※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の日中の睡眠時間が30分で悩んでいます。夜は18時に寝ているが、30分で起きる。外出や環境整えても長く寝ない。アドバイスを求めています。

今に始まった事ではないのですが、娘は生後3ヶ月頃くらいから日中の睡眠時間が一回きっちり30分です。
5ヶ月に入る前くらいからベッドに寝せると1人で寝てくれたりと抱っこをしなくて良くなったので楽にはなったのですが、どうしても30分の壁を乗り越えられません💦
そんなこんなで、日中の睡眠は30分✖️3回で夜は18時には寝ていたのですが、寝せるのが早いと夜中2回は起きてしまうので日課を変更して19時に寝るようにしたので今は30分✖️4回の睡眠をしています。
夜はしっかりは寝ている方だと思いますが、日中になるとどうしても30分で起きてしまいます。
日中一回は外に出てお散歩する、寝る時は部屋を暗くする、室温、湿度、眠くなる15分ほど前からベッドに入り気持ちよく入眠できるようにする、寝ている間は静かにする、、、など、やれることはしてますが、長く寝るのは難しいです💦
保育士をしていたのですが、30分しか寝ない子たまにいたので、長く寝なくても大丈夫な子なのかなと思ってますが、30分で起きると若干機嫌悪いです。
こうすると長く寝るようになったなど何かアドバイスをいただけると助かります😂

コメント

JR @

隣で一緒に寝ます!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とっても遅くなりすみません!!あの、なんと!!一緒に寝てみたり添い乳ぽいことをしてみたら2時間くらい寝てくれるようになりました🤣🤣私も疲れを少しリセットできるし、娘も起きてからは機嫌がよくて大助かりです!!
    ありがとうございます!!

• 2月4日
  • JR @

JR @

うちの娘も隣いないと起きるので
    なんかセンサーあるのかな😭笑笑
    2時間寝てくれたら助かりますよね♡

• 2月4日
まめちゃん

私の子は、起きた時に体や手足がビクついて長い眠りに昼はつけません。
なので必ずおくるみしてます。
そしたら長くて3時間寝ます😊
眠りにつく時の癖はつけない方がいいらしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変遅くなり申し訳ありません💦
    私の娘もよくびくつくタイプです🥶ただ、暑がりでおくるみもだいぶ前から嫌がって💦
    でも一緒のベッドで横になるようにしたら寝てくれるようになったんです!!!ありがたい😭1日がただただ長かったですが、まとめて寝てくれるとメリハリもつくし、ほんと助かってます!ありがとうございます!

• 2月4日