※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

子供の夕食量について相談です。子供たちが食べるのが遅くてイライラしています。皆さんはどれくらいの量を出していますか?写真があれば参考にしたいです。

夕食について。
現在5歳、4歳、2歳(もうすぐ3歳)の子供がいます。
みんな夕食を食べるのが遅く、次男に至っては1時間半とかかけて食べていてイライラします🙄

体重は平均よりやや重めですが見た目は太っているとかもなく普通体型なので量が多過ぎるわけではないのですが😥
皆さん子供の夕食はどれくらいの量を出しているのでしょうか?写真があれば参考に見せていただきたいです🙏
宜しくお願いします。

コメント

きりん

長女は離乳食期から少食ですが、夫に似て骨太なので食べないけどずっしりしています。

たまたま撮っていた一昨日くらいの夕飯ですが、上(左側)が長女用。
あと、それに豚汁がプラスされています。

ただ、この日は完食はせず、ごはんと豚汁は好んで食べ、豆腐ハンバーグは1/2、卵焼きは1切れだけでした😅💦
まぁ、これでも娘にしては食べた方…😄

最近、次女はお姉ちゃんと同じメニューじゃないと食べてくれなくなったので、見た目でも似せるようにしています!!
ごはん少なめに見えますが、おにぎりはピンポン球くらいの大きさのおにぎりです!次女はこれに麦茶とフォロミが付いています。

時間は、途中遊びながらが入りますが30~45分くらいで2人とも食べ終わってます😋
普段はお子さまプレート式ではないですが…😅

  • みいこ

    みいこ

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 1月29日
  • きりん

    きりん

    基本うちは、完食出来る量だけを乗せては居るんですが、少食に加えて偏食なので😫💦
    最低限おかずを一口(一切れ)ずつは頑張ろう!ってしています😄

    今まで野菜一口食べたらご褒美(おやつ)いいよにしてたんですが、昨年12月からは、お皿のものを完食したらデザート(果物)が出てきて、さらにご褒美シールを溜めて、10枚ごとにガチャガチャ1回OKってしました😆
    だから、『今日は完食したからシールね!』『今日は残しちゃったからシールなしだね』って本人も納得しています。

    基本はなるべく完食してお代わりできる量を盛るようにはしていますよ😁
    こっちも残されるとストレスだし、本人も残すよりお代わりの方が嬉しいですよね😍

    あとは、子どもの好みに合わせた献立を止めました😂
    自分が食べたい物を作って食べる。だから、食べたくないなら無理に食べなくていいよ!その代わり明日の朝までないからね😆それか、自分で作れるようになりな!って😁

    • 1月29日
  • きりん

    きりん

    あと、この日は豚汁お代わりしたので、おかずは残してOKにしました✨

    • 1月29日
  • みいこ

    みいこ

    ご褒美とかいろいろ工夫されてるんですね✨ご褒美取り入れてみようと思います🙌🏻
    あと少なめに盛ってお代わりするように変えてみます☺️

    子供の好みだと献立偏りますよね😂子供に合わせるのもやめてみます!
    夕食時のストレスが減ってくれそうです😂ありがとうございました🙏✨

    • 1月29日
  • きりん

    きりん

    お子さん3人いると結構大変かと思います。
    ご褒美も3人分だとね。。
    うちは、1歳で保育園通っているからお出かけするとガチャガチャしてたのが習慣になってしまい😅💦

    ご褒美は何でもいいと思います。
    ポイントが溜まったら、スーパーで好きなお菓子買って貰える!とかでも😆

    うちは、この前出掛けたときに、量り売りのお菓子欲しいって言われて、ガチャガチャとどっちにするか本人に決めてもらってご褒美内容変えたりもしていますよ!

    私の中では一番家での食事の時間がストレスなので、だいぶストレスが減りましたよ😄👍

    • 1月29日
  • みいこ

    みいこ

    誰かがちょっかい出したり喋り出したらみんな手が止まって進まなくなるのでため息しか出ません😂

    ガチャガチャなかなかやらせてあげられないけど憧れがあるようなのでご褒美に良さそうです✨お菓子と選ばせるのも考える練習になっていいですね😊シール集めてご褒美作戦やってみます🙌🏻

    • 1月29日
みいこ

コメントありがとうございます✨
とても参考になります🙏✨
多分次男と同じくらいの量です!
うちはなんとなく完食させなきゃという気持ちがあって体調が悪くない限り最後まで食べさせるのですが時間かかりすぎるなら残させるのもありなのかなと思えました😅

食事を切り上げるタイミングはどうしていますか?まだ食べれるかなと思うとなかなか残していいよと言えなくて😓