※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろろん
妊娠・出産

30歳夫婦、4歳娘との共働き。二人目迷う。精神的負担大きく、近く頼れる親族なし。作るべきか悩む。

二人目をすごく迷っています。すごく迷って二人目つくった方、また、つくらなかった方のご意見も聞きたいです。
迷っている一番の理由は、精神的キャパオーバー…。イライラして傷つけるくらいなら作らない方がいいのかな。ちなみに、近場に頼れる親族はいません。主人と私の年齢は30歳で、4歳の娘と3人暮らし、夫婦フルタイム共働きです。

コメント

メメ

私も精神的にキャパオーバーが心配で取り敢えず子供が幼稚園入るまで待ってみました。
入園後、かなり子供が落ち着いて手がかからなくなったので2人目に踏み切りましたがお陰様で妊娠中なんかはとても楽に過ごせましたよ☺️
つわりも、切迫も、寝込んでいても側でおとなしくしててくれるタイプだったので…日中は楽しく幼稚園行ってたし。
夫も忙しいけど協力的だったし。
なので、共働きでも協力しあえるなら、上の子が楽しく登園してるタイプなら何とかなるのかな?と思います。


現在、出産しましたが赤ちゃん返りが本格化しました(以前から兆候はあった)。
キャパが試されるのはここからだなと感じています。
幸い、私はまだ上の子が可愛くて仕方なくて、赤ちゃん返りの我儘にも自分が思っていたよりずーっと付き合えるので幼稚園なんかは休ませても(今までは一度もなかったのに休みたがる)穏やかに過ごせてます。
話せば分かる年頃、ってのはやっぱり大きいかもです。
どんなに赤ちゃん返りしていてもじっくり話せば伝わるので、お互いの気持ちの落とし所が見つけやすいかなと。
子供も何が嫌なのか、どうなのか、って話してくれますしね。
ぽろろんさんのところもお子さんは同い年、しかも女の子のようなのでその辺の理解度は高いかもです。
なので案外すんなり過ごせるのかも…?
ただ、同じ幼稚園で下の子産まれたおうちのママさんは「上の子が下を見てないとこでいじめるのがストレス」と言っていたので色んな子がいるとは思いますが💦


凄く迷うなら、後悔がないように踏み切ってしまっても良いかもしれないです。
産まなかったことを後悔したら、一生引き摺るかもだし。
その後悔よりも、「でも…」の気持ちが勝つならひとりっ子満喫でも良いかも。
ひとりっ子もメリットは沢山あるし。
後はご夫婦が30歳とのことですから、もう少し待ってみても良いかもですね。

  • ぽろろん

    ぽろろん

    見ず知らずの私の悩みにこんな長文で親切にご意見くださり、本当にありがとうございます😭

    生んでみないとわからない部分はたくさんありますよね💦
    産まずに後悔する自分が想像できるので、やっぱり二人目欲しいんだと思います。
    気づかせていただきありがとうございました👏

    • 1月29日
moon

すごく迷って作りました。
娘が可愛いすぎて且つ手がかからない子なので、2人目できたら負担をかけるかな、悲しい想いしないかな、同じように愛せるかな、手がかかる子だったらどうしよう。とずっと悩んでました。
悩んで悩んですごく悩みましたが、決め手は娘が弟か妹が欲しいと言った事です。周りは兄弟ばっかりなので家でも1人じゃないという羨ましさがあるようです。

もう5歳なので話せばわかってくれるので、今回の妊娠(約1年ちょっと前にも妊娠して流産してます)がもし流産とかだったらママは辛くて耐えられないからひとりっ子だよ。と話しました。
優しい子なので納得はしてくれてますが、生まれてくるのをとても楽しみにしてます。
娘がお姉ちゃんしてる姿も楽しみです。

それでひとりっ子ならもっとやりたい事やらせてあげられたな。学校も私立にずっと行かせてあげたかったな。と悩みは尽きないです…

  • ぽろろん

    ぽろろん

    ご丁寧にご意見いただき、ありがとうございます👏

    娘さんが決めてだったんですね!✨
    話せばわかる年齢ということは大きいですよね✊
    前向きになれました!
    ありがとうございました♥

    • 1月29日