※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘が給食を食べないため、おにぎりを持たせるかどうか悩んでいます。4月からはおにぎりを持たせられないので、今後は何も持たせない方が良いでしょうか?

3才の娘の娘のことなのですが
今職場の保育園で一時預かりとして
預かってもらってます。
6月から預かってもらってて
2ヶ月間給食を全く食べず今は
お弁当持たせています
4月から市内の保育園に入園が決まり
そこでは給食なので
2月から食べられそうな日の献立のときだけ
給食にしてもらうことにしました。
食べる食べないかはわかりません。

そこで食べない保険としておにぎりを持たせるか
食べないならもう何も無いなにも持たせない
どちらの方がいいと思いますか?
4月からはおにぎりを持たせることは
できないと思うので
やはりここはないなら無いと分からせるように
なにも持たせない方が娘の為になりますか?

コメント

ゆうゆ

その、市内の保育園では持ち込みは可能なんですかね?
前は職場の預かり保育だったからお弁当でもよかったかもしれないけど
もう3歳だし、私なら持たせないですね。

  • はな

    はな

    まだ説明会などに
    いってないのでわからないです💧

    ですよね!
    持たさないことにします
    ありがとうございました!

    • 1月29日
🐻🐢🐰

結構皆が食べていたり保育士さんの上手な誘導で食べたりしますよ!
うちの真ん中の子は野菜嫌いなのですが、保育園では食べます🙄周りの子たちも全く食べなかったものを幼稚園に通いだしたら食べられるようになったとか本当によく聞きます😌

  • はな

    はな

    2ヶ月先生達が
    努力してくださったのですが
    ダメでした😭
    新しい保育園だと人数増えるし
    食べてくれるといいのですが😭
    ありがとうございました😊

    • 1月29日
さやりん

今保育士10年ママです😊
本当によく食べる子もいれば、手が止まって進まない子色んな子が居ますよね、、!
でも年齢を考えると、集団生活をする中で、乗り越えて成長する場面かなとも思います。みんなと同じ給食を食べることがまず前提にあって、そこから少しずつ食べれるように待つのはどうでしょうか?1〜2ヵ月様子を見て同じく食べないようなら、その時また考えることも出来ますし♪
お子さんが何も食べずに帰ってくるのは、親として不安だし寂しい時間を過ごしたんじゃないか、とか心配になると思いますが、実際に給食を食べなかった子も少しずつ食べ始め、周りの子の刺激でみんなと同じものを食べて今では楽しい時間を過ごせていますよ😊
今後、時間をかけて、お子さんが楽しく給食を食べれることを願っています💖

  • はな

    はな

    少しでも食べてくれるのを
    娘のペースもあると思うので
    気長に待ちます。

    そうなんですよね
    食べないと心配になっちゃいます
    お腹すいてないかなとか
    けどここでおにぎりとか
    持たせるのも今後の事を考えるととおもったりです。
    食べなかった子も食べられるようになったんですね!
    少し安心です

    ありがとうございました😊😊

    • 1月29日
37nosk

私なら何も持たせないですかね💦おそらく4月からの園では初めは慣らし保育からだと思いますが、給食食べれないと午前のみの預かりになってしまうと思うので今から練習させたほうが良いかなと思います😣

ちなみに今の保育園で食べない理由って何でしょうか❓🤔苦手なものだけ食べないとかじゃなくて給食を全く食べないとなると4月からが心配ですね😰

  • はな

    はな

    持たせない方がいいですよね、
    そうなんです。
    給食で慣らし保育を長引かせたくないので
    今から給食を慣らすために
    食べてもらう予定です。

    今食べない理由は
    元々見た目などで食べる食べないを
    決める子で
    今回も家のご飯であまり出ない
    ようなものが出るのが原因かと思います
    娘はオエってなるからとは
    言ってました、、

    • 1月29日