

コウ

後々にもめないように言われたこと等メモして残しておくといいと思います。
会社側からの妊娠出産育児などでの解雇は原則禁止なので
お仕事に戻りたい会社でしたり堂々とされてる方がいいと思います。 

ひどい話ですね、その上司との会話記録も残しておいた方が良さそうな感じします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    コロナもあって会社も上司も余裕がないんだとは思いますが、、
    他の会社で働いてる友人などに聞いてみるとと、有給じゃなく欠勤で処理してた話もあったので、コロナで経営がきついなか図々しい休み方に結果的になってしまってたのかなとふと思いました(図々しく休むつもりはなかったのんですけど)

これ以上周りの家族に助けを求めるにも限界な部分はあるので、戻れないのかなあと半ば諦め気味ですが、後悔しないようにメモや録音等をしてやってみます!

ありがとうございました😭

• 1月30日