※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
住まい

マイホームについて質問です!皆さんマイホームの頭金はいくら入れました…

マイホームについて質問です!

皆さんマイホームの頭金はいくら入れましたか??
今検討中の物件が約3000万で、いくら頭金を入れるか迷っています。

旦那年収600万 妻 500万(復帰後は下がります)

貯金はかき集めて約1800万ほどです。

住宅ローン控除のこともあるので、その期間が過ぎたら繰り上げ返済に使ったほうがいいのか悩みます。

変動金利で30年ローンの予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は当時の収入が
主人 750万
私 400万ちょっと
頭金は500万入れました

変動35年で8年目
一度100万だけ繰り上げ返済済で10年経ったら200万繰り上げ予定です。

• m

m

コメントありがとうございます!
    100万単位で貯まったら繰り上げ返済、理想的です✨

• 1月29日
ミク

うちは100万入れました!!

同じく住宅ローンのこと考えて4500万になるようにしました✨

私なら頭金なしで繰上げ返済目当てにします!

• m

m

やはりローン控除使えるならそのほうがいいですよね!
    繰り上げ返済用の貯金として取っておこうかと思います^_^

• 1月29日
のん

変動で借入する場合、住宅ローン控除額のほうが利息より増えるので、物件価格はフルローン、35年ローンにして頭金は入れていないです☺️
諸費用など約200万は現金払いにしました、これは金利がまた別なので。
住宅ローン控除を受けた後に控除された額➕貯蓄から繰り上げ返済しますよ✨

• m

m

なんと!変動金利だとローン控除額のほうが利息より増えるのですか✨それなら控除が終わるときに繰り上げの方が少しお得ですね!

• 1月29日
ママリ

ローンは旦那さん単独ですか?
ペアローンとか連帯債務ですか?
単独やペアローンなら住宅ローン控除フルで受けられる程度に頭金入れたり控除の対象にならないような部分は現金で支払うのがよいかと。
連帯債務にするなら頭金いれるより借入額そのままの方が住宅ローン控除たくさん受けられますよ😁

質問者さんの条件なら連帯債務にしたら控除額約30万円はフルで受けられるような気もしますけどね😁

今は低金利時代ですから、住宅ローン控除余るような借り入れでなければ頭金いれるより控除期間終わってから繰上返済する方が確実にお得ですよ✨

• m

m

ローンは単独の予定です!
    繰り上げ返済の方がお得になるのですね✨
    頭金に出す分は繰り上げ返済用に貯金しておこうと思います😆

• 1月29日