※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9日目の男の子が右側の授乳を嫌がり、左側だけしか飲まない。寝ている間にも泣き、母乳とミルクの適量に悩んでいる。授乳の方法や時間についてアドバイスを求めています。

生後9日目の男の子の新米ママです。
さっき授乳をしたところ、右側だけおっぱいを嫌がり、左側だけしか飲んでくれませんでした。
右嫌がり→左10分寝るのを起こしつつ飲ませ→起きないから寝かす→欲しがるので再度右トライするも激しくイヤイヤ(横抱きに挑戦するも、抱きかたが悪かったのが激しく吐き戻し)→ミルク80cc作るも40cc しか飲まず寝落ちといった流れです。
昼間も授乳中に寝てしまい足りなかったのかギャン泣きさせてしまい、ママの事を嫌になってしまったのかと涙が出てきてしまいます。
嫌がる場合はどうしたら良いのでしょう😢
左側も嫌々してるところを無理やり入れたら飲んでくれた感じなので完全拒否されるのも時間の問題かと思うと悲しいです😭
昨日も嫌がる傾向があったのでお腹が空いてないのか?と思ったりしてたんですが、もう今は完全拒否で…

これまでは片側10分を目安にあげ、そのあとミルクを40ccくらいずつあげてました(適量がわからず、吐き戻しも多かったので探り探り40に落ち着いた頃でした)
産院では、母乳+ミルク(日齢×10cc)と教わりましたが、今後の適量もわかりません…
どなたか優しい方、教えて下さい🙇

私自身は、なるべく母乳で、足りない分はミルクで補いたいと思っています。今は寝るだけ寝させてグズグスしたらあげる感じなので、時間のアドバイスもあれば頂きたいです!

母乳の時間はおっぱいが痛いなぁと思いつつも顔を見ていとおしいなぁ💓と思う時間だったのに、憂鬱になってきてしまいました。

コメント

ママリ

まずママのことを嫌いになったのではないので大丈夫です☺️💕
片方のおっぱいを拒否させるのは、あるあるかもしれません。私は左右のおっぱいで角度?向き?が違うのか産まれてすぐから左は嫌われてます😂
なので、絶対左からあげてます☺️飲みにくい方からあげた方がいいみたいです☺️

あと、左も嫌々とあったのでもしかしたら、おっぱいよりも哺乳瓶の方が簡単に飲めてるのかも知れません🤔私は病院の助産師さんの助言で哺乳瓶の乳首をピジョンの「母乳相談室」という乳首に変えました。因みに、母乳実感の哺乳瓶と互換性があります。

後、完母を目指してらっしゃるなら2時間おきの頻回授乳がいいと聞きます。私は混合なので3時間おきでした😊

赤ちゃんも、日々成長して楽な方があると気づいてきた時期なだけかなと思います☺️ママのことは大好きなので自信を持ってください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信のしかたを間違えたようで、下にコメント形式で返信してしまいました💦

    母乳相談室が届き、さっそく使い始めたところ乳首への抵抗が確実に少なくなりました!
    そこで、もしまだ見ていただいているようなら教えてもらいたいことがあります😣
    今まで母乳実感を使っていましたが、母乳相談室は乳首の目に見える部分に空気穴が無いようなのですが、それは特に気にしなくていいのでしょうか?
    また、乳首の形が上下対称ではないようですが、平らな方を舌にのせるで合っていますか?
    お時間があれば、よろしくお願いします!

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    沢山ご丁寧にご返信ありがとうございます😊💕

    母乳相談室の乳首空気穴は無いと思います😊
    ただ、空気穴が無い分、ミルクを吸っていくほど、中が真空状態にならないか心配で母乳のネジの部分を緩めに絞めてます😊ただ、緩く閉めすぎて飲んでもらってる最中漏れてたことが何度かあって。。。😭
    漏れてたらそこらじゅう悲惨な事になるのでご注意ください💦

    上側が平で、下側がぷっくりなってるのであってると思ってます☺️ 舌を乗せてるかはちょっと分からないですが、上下を確認してそのまま突っ込んでます😊

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    すみません💦上記訂正です🙇‍♀️「母乳のネジ」→「哺乳瓶のネジ」です🙇‍♀️

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございますは私の方です💦💦

    母乳相談室はやはり空気穴はないんですね!吸いが弱くなったときに少し口から離そうとするとブクブクブクっと泡が上がってくるので気になって。
    漏れてしまうと確かに悲惨ですね😭様子をみつつあげてみます。

    向きは下側を平らにしてしまってたので逆でした😅

    追加の質問まで、優しく教えてくださりありがとうございました😌

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も生後1か月は右乳だけうまく飲ませれなくて左は搾乳ばかりしていました。
毎回この世の終わりかと思うくらいギャン泣きされます😅でもママが嫌いで飲みたくないわけじゃないと思います。
上手く飲ませれなくてたくさん泣きました😭
毎回嫌がっても頑張ってみてたらある時フィットして凄い吸い付いてゴクゴク飲む時が来ました。

1ヵ月とか経った頃には母乳+80〜100を3時間に1回飲ませていました。
完母になるなら頻回授乳が良いと聞いたけど乳が痛くて回数少なかったけど完母になりました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!首座ってないのにそんなに振れるの!?と驚くぐらい嫌々されて、この世の終わり泣きされました😭
    同じ様な境遇のmomoさんの話を聞いて、私も嫌がられても頑張ってみました!そうしたら、また咥えてくれるようになりました!!
    上手くフィット出来ないことばかりですが、そうか!フィット…✴️と気付かせてもらえたので、よく観察するようにしたら、気付けば左側だけ隙間が出来てるのか?咥えてるのに下にタラタラ垂れて飲めてるのかどうか…という状態で。それからは抱きかたとかいろいろ試してます。
    そして、もしも今後片方飲んでもらえない時が来てしまったら、搾乳が必要なんですね!搾乳の知識が0なので、頭に入れておきます。
    経験談ありがとうございました😌

    • 2月1日
なす

出産おめでとうございます!
うちは生後18日の男の子ですが、最近まで左は全然飲んでくれなかったですよー!

私の場合、乳首が小さかったみたいで、母乳で張ることによって余計に突起がなくなって吸いにくかったみたいです!手で押しのけられて心折れそうでした😭
しばらくは乳首保護器?シールド?をつけて授乳してました!
今では保護なしで飲んでくれてますが、まだしっかり見えてないのか、きょろきょろして咥えるまで時間がかかってます。
乳首の問題でなければすいません🤔💦

ママが嫌いとかないですよ😊💡私も授乳のたびに憂鬱になって泣きたい日々でしたが、咥えにくいとか、どこか分からないとか、赤ちゃんも迷ってるのかなーと思うようになってからは、気持ちが楽になりました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なすさんも、おめでとうございます!まさかここで出産おめでとうと言ってもらえると思わず、嬉しいです✨

    乳頭保護器というのもあるんですね!私もよく見ると左右の乳頭の大きさが違うので、そういうのも飲みづらさに繋がってるのかもしれません。
    やっぱり咥えるまでは時間がかかるんですね!うちも全く逆の方向を向いて探してるんですが、そんな感じでしょうか?

    赤ちゃんはまだ外の世界に出てきたばかりですもんね。
    ママも新米だけど。
    一緒に成長ですね。
    私がなんで〜😭ってなると、もっと手に終えなくなるような気がしています。
    難しいけど、気持ちを楽に、心掛けます😌

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

こんにちは
右を嫌がって飲まなければ、右は搾っておくと良いと思います。乳首と乳輪が硬くなり、ますます飲んでくれなくなります。
硬い乳輪乳首は飲みづらくて嫌なのかもしれません。
あと、左右のおっぱいの味見をしてみて、右はしょっぱくなっていませんか?
しょっぱいおっぱいは嫌がります。
搾っておけば、軟らかく飲みやすくなりますし、味も2日位で甘くなってきます。
無理に飲ませようとしないで、おっぱいの状態を良くしてから再度トライしてみても良いのではないでしょうか?
搾るのは、3時間おきに、10分~15…分くらい搾ると良いと思います。

ママの事、嫌いにはなりません。のけぞって泣かれると、自分自身拒否されてしまう気持ちになりますが、理由があるのだと思いますよ。
焦らず、とりあえずは搾って、乳腺炎の予防と分泌が落ちないようにしてみてください!
それでもダメなら、プロにみてもらうと良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは😊
    左右でおっぱいの味が違うこともあるんですね!それは驚きでした‼古いおっぱいはしょっぱくなるとかでしょうか?
    私は搾乳の知識がなく、無理に飲ませてしまいましたが、いずれ必ず必要になると思うので、今日助産師さんに訪問してもらい教えてもらうことにしました。
    質問したときはものすごく焦って落ち込んでいましたが、しっかりとした言葉で助言していただき冷静になれた気がします😌
    ありがとうございました😊

    • 2月5日
紗智

うちの子は両方嫌がります。機嫌悪い時はミルクじゃないと嫌みたいでギャン泣きです(泣)

1週間検診の時に産院で
まだ目が見えてないから乳首の場所がわからなくて首を振るのは探してるから
あと抱き方が少し違うだけでも飲めない
と言われました。
少し強引に口に入れて飲ませていて、今生後3週間ですが少しずつ飲むようになりました。
それまでは張って痛い時は搾乳してました。

ミルクの量は今後の母乳の量によると思うので、機嫌悪かったり泣くようなら少しずつ足してみてはどうですか?

検診で聞きましたが、完母の場合1時間~2時間おきに、泣いたら飲ませるらしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後0ヶ月ママ!悩みが共有できたようで嬉しいです✨

    一週間検診があったのですね。確かに、乳首を探してる素振りはあるものの、ほぼ毎回逆に向かっていかれて…抱き方がよくなかったのかもしれません😥
    搾乳の仕方が勉強不足でよくわからなかったので、まずはアドバイス通り、少し強引に口に含ませるようにしたら飲んでもらえるようになりました!

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

まず最初にママのことを嫌いになったのではないと言ってくださりありがとうございます😢💓
片方のおっぱいを拒否するのはあるあるなんですね!
私も飲みにくい方からあげることにしました!
あれからミルクの回数を減らして母乳で頑張ってみたら、今は飲んでくれるようになったのですが、乳頭混乱の再発が怖すぎて母乳相談室を購入しました!
近くの店舗で売っておらずネット購入したのでまだ試せていませんが。

今はおっぱいを咥えてくれるようになったものの、少し飲んで寝る→布団に寝かすと泣くのエンドレスで今度は新たな悩みが出てきました😅
でもこういったことも何かしらの赤ちゃんの成長と思うことができたら、優しく見守ることが出来そうですね。

「ママのことは大好きなので自信を持って」💓
暖かい言葉をありがとうございます!!