※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごっこ
お仕事

時短勤務で、配慮されると頼りにされないのは辛い。仕事させてもらえるだけありがたい。

時短勤務です。
配慮されるのと、頼りにされないというのは紙一重ですね…
いる意味あるのか…とツラくなります。仕事させてもらえるだけありがたいと思えってことですかね(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

その気持ち含めの、給料だと思ってます(ToT)笑
できるだけ仕事中は気持ちを殺してます!!

• いちごっこ

いちごっこ

すぐのコメントありがとうございました。返信遅くなり、スミマセン。
    同じ気持ちの方がいて、心強いです。いっときのことと思って、乗りきりたいです(T_T)

• 1月29日

私もそう割り切っています😂
時短勤務1ヶ月間だけしてましたが、ボーナスにも影響あるし何の為に時短してるのかわからなくなったのでフルに戻しましたが、結局子供いるってだけで頼りにされることはないです…
多分子持ちが部署に私しかいないので尚更です😂

• いちごっこ

いちごっこ

コメントありがとうございます。返信遅くなり、スミマセン。
    ご自身しか、子持ちがいないのはなかなか働きづらそうですね💦
    いたらいたで、「あの人はもっと働いてる」とか、比べられてしまいそうですが💦割りきってやっていきたいです。
    ありがとうございました。

• 1月29日
ママリ

仕事量が少ないとか、簡単な仕事しかさせてもらえない
渡河です?😊

その仕事のクオリティを上げるようにすれば、おのずと
仕事量も増えたり、頼りにされていくと思います✨

同僚に、時短勤務になり
配慮のため簡単で少ない仕事しか回してませんでした。
ですが、仕事が終わってないのか暇なのか報告もなく、
業務の改善もしないし
やる気も感じられない…
おのずと頼りにしなくなり、
仕事の主担当からも外れました💦

時短勤務に関係なく、
仕事の速さ、丁寧さ、やる気があれば
頼りにされていくと思います‼️

• ママリ

ママリ

渡河です?
    →とかですか?
    の間違いです💦

• 1月28日
  • いちごっこ

いちごっこ

コメントありがとうございます。
    詳しくは書けませんが、朝いないことで必要な伝達がされなかったり(自分から聞いても私には必要ないと思われてるのか…)それによる、弊害が…
    もう割りきってますが、ハブられているようで(実際そうなのかもしれませんが)、寂しくなります。

• 1月29日
はじめてのママリ

金融機関時短です。

復帰して9ヶ月
最近人員が減りいままで

子供の急な休みもありますが
基本フルと一緒のノルマで
先月から以前営業職をやっていたからか窓口営業販売のリーダーに指名されました。

時短である程度一定の
仕事量、、、残業はするなで

最近ちょっとキツくなってきてます笑
でもお休みはいただけるし
配慮もいただいています。

時間がないんです。

他の時短の先輩もかなり頼りにされています。

先輩は時短ですが実績があり
私も頼りにしています!

私自身も半年くらいは
わりと仕事が楽だったと
思います。あんまり役割が
なかったんです。
人員不足や
実績で仕事が任される量って変わってきますよね!

仕事がないとやりがいが
ないですが実際忙しいと
家庭と仕事バランスが崩れてパンクしますんで

ほどよいのがよいとおもわれます。

• いちごっこ

いちごっこ

そうですね。実際持ち帰り仕事が多く、パンクしそうなので、あてにされないくらいがきっとちょうどいいのですが、これまでのやり方が抜けないんですね💦
    ほどよくやれるようにがんばります。

• 1月29日
ろく

私も時短勤務です!
入って1年半は配慮されてか、暇だし、頼りにされていない感じがして憂鬱でした
私がいる意味あるのかなーと思いながら仕事(時間潰し)をしていました😅
しかし、半年ほど前からいきなり重要プロジェクトの管理を任されるようになり、引っ張りだこな感じで忙しい今がとても楽しいです!
1年半耐えて、やっと認められたと思いました😊
一時期転職を考えましたが、今では続けて良かったと思っています

• いちごっこ

いちごっこ

時短勤務の扱いに周りも慣れてくると変わるんですかね❗
    私も時間を潰しているという感じです。
    長い目で、今やれることを頑張ってみます。

• 1月29日
かさめる

余裕があるなら、仕事が振られるのを待たずに、自分で取りに行ったり提案したりしていけば、業務も信頼もついてくるかもしれません。会社のカラーにもよりますが、そういった自由はあまりないですか?

私も時短勤務ですが、係長やってます。上司の課長も時短勤務の女性です。そういう傾向の会社・・・ではないです。従業員4000人程度の規模の中、女性の課長は手の指で足りるほどしかいませんし、もしかしたら、時短勤務の課長は私の上司だけかも。努力された結果なんだと思います。とても頼りになる方です。

時短でも、やれば結果はついてきます。でも、無理にやる必要はないとも思います。家庭と仕事のバランスの取り方は、人それぞれなので。以前と違うなという違和感や寂しさを飲み込むか、払拭したいと思うか。どちらもメリットデメリットあるので、しばらく働いてみて、やっぱり戦力外扱いは辛い!となれば頑張ってみてはどうでしょう?

• いちごっこ

いちごっこ

介護的な仕事なので、自分のやれる範囲の気づけることはやってますが、必要な伝達がされなかったり聞いても不十分だったりで行き違いが…
    これまで、自分が仕事を回す立場だったので、きっと目の上のたんこぶ状態なのです。
    もう少し立ち位置も考えて、がんばってみます。ありがとうございました。

• 1月29日