※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がつかまり立ちを覚え、夜泣きが増えました。ネントレ後の夜泣きは仕方がないのか、引っ越しや寝かしつけ方法に原因があるのか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

先日9ヶ月になった娘がいます。

夜泣きについてです。
娘は生後3ヶ月ごろにジーナ式のネントレをし、
そのあとからセルフねんねで寝ています。

今週からつかまり立ちができるようになり、
それから夜泣きが増えました😭

昨日までは夜中1回泣いて寝る場所を戻してあげて
すぐに寝て6時ごろに覚醒し泣くと言う感じでしたが
今日は寝てから2時間後に1回、夜中に何度も泣いては寝て
またすぐに泣いての繰り返し。最終的に5時に泣き
そのあとはあたしもまだ眠くうとうとしてたので
娘が寝たのかは分かりませんが、その後も何度も泣いていました。

ネントレをしたのに夜泣きはやはり仕方ないものなのでしょうか💧

最近義実家から賃貸に引っ越したので
寝かしつけの時は寝るまで隣で見守っています。
それが原因かなとも感じます。
なので今日からまたおやすみを言って部屋を出て
寝かしつけをしようかと考えています。

ネントレをした方で夜泣きがあった方いますか?
また、つかまり立ちなどし始めるこの時期は
仕方ないものなのでしょうか...
同じような方がいらっしゃれば教えて頂きたいです😭

コメント

もぐたろう

夜泣きで寝不足お疲れ様です😂
うちもジーナ式の自己流アレンジで4ヶ月くらいからセルフねんね出来てましたが、夜泣きなのか夜間授乳後に寝れなくなってきました😂
家族みんな同じ部屋で寝ていて2週間ほど続いているので、さすがに眠くて授乳寝落ちか添い寝しちゃってます😭
それでも、昼寝と夜の最初の寝かしつけはすぐ部屋を出るだけで寝れてます。
アドバイスでなくて申し訳ないですが、似たような状況だったので💦どうしたらいいんでしょうね🤣笑

• N

N

もぐたろうさんもお疲れ様です😭💪🏼夜間も泣いても抱っこじゃないと寝ないって言うわけじゃないのですが、ちょこちょこ泣いて寝ての繰り返しです💧結構長く続くとしんどいですよね、、寝かしつけはうちも全然泣かずにすんなり寝るのでネントレ自体は効果あるんですかね😂ただネントレは夜泣きにいいみたいな感じで聞いていたので失敗かなあと思ってしまいました😭同じような方がいらっしゃってホッとしました!(笑)どうしたらいいんですかね〜、、みんなそんな感じなんですかね💧

• 1月29日
  • もぐたろう

もぐたろう

お気持ち分かりすぎます!ネントレしたはいいが、寝てくれるか泣くのかいつもドキドキして真夜中なのに落ち着かないですよね🤣笑
    夕寝で調節してみたり、タンパク質の量気をつけてみたりしたけど、結局何が原因かよく分からないですよね💦
    最近は成長期って事で割り切ることにしてます笑

• 1月29日
  • N

N

ネントレのやり方が悪かったかな〜と思っても、もう一度ネントレする気にはなれなくて😂😂そうなんです〜、娘が泣かなくてもいつも夜中に一回は目が覚めてしまいます(笑)あたしも昨日はいつも夕寝させないのですがあまりにも眠そうにグズってたので15分程度寝かせてみたんですけど夜泣きにはなんも効果なくて😱急成長期は夜泣きとかもするみたいですしね、、上のお子さんは夜泣きあまりなかったですか?🥺

• 1月29日
  • もぐたろう

もぐたろう

すみません新規で載せちゃいました💦

• 1月29日
もぐたろう

上の子はネントレしてなくて、添い寝べったりなんです笑
しかも、6ヶ月くらいから大体一度寝たら朝までぐっすりしてたので夜泣きなかったんですよね😂

• N

N

そうなんですねー🥺やっぱり上の子と下の子全く違いますよね💧さっき寝た時はおやすみって言って部屋から出たら寝てたのでネントレ自体は成功してるんですかね、、(笑)やはり夜泣きは仕方ないのかなと思うしかなさそうですね😭

• 1月29日
まめちゃん

毎日育児お疲れ様です。
普段寝れてた赤ちゃんが急に寝れなくなると少しガックリしちゃいますよね💦😭
その時期ならば睡眠退行ではないですか?
夜泣きは訳分からないくらい泣き続けます。
まだ夜泣きまではないと思いますよ😊
ネントレしてなかったら、もっと夜泣きがひどかったかもですね!
早く元どうりになったらいーですね✨

• N

N

まめちゃんさんもお疲れ様です🥺やはり睡眠退行ですかね💧そうなんですね!じゃあ少しはネントレのおかげでこれで済んでるってところはあるんですね😞それなら少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです!
うちもつかまり立ちできるようになるちょっと前から夜泣きしてます😭
ねんトレしてずーっとセルフねんねでおいとけば10分以内に寝てたのに😅
急に寝返りして遊んで、寝返りがえりもできるのにできなーい!ギャー!みたいな感じで泣いてます😂
とりあえず寝返りを阻止しながら絶対に目を合わせず手だけ握って寝かせるようにしてます💦
ねんトレしてもどうしてもこういう時期ってあるみたいですね😭😭

• N

N

はじめてのママリさんもお疲れ様です😞❣️
    そうなんですね、、やはり急成長期には睡眠退行や夜泣きは付き物なんですかね😱うちがネントレ失敗したのかと思ってたので安心しました!うちも夜泣きというか起きて立ちたくても立つ場所がないって感じで泣いてるみたいです💧

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ状況です🥲
昼も夜も泣かずにセルフねんねして、夜中は1回起きるのみでしたが、最近は布団に置く時点で泣くようになってしまいましたし、夜中も何度も泣いて寝てを繰り返してます😭

先週は泣き声に耐えきれず抱っこで寝かせてしまってましたが、夜泣きの原因はこれかなと思い、結局またネントレしています💦
が、改善されず😢

そういう時期なのかもしれませんね😅
また落ち着くのを気長に待ってみます🥲

• N

N

そうなんですね🥺毎日お疲れ様です!やはりそーゆー時期があるのですかね💧

月齢が上がってきてからのネントレは難しいのかもしれないですね、、夜泣きは成長の証として付き合っていくしか無さそうです😭

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、うちも上の歯が生えてきてるところなので、歯が原因かもしれませんね😅

ネントレは一度成功したら穏やかな日々が続くのかと思ってましたが、意外とそうでもないのですね🥲知らなかったです…。

でも同じような状況の方がいると知って、励まされました❣️有難うございます😊

• 1月30日
はな8

うちは特にネントレなど力を入れていたわけではないですが、一人でセルフねんねが出来ていたのが6ヶ月頃まで、そこから少しずつママへの執着?が出てきて添い寝に。(添い乳なし。ただ隣で横になって話しかけてきたら返事してあげてを繰り返して眠そうになってきたらおやすみーと寝たフリ)それで上手に寝ていましたが、それでも定期的に夜泣きをする日がありよくよく考えると、新しい歯が出てくるタイミングだと気が付きました❗️
うちは普段から歯固め大好きなのでそれさえあれば昼間はそんなにぐずらないので気が付くのに時間がかかりました😂笑
なので数日でおさまりますが、また新しい歯が出てくる度に夜泣きします😂
主様の娘さんもこれが原因とは限りませんが、参考になれば。。😌

• N

N

調べたところやはり8.9ヶ月あたりからママの存在がないと気づいた時に不安になったりすることがあるみたいですね😞成長している証でもありますが、やはり夜泣きは辛いですよね💧(笑)うちの娘も歯が生えてきてた時期はよく夜泣きしてました😭突発と被り機嫌も最悪でしたが、、まだ上の歯が生えてないので最近またブーブーやってよだれを出しているのでそろそろ生えてくるのかなと思い夜泣きの原因はそれもあるかもしれません🤦🏻‍♀️

ありがとうございます😌

• 1月30日