※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが寝つきにくくて悩んでいます。ネントレのやり方が合っているか不安です。地道に続ければ効果が出るでしょうか。

ネントレに挑戦中です😭😭
お風呂上がって授乳したら布団に置いてトントンや手を繋いで寝るが理想です。
ところが最近、布団置いたら泣く→様子を見ながらトントン→ギャン泣き→抱っこして落ち着かせる→布団に置く→ギャン泣き→抱っこの無限ループになっています😭今日も30分以上泣いて泣いて結局私が折れてしまい抱っこで寝てしまいました😭もうどうしたらいいのか分かりません。ネントレも自分が楽したいからで息子の為になっているのか…ひっくひっくしながら寝ている息子を見ると可哀想な事をしているのかなとか😭
まずこのネントレやり方は合っているのでしょうか😭?
地道に心を鬼にして続ければ寝てくれるようになるのでしょうか😭?

コメント

娘大好き💕

私はネントレしてません
確かに勝手に寝てくれたら楽ですけど、ココ最近は夜ミルク飲ましたら、しばらくコロコロコロコロして、勝手に寝てくれます。日中はまだそんな訳にはいかないですが。

4ヶ月の時は添い乳しながら横にいるだけで寝てくれましたが。

8300

いろんなやり方があります。
私は2人ともネントレしました^_^
やり方を決めて、一貫してやり通さないと難しいくて心も折れそうになるので、私は本を参考にその通りにやりました(・_・;

一度挫折すると、子どもの方は泣けば以前と同じように寝かしつけてくれると学習してしまうので、本気でやるなら覚悟決めてやらないと…って感じです😅

ネントレのつもりはないですが、下の子は1歳になってから授乳しても寝ないことが増えてきたから、試しに授乳せずに寝たフリしてたら、40分くらいゴロゴロしたり上に乗ってきたり泣いたりして、こてっと寝ました。
そのまま翌日からも寝たフリしてたら、寝るまでの時間が短くなりました。

ゆり

ネントレは合う、会わないがあるので無理矢理やらなくてもいいと思いますよ。
ただネントレしたらよく寝るのは間違いないです 笑
娘も3ヶ月の頃でトントンで寝るように練習し3週間でトントン5分で寝れるようになりました。
はじめの頃は1時間以上泣いていて私が辛かったです💦

• ママリ

ママリ

どんなに泣いても抱っこはせずにトントンだけですか??

• 1月28日
  • ゆり

ゆり

あまりに泣きすぎて近所迷惑だなっと思ったら一回抱っこして機嫌よくしてまた少しうとうとしたらベッドに置いてトントンの繰り返しです。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

私も同じようにやってみているのですが泣けば抱っこしてもらえると思い始めているのか布団に置くとすぐに大泣きしてしまいます😭

• 1月28日
  • ゆり

ゆり

娘はガーゼが好きだったのでガーゼ手に握らせて遊んでいるうちにトントンしていたら寝るようになりました。

• 1月28日