※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
お金・保険

歯医者と揉めています。薬の問題で入院しましたが、旦那が他人にカルテを見せられたことに不快感。個人情報漏洩の可能性について質問です。

今歯医者と揉めてます。
妊娠後期には禁忌とされている薬を出され
お腹の子を殺されそうになりました。
自分で気がついて1度しか飲まなかったので
入院で済んで子供も無事でした。
向こうは非を認め入院代等支払うと
言ってます。謝ってはいるけど
やっばり1番は自分たちの保身のための言い訳が
酷くてモヤモヤします。
その中で疑問に思ったことがあって質問です😞
旦那が病院に行って話をしてきてくれたのですが
(日時約束してて)
そしたら私の歯のレントゲンを出した状態で待機していたらしく
旦那、身内とはいえ他の人にカルテ見せるって
プライバシーの侵害?個人情報の漏洩??
とかにならないですか??
私は同席してなかったのに人の歯勝手に見せて
本当に気持ち悪くて🥲🥲
しかも旦那に😭
しかもしかも、関係ないんですよ、歯のレントゲンは!
出された薬が問題なわけで。。

詳しい方いませんかね😢よろしくお願いいたします。

コメント

りえぞー

お腹の子と主さんが今無事で良かったです( ノД`)…
その医者ド素人なんですね(ToT)
焦りすぎて無関係なもの出したんじゃないですかね(ToT)
私個人の意見ですが、慰謝料も請求したいです。
誠意を感じない人間にはとことん制裁でいいです。

  • とろろ

    とろろ

    コメントありがとうございます😭💗
    そーなんですよね、非を認めてはいるし
    謝ってるけど頭が悪いのか
    誠意は何一つ伝わってこないんです😞
    入院中に連絡よこした時なんか
    うちで出した薬はそんな影響が
    出るものじゃないので
    ご理解くださいとか言われましたし😭
    保健所からたまたま連絡来て
    (妊娠経過について)
    歯医者の話したら
    保健所から歯医者に連絡入れてくれて
    今度は打って変わって申し訳ありませんに
    なったんですよ😅
    見舞いに来るわけでも向こうから
    出向いてくるわけでもないし。。
    精神的苦痛として?慰謝料?
    みたいなのも払うって言ってたんですが
    今日の話し合いでそんな話出てこなかったらしく、
    こちらから言っても恐喝になっても嫌なので話さなかったんです😞

    • 1月28日
  • りえぞー

    りえぞー


    入院するくらい危険だった事を考えると本当に怖いです( ノД`)…
    今は経過観察て感じですか?
    万が一何かあったら母子に何かあったら旦那さんが不憫すぎます。
    必要であれば弁護士に相談されてもいい事案だと思います。

    • 1月29日
  • とろろ

    とろろ

    今は動脈も元に戻り
    1錠だったので薬の効果も切れ
    もう大丈夫との事です☺️
    向こうは産まれるまで様子見
    して産まれても問題ないか
    責任取りますと言ってて
    非を認めてるし謝ってるので😞
    向こうの出方次第では法的措置も
    考えてますと言ってから?
    少し態度変わりました(笑)

    • 1月29日
  • りえぞー

    りえぞー


    良かったです( ノД`)…
    そりゃ、法的絡みまくりの事案ですよ!こちらは被害者なんで何も主さんたちに非はありません。
    どうぞお体大事に\(^^)/

    • 1月29日
るい

想像ですが、レントゲンを出して《ここが虫歯(例)だからこう治療してこの薬を処方した》と1度説明したのかな?と思いました。
妊娠中に飲んではいけない薬を処方するってビックリしてしまいました。1度は飲んでしまって凄く不安になりましたよね💦

  • とろろ

    とろろ

    コメントありがとうございます😭
    妊婦に対してこの治療は適切だったのかとか
    一言も言っていないのに
    出してきたんですよ😞
    抜歯したんですが、
    最終的に抜くと決めた(同意)のは
    私ですしそのことに関して
    一言も文句いってないのに💦
    妊婦で治療に通われるの大変だと思い
    抜歯しましたと言われたらしいですが(笑)
    え😳悪いから抜いたんじゃないの?(笑)って感じです😅

    • 1月28日
yyi.

妊娠中の方には考慮してお薬を出さねばならないのにきちんと確認されてなかったのでしょうね。
凄く不安でしたよね、とろろさんとお腹の赤ちゃんご無事でなによりです😣

私が勤めている歯医者は他人にはもちろんカルテ、レントゲン、個人情報は見せる事はありませんがご家族の方(お子さんの場合はご両親に、ご年配の方には付き添いの方に)にはレントゲンを見せて状況を説明する事はあります。
実際に患者さんをお呼びする前には全体の歯がうつったレントゲンを用意して患者さんをお呼びするようにしているので先生方がレントゲンを確認していたか、現在歯医者に通って治療されているようなのでその状況説明の為に用意されてたのではないかなと思います🤔

お身体お大事にして下さいね。

  • とろろ

    とろろ

    すいません!下に書いてしまいました😭💦

    • 1月28日
とろろ

コメントありがとうございます😭
確かに、付き添いの方に
説明する等見せる、とかなら分かります。。
私も小さい時経験ありました。。
今回の事件の件で直接お会いして
謝罪したいと言うので会ったら
テーブルの上にレントゲンを広げ
られてた状態です。
出された薬が問題なのであって
治療の仕方に文句があった訳じゃないんです。
(ほかの医者から言わせればこの時期にこの治療自体しないとは言われましたが😅)

現在歯医者に通って治療してないです。
そんな事があって行きたくもないです😞