※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

失業保険をもらって子供を幼稚園に行かせるか、次の仕事を探して保育園に行かせるか悩んでいます。失業保険の額が少なく、休むのも勿体ない気持ちもあります。

仕事を退職したいのですが、
失業保険を貰って子供を幼稚園に行かせるか、失業保険をもらわずに次のバイトなどを探してまた働いて保育園に行かせるか迷ってます。

勤続年数は15年ですが、失業保険って貰える額あまり多くない感じですか?計算したら結構少なかったです。

仕事に疲れてしまったので少し休みたい気もしますが、せっかく保育園に入れたのに勿体ない気もします😖

コメント

はじめてのママリ🔰

私は思ってたより多く貰えたので、有り難かったですがそんなに違うんですね。🤔

仮に数万円程度だったとしてもバイト等で貰えそうな金額と大差無いなら失業保険受給しますね。

保育園入れているならどのみちいつかは働かないといけないので少し休憩してから働いてもいいと思います。

さくら

失業手当の金額は今の収入によるので人によって違いますがだいたい半分〜7割くらいの金額が貰えます。
今収入が多い人は上限に引っかかって半分も貰えないかもしれませんが😣

勤続年数15年なら自己都合退職でも最長で120日間分貰えますし結構な額になると思いますが、生活費を失業手当で賄うと考えると全然足りない金額だとは思います。最初に待機期間があり無収入の期間も出来てしまいます。

私は90日間支給で4ヶ月弱の間に認定日や求職活動にハローワークに通って全部で55万貰いました。バイトするのと同じくらいですかね🤔

kかか

妊娠し退職→失業保険に延長をして→昨年失業保険給付の手続きをして、職業訓練の学校に通いました!
私は5ヶ月と長いコースだったので通常120日の給付期間でしたが結局プラス1ヶ月分ぐらい多くもらえましたよ。
失業保険もらいながら職業訓練に通えば保育園は辞めなくて済むし、勉強しながらゆっくりもできるし、テストもあるので合格するかどうかはおいといて、こういうのもありだと思います!

あづ

3年しか働いていませんでしたが、月10万円以上はもらえました。
保育園を退園させたくないなら働かないといけませんが、私なら失業保険を選びます。