※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ワンオペ育児で限界に達し、夫も忙しい状況。子供の機嫌が悪く、自分のキャパに不安を感じています。夫にも怒鳴ってしまい、投げ出したい気持ち。どうしたらいいかわからない状況です。

ワンオペ育児で実家も義実家も飛行機の距離です
旦那は今日は当直なので帰ってきません

新生児の頃から神経質な息子で
昼寝はしないし夜泣きは2時間ごとで
今でも夜通し寝ることは無いです

旦那は夜中1時に帰ります。朝は7時。土日も仕事。
ワンオペで昨日は23時から2時までグズグズ、
今日も朝からグズグズして、
ご飯も茶碗ごと投げられる、
ずっと我慢してましたが、
最近あれが気になるこれが気になると
高い所に置いてても目線に入ると気になるのか
取ってくれと泣き叫びます、

ほんとに限界で、
手は出てないものの
もうなんなの!!!と強く怒鳴ってしまいました。
その直後にびっくりして泣き出してしまいました…

自分が母親にならなければよかったと
後悔しています。

旦那にもLINEして怒鳴ってしまったと言いました、
(もちろん仕事中なのですが💦💦)

ほんとに投げ出したいぐらいしんどいです
私のキャパが狭いだけなんでしょうか

旦那からは、お前のメンタルは弱すぎる
そんなことで弱音吐くなと過去に言われたことがあり
なかなか今まで辛いと言わないようにしてきました。

もう何をどうしていいか分かりません💦

コメント

♡♡

ワンオペお疲れ様です☺️
うちもワンオペなのですごく気持ちわかります😭

うちも怒鳴ることありますし、イライラもめっちゃします💦
メンタルが弱いとかキャパが狭いとかそんなことはないと思いますよ?
だって一人で全部やってるんですから、そりゃメンタル弱くなるのが当たり前で、キャパオーバーが当たり前です。
だからそこを指摘される筋合いは正直ないかなと思います!

家事手抜きしてますか?
自分の好きな音楽ありますか?
掃除しなくても死にませんし、片付けなくても生活はできます(^^)
イライラしたらイヤホンして自分の好きな音楽ガンガンかけてみてください🤩
うちも眠りは浅いし全然寝ない子で(いまだに。。。)本当に苦労してますが、イライラしたとき、子どもがギャン泣きしてるときは、イヤホンガンガン音楽に助けられてます👌

まずはママの心を安定させる方法を見つけられると違ってくると思いますょ🤗

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    少し時間を置いて冷静に考えれるようになりました💦
    自分でもメンタル面の弱さ自覚してるし、旦那からも常日頃言われてるので、私のキャパが狭いからかなと😫💔

    寝ないのほんとに大変ですよね😢
    私も音楽聴くの試してみます!

    またなにか息抜きできるものを発見したいと思います💦💦

    • 1月28日
  • ♡♡

    ♡♡


    メンタル弱い人なんて世の中五万と居ますょ!!
    私だって弱いですが強がってます😂
    確かに旦那さんは仕事をすることで家庭を支えてるかもしれないけど、子育てって協力するとか支えるとかではなくて、2人ですべきことだと思います。
    それを1人で全部してるのでキャパ狭くなって当然ですよ(^^)
    なんなら旦那さんが全部1人でやってみればいいですが、そんなことできる男の人は片手くらいかと思います。。。

    音楽聞いたり、好きなアーティストのライヴDVD流してママだけ本気で踊ってみたりとかもいいですょ‼️
    泣いてた子がポカンとしたりします😂
    お菓子とかジュースで最終的に釣るのもありですが、それはそれで覚えられると面倒なので、なるべく頼りたくはないですが、どうしてものときは頼ったりしてます🤗

    無理せず、といってもすでに無理されてるでしょうが、自分のことを後回しにしてるからこそ、子どもがギャン泣きのときは、自分の好きなことして気持ちを高めてみてください♥️

    • 1月28日