※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
産婦人科・小児科

1歳8か月の子どもが軽度の喘息で発作が出るたびに吸入しているが、毎晩苦しくて泣き、吸入後に落ち着く状況。医師は胸の音に異常なしとし、吸入で対処できるか相談。治療薬や過去の経験についても不安。

カテ違いでしたらすいません💦
1歳8か月の子どもの軽度の喘息について、相談乗ってください!
喘息って発作出ても吸入して治ればそれで良いのでしょうか?

最後の発作は8月でそれ以降発作は軽いのも含め、全く出てなかったのですが、土曜から毎晩ゼーゼーして22時頃苦しくて泣く→寝る→起き上がり座ったまま寝る→暫くしてまた泣いて起きる→パルミコートの吸入→寝るって感じになっています。
今週月曜に土日の夜発作があったので念のため小児科かかったら、先生は聴診器あてると胸や肺の音はキレイで遠回しに大したことないのに来たの?って感じだったので、喘息って発作出たら吸入して終わりで、毎晩発作出ても吸入して落ち着けばそれで良いんでしょうか?

娘は1日2回のザイザルシロップ、1日1回のキプレスを飲んで+ホクナリンテープを貼っていて、発作が出た時用に自宅のネブライザーで吸入するパルミコートをもらっています。
実は引越してて前かかってた小児科の時や引越し後にアレルギー性鼻炎の可能性で耳鼻科にかかるとゼスランをもらってて、吸入薬は1日2回毎日のパルミコートと発作用でメプチンをもらってました。
今の小児科は先生の拘りでザイザルだそうですが、ザイザルって赤ちゃんに使える薬だし弱いんじゃないかな?という気はしています。

1歳前後で喘息の方、当時喘息だった方はどんな感じですか?
私も喘息ですが暫く20年以上発作が無く、今と昔は治療方法も違うのでわからず困ってます。

コメント

うちの子も軽度の喘息があります。
喘息の治療って、小児科によっても全然違うように思います💦
1番専門的な病院に通っていた時は、ゼーゼー出ていたら、病院の吸引機を貸してもらって一日3回吸引して下さいって感じで吸引してました。
夜寝る時は、発作的に出たらリンデロン飲んで下さいと言われていました。

今は引っ越しして、おかげさまで症状も治まってるのでまだ良いのですが、先生はこちら主体で、まだ薬飲みますか?みたいな感じで、正直どうなんだろう?って感じてます😅
一応毎日シングレアというアレルギーの薬と咳止め?飲んでます💦
もし今の先生の対応がイマイチだと感じられるなら、もう少し喘息に強い先生に代わられても良いのかなと思いました。
うちも遠くなりますが、悪化したら前の病院に戻ろうかなと思ってます💦

• あい

あい

コメントありがとうございます!とても参考になります!

やはり先生によって違うものなんですね。
    先生の今後対応見て、前の病院へ戻るとか他の喘息に強い病院探してみようかと思います!
    ありがとうございました!

• 1月29日