※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が高熱で苦しんでいます。病院に行く前に、快適に眠れる方法はありますか?

1歳1ヶ月の娘がおります。
昨日から旦那の実家(大阪)へ来ています。

夕方から40度近い高熱を出し、だるそうにしていました。
食欲は多少なりあり、おかゆとミルクを食べました。
朝一、近くの小児科へ行くことに決めたのですが、夜中に何度か暑くて辛くて泣き喚いてしまいます。
夕方の時点で何処か病院へ連れて行けば良かったのですが…
この場合、何をしたら多少なり娘にとって快適に寝ていられるようになりますか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

脇や太ももの付け根を保冷剤とかで冷やしてあげると良いですよ(*^^*)
あとは麦茶やイオン飲料を飲ませると少しは良いかな〜と思ってます!
あーさんも無理せず、パパにも色々手伝っでもらって下さいね!

• あーさん

あーさん

保冷剤試してみます(T_T)🌀
    水分は取るようにしてるんですが、本人が飲みたがらず…
    パパは迷惑そうに寝ています(T_T)
    本当に信じられない…

• 8月12日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

ゼリーとか食べられるようならそちらでも良いかもしれないですね!
    迷惑そうにって…信じられないですねo(`ω´ )o二人の子供なんですから、抱っことかちょっとした事でも良いから手伝え!と強く言って良いですよ!

• 8月12日
  • あーさん

あーさん

ゼリーとか食べられそうです💦
    今日小児科行った後ゼリー買って帰ろうかと思います(T_T)
    本当に、寝てる時は何にも助けてくれない…

• 8月12日
ゆほま

保冷剤(もしくは氷を水漏れしない袋に入れたもの)にタオルを巻いて脇の下や、首の後ろを冷やしてあげるだけでも気持ちいいと思いますよ( ´▽`)ノ

• あーさん

あーさん

保冷剤試してみます(T_T)
    冷えピタではあまり使えないですよね?

• 8月12日
  • ゆほま

ゆほま

多分もう小児科に行かれたとは思いますが・・・
    #8000(電話相談)なんかもあるので、次から利用してみてくださいね!
    冷えピタは冷却効果ないですね~(T-T)

• 8月12日
  • あーさん

あーさん

今小児科で診ていただきました!
    熱はまだ高いですが元気もよく食欲もあるのでひとまず様子見になりました。
    次回、夜中に同じようなことがあった場合は#8000に電話してみます(T_T)
    ありがとうございます!

• 8月12日
マリオの母

そちら、緊急外来はありませんか?
いくら乳児が大人に比べて高熱に対して耐久性があるいえ、40度近い熱でだるそうにしているのはとても心配です。

おでこを冷やすより、首や足の付け根を冷やしてあげると熱が下がりやすいです。脱水も起こしているかもしれないので、こまめな水分補給と着替えもさせてあげてください。

自治体によって異なるとは思うのですが、保健センターが深夜祝休日に緊急外来やっていたりとあると思うので、ネットで調べてみるか、警察署(110ではなく普通の番号)に問い合わせしてみると良いかもしれません。

くれぐれもお大事になさってください。

• あーさん

あーさん

緊急外来はあるのか、調べてなかったです💦
    あの後もちょくちょく泣き叫んでいたんですが、その度OS-1を飲ませていたら落ち着いてくれました。
    元気も出てきたみたいなのでホットはしましたがまだ体も熱があるのでまずは近くの小児科へ連れていってみます💦

• 8月12日
瑠璃

OS-1は、飲んだらその10倍以上の水を飲まないと行けませんよ。OS-1の間違った飲み方で具合悪くして救急外来かかる人多いですよ!

• あーさん

あーさん

そうなんですか!
    知らなかったです…
    かわいそうなことをしてしました…
    もう1度飲み方をちゃんと確認してみます…
    ありがとうございます!

• 8月12日