※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JIJI
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけをしているママさんへ 7ヶ月の女の子が夜間何度も起きる。添い乳ばかりで背中スイッチ敏感。指しゃぶりで入眠できれば朝まで寝るか不安。体験談を聞きたい。

添い乳で寝かしつけをしているママさんに質問です。
7ヶ月の女の子なんですが、楽したくて夜の寝かしつけとお昼寝は新生児の頃から添い乳です。
夜間、未だに何回も起きます…
たまに抱っこでも寝ますが、寝ぐずりが酷くギャン泣きしてからじゃないと寝ません。そして、背中スイッチ敏感&長時間寝れない感じです。。
そんなこんなで添い乳ばかりになってしまいました。
長女は指しゃぶりで1人で入眠できるので、夜中起きてもまた寝れます。指しゃぶりができたら朝まで寝てくれるんでしょうか?添い乳のせいで、長時間寝れないのかなとか、添い乳なしで寝れるようになるかなと今更ながら不安になってきました。
同じような方いらっしゃいましたら体験談お聞かせください。よろしくお願いします😫
※母乳はよく出るようで、グズったらすぐ乳を差し出してしまうのもあり肥満傾向です。

コメント

はじめてのママリ

添い乳だと眠りが浅くなる気がします😣
うちの子ももともと添い乳→寝落ちしてましたが、夜何度も起きてしまうので、抱っこゆらゆらに変えました。
最初の3日間くらいは泣き喚いて辛かったですが、スンと夜間断乳できました!
その後は抱っこゆらゆら→添い寝とんとんで寝てくれます◎

• JIJI

JIJI

コメントありがとうございます!3日間で夜間断乳できたんですね!すごい!スんって寝てくれるのいいですね!頑張ってみようかな…

• 1月29日
こけこっこー

我が家も3人みんな添い乳に頼って赤ちゃん時代を過ごしていたせいか、睡眠が細切れです。11ヶ月くらいで夜間断乳をしてすぐに朝まで寝るようになりました😊次男はまだ添い乳で寝かしていますが、そろそろ夜間断乳しようと思ってます‼️夜は寝たいですよねー💦

• JIJI

JIJI

コメントありがとうございます!夜寝れなくて、もう辛すぎです😭やはり、夜間断乳が鍵なんですね…私も計画的断乳します!

• 1月29日
はじめてのママリ

2人とも添い乳で育てました☺️
普通に授乳しても、結局睡眠浅いし、、、
楽して添い乳してました。おっぱいだけだしてればいいし。笑
2人とも一歳で断乳しました!
上の子は1日、下の子は3日で朝までとおしで寝るようになりましたよ☺️

• JIJI

JIJI

コメントありがとうございます!1日なんて素敵すぎる😣
    楽して自分の首閉めてました笑わたしも1歳までに断乳します!

• 1月29日
ママリ

私も、上2人が添い乳でやってきました😂
夜中ねぇ、、身体起こして授乳ってもう、なかなかできなくて😭
まぁ〜眠り浅くて1〜2時間ほどで起きてきますよね🥲
3人目は絶対添い乳しないぞ!って決め込んでいたのに、早くも解禁してます😂
9〜10ヶ月くらいになったら夜間断乳しようと決め込んでます👍🏻

• JIJI

JIJI

コメントありがとうございます!添い乳楽ですよね…起きなくていいから…やはりそのくらいからの断乳が多いみたいですね!私もそのくらいでやってみようかなと思います👍

• 1月29日
うー

3人とも添い乳です⭐️

うちは断乳せずに本人が辞めるまで飲ませてましたが、長男は5歳になる直前、長女は2歳半まで寝る前はおっぱい吸ってから寝てました🤣
1番下はまだ添い乳で寝ています
やっぱり夜間何度も起きてますが私もほとんど寝ているような状態でもおっぱい咥えさせれば泣き止むのでずっと頼りっぱなしです

夜中に起きなくなったのは3歳頃からだと思います
2歳半くらいからは起きても添い乳なしで寝れるようにはなっていたかもです

母乳で育っている赤ちゃんの頃の肥満はすぐ痩せると思いますよ⭐️
うちの子たちもみんなおデブ傾向ですが3歳過ぎあたりから急にすらっとし始めるのでそれはそれでちょっと寂しいです😁
ぷくぷくムニムニが可愛いのに💕🤣

指しゃぶりは1人で遊んでいてもいつでもできちゃうので逆にやめさせたい時になかなかやめられなくなることもあるのでできればしてほしくないなーって思ってます💦

• JIJI

JIJI

コメントありがとうございます!肥満にまで助言ありがとうございます😭安心しました!
    私の親戚にも、授乳をそのくらいまでしてた方がいました!指しゃぶりは、上の子が2歳ですが止めれそうにないので、これも悩んでるところです。。一長一短ありますね😅

• 1月29日
ゆうママ

上の子添い乳で同じように悩んでました💦
なので添い乳やめよう!って抱っことかで頑張って寝かせた結果、腕枕だと寝てくれることに気づいて、添い乳を腕枕に変えたら寝てくれるようになりました!
そしたら夜もまとまって寝てくれるようになりました。
下の子はまた大変な思いをしたくなくて添い乳は絶対しない!と決め込んでましたが、そんな考えもいらないくらい一人で寝てくれる子で助かってます。
添い乳以外で寝やすい方法が見つかるといいですね!

• JIJI

JIJI

コメントありがとうございます!上の子が新生児の時から1人で寝てくれる子だったので、今回かなり困惑してます😭ゆうさんとは逆ですね笑
    何かいい方法ないか探ってみます👍

• 1月29日

添い乳でした🙋‍♀️
息子は特にひどくて9ヶ月で夜間断乳するまで、夜中は4-5回起きていたと思います。
夜間断乳したら1回に減ったので、その1回をミルクにしていたら、いつのまにか夜通し寝るようになりました💓

これは自論なのですが、寝る瞬間にあったものが眠りが浅くなった時に無くなっていたら、大人でもびっくりしそうですよね?😂
赤ちゃんもそれと同じで、寝付く時に咥えてたものが無くなったら驚いて起きてしまうと思ってます😊

長女も添い乳で頻繁に起きていたので、7ヶ月の時に夜間断乳したら夜通し寝るようになりました🙆‍♀️

• JIJI

JIJI

コメントありがとうございます!それ分かります!起きた瞬間に口パクパクさせて首ぶんぶん振って探してますもん😣やはり、断乳が鍵ですね…がんばってみます!

• 1月29日
ママ

ああ。
今、ホントこの時、この悩み中でした。笑

添い乳が楽で2人目からソレにしたら眠りが浅くてすぐ泣く。。
今もまた授乳したとこです。

皆さんの回答みるとやはり、添い乳が原因のようですね。
上の子はこんな事なかった😭

三回食になったら、夜間断乳するべくゆらゆら抱っこかセルフネンネにしようかな。。

けど今更抱っこから布団に降ろすの成功しなさそうです😭😭😭
長々と失礼しました。

• JIJI

JIJI

コメントありがとうございます!まさに同じでしたね!うちも降ろしたら泣くので、大変そうです…同じ境遇の方がいて嬉しかったです🥰めざせ!セルフねんね!

• 1月29日