※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ👶
子育て・グッズ

旦那が三交替になり、家事が心配。対応策を知りたいです。

ワンオペママに質問です!!
旦那が転職をし、2月から三交替になります!今までは遅くても7時に帰ってきて、土日休みの仕事でした🙌
私も仕事復帰をし、バタバタの日々です💦
ですが、今でもバタバタなのに旦那が三交替になると、2人だからできていた家事も、仕事終わりにできなくなりそーで、不安です😭旦那もすごく家の事、子供のことも積極的にしてくれていたので助かっていたのですが……生活を考えて転職してくれたのに、不安しかないです😣
今まで通りの家事もできなくなりそーだし、寝かしつけのあとも、子供は音に敏感ですぐ起きちゃうので洗い物もできないし……💦皆さんどーしてますか!?

コメント

RSちゃん

結論から言うと、大変だけど何とかなります😂
生活はリズムそれぞれなので何とも言えないですが、我が家は寝かしつけの前に家の事は全て終わらせるようにしてます!
子供の寝かしつけをしたら私もベッドで横になっていますよ✨

• ゆめ👶

ゆめ👶

コメントありがとうございます🙌✨✨
    やっぱり大変ですよね🤣わたしも寝かしつけ前には家の事終わらせていたいのでどーしたらいんだろ…って悩んでました😣😣慣れるまでの辛抱で、自分のペース見つけて頑張ってみます😚

• 1月28日
a❤︎

同じく3交代勤務の旦那ですが、ほぼ家事は全て自分がやってます😂

子どもを寝かす前に全て家事を終わらせて、子どもを寝かしつけて、私もごろごろ携帯を触り寝落ち・・・って感じです😂

• ゆめ👶

ゆめ👶

コメントありがとうございます✨🙌🙌
    私も仕事して、帰りに娘を迎えにいって、買い物してご飯あげてーって、それを1人でするって考えると恐怖😱😱
    できるだけ、子供が寝る前に全部終わらせて私も一緒にゴロゴロしたいので、なんとかコツを掴んで頑張ってみま😊✨✨

• 1月28日
ママリ

うちの旦那は三交替勤務ですよ😊基本家事、育児はわたしです(*^^*)
水曜日だけ仕事に行っていますが、その日も基本わたしが家事、育児です(笑)
なのでやりたいことがあるときは子供はおんぶしてちゃちゃっとやります🌷こどもが2ヶ月半からずっとそうしてます🌱
洗い物は寝かしつけ後にしてますが、うちの子は起きないです。最初は慣れないかもしれませんが、だんだんお子さんも慣れてくればちょっとの音じゃ起きなくなったりするのでは?😊

• ゆめ👶

ゆめ👶

コメントありがとうございます🙌✨✨
    三交替だと、旦那が寝てる時とか子供が起きたり泣いたりーって、気を使ってしまいそうで……💦余計慎重になってしまいそう😇
    子供も私もその生活に慣れていくのが1番ですよね😭頑張っていかなきゃ😭

• 1月28日
ママリ

ワンオペです🙋
旦那が娘が寝た後に帰ってきて食べた食器は水だけ張って朝に洗ったり。

チョロチョロ流して洗い物する日もあります
洗い物最小限で済むようにお弁当箱につめて置いといた日も多々ありました

今はそこまで敏感ではなくなりましたが一番ひどいときは寝室から一番遠い部屋にレンジ置いて、その部屋でおかずあたためてました

全部一人なので娘が寝た頃にはこっちもぐったりで一緒に寝落ちです

• ゆめ👶

ゆめ👶

コメントありがとうございます✨🙌
    ぐったりしちゃいますよね😭💦仕事からかえってきて娘と遊びたいけど、眠たくなってグズグズしちゃうのも早いからその間に全部終わらせたくて😭
    でも無理に全部を毎日しよーとせずに今日はこれ!今日はこれ!と、決めてやってみよーと思います😊✨✨

• 1月28日