※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

児童館でのおままごとで子供が独占し、親が注意しない状況に困惑。他の子供と共有する大切さを伝えるべきか悩んでいます。

すごくモヤモヤしたので
書かせてください

児童館での出来事です。

1番人気のおままごと。
大きいキッチンがあります。

そこに3歳〜4歳くらいの女の子が遊んでいました。
いつも人気なのに今日はその子だけで
空いてるー!と思いました。

そして息子がいつものようにおままごとに直行すると、
「ダメーーーー!!!わたしの!」
と女の子。

あーあるあるだよねーと思ってたら、

その子の親が、
「ごめんねー、今遊んでるから、後でねー」
とうちの息子に言いました。

構わず遊ぶ息子
「イヤーー」(女の子)

「今私遊んでるからごめんねー!」
と親が再度息子に言って、ちらっとこっちを見てきました。
え?💦ってなりましたが
とりあえず、違うもので遊ばせました。

その後も近づいてくる子にみんな同じように言っていました。

例えばおままごセットの中の包丁とかならわかります。
場所全部独占するか!?とその厚かましさにモヤモヤと驚き。笑

そして全然譲る素振りもなく、、、。
いつからいたのか知りませんが
結局ずーーーっと独占していました。

さすがに見かねてか、児童館の人が
「みんなで遊ぶおもちゃだからみんなで使おうね?」と言いにきたのですが、
「イヤーーー!」(まぁ、子供だからそれは分かる)

するとその親、
「いつもこうなんです💦でもまだ分からない年だから仕方ないですよね?」と児童館の人に聞いていました💦

仕方ないかもしれないけど、、、!
けどなんか、、、!なんか、、、!!笑

と、ずっとモヤモヤしたまま今日はおままごとは諦めました。

「みんなのおもちゃだよ」
「みんなで使おうね」
分からなくても言うべきだと思うし
あまりに独占してイヤイヤいうなら私なら連れて帰ります。
どう思いますか?

コメント

マミー

それは親がナイですねー!!
イラッとしますね🙃笑
常識がないです👍

  • ぽむ

    ぽむ

    ですよね、、
    とはいえ
    何か言っても角が立ちますし
    また会ったら気まずいし
    ひたすらモヤモヤしました💦

    • 1月28日
はじめてのママリ

そのママおかしいですね💦
たしかに我が子が遊んでるかもしれないけど我が子だけの物ではないので・・
私ならみんなのおもちゃだからみんなで遊ぼうね!!とかって言いますね💧

  • ぽむ

    ぽむ

    それが普通ですよね!!

    初めて見た親子だったのですこう言う場所初めてだったのかなー?

    なんかモヤモヤして終わりました😂

    • 1月28日
おはぎ

仕方ないですよね?って強めですね💦
コロナで近くで一緒に遊ばせたくなかった?とかでもなさそうな🤔
順番ね~と言って皆と遊べたらいいですけど難しいですね😣

  • ぽむ

    ぽむ

    強めでした。同意求める感じで💦

    何言っても角が立つし難しいですよね💦

    • 1月28日
いず

いやー無いですわ〜

そのくらいの子ならちゃんと言えば分かりますよ。

例え分からなくても親は言いますよね。みんなのだから一緒に遊ぼうねーとか待ってる子いるからあと少ししたら違うのやろうとか…

まぁ考え方はそれぞれだし分からない人は素でそうなんですよね。

職員の方に言われてもだからもう誰が言っても聞き入れない感じですね。

私は絶対無理なタイプの人です(笑)

deleted user

息子さんかわいそうでしたね💦

そんな親近づきたくないです(笑)なんか、モンペっぽい...🥺💦

くっく

全くその通りですよ(笑)

今遊んでるからって……貸し切りたいの?って感じですね(笑)
しかもブランコとかみたいに交代とかできないものなのに。


みんなで遊ぶものって親の頭になかったら子供にも教えられないし無理ですよねぇ……。
児童館なのにすごい親がいるものですね(笑)


だったら家でやりなよって思っちゃいますね(笑)

私の!みたいになるのっていちばん良くないし、協調性がまるで育たない環境ですね、、、逆に可哀想ですね(^^;)

リサ

2歳のうちの子供でもじゅんばんばんとか言えば全然通じるので3、4歳ならもっとわかりそうですけどね…
親の怠慢ですよね