※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

保育園への登園が大変で悩んでいます。自転車やタクシーを利用しても大変そうで、子供が嫌がると暴れる可能性もあるかもしれません。距離も考慮しています。

イヤイヤ期などの保育園への登園(大変さ)について😭みなさん教えてください💦

まだ子供が小さいので想像できてないのですが、
よく保育園が遠いと『歩いてくれなかったり大変だよ~』と聞きます💦

素朴な疑問なんですが、
仮に晴れの日は電動自転車、雨の日はタクシーと割りきっても大変でしょうか😱💦
自転車に乗りたがらない日もあるかもしれませんが、朝の急いでる時なので、だっこしてかかえて半ば無理やりでも乗せる?ようになると思うのですが···

それとも、体が大きくなってくると、嫌がってる子を無理やり乗せても走行中に暴れたり大変なんですかね。。?

※家から徒歩15分の保育園、そこから職場までどんなに、頑張っても45分のところを候補に入れるか悩んでます。。

コメント

nn62yy

娘はイヤイヤ期は激しかったですが、保育園行かない!行きたくない!っていうイヤイヤはなかったんです。
なので参考にならないかもしれないですが…

徒歩5分くらい(大人の足なら2分くらい)の園でしたが、寄り道、道草が多く、なかなか辿りつかなかったです😅
あそこの花摘みたいとか、綺麗な石があった!とか、今日はこっちの道がいい!とか、ママは先歩いちゃダメとか😅
朝はその分早めに出て、ほらほら行くよ〜となんとかなだめて前へ前へ進む感じでした。
帰りは諦めてなるべく付き合いつつ、早く帰ろうと促してました😂
途中で転園し、自転車登園になりましたが、身体が大きくなると、暴れてる子供を無理やり乗せるのはけっこう大変です🥲と言っても乗ってもらわないと困るのでなだめつつ無理やり押し込む感じの時もありました😂
晴れでも雨でも徒歩でも自転車でもタクシーでも、手こずるときは手こずると思います😂💦
うまいこと誘導してあげる術を身につけるのが1番かなーと思います✨
簡単に言いましたがコレが一番難しいのですが😂

ママリ

保育園を全く嫌がらない子もいますけど…
うちの子は登園しぶりがひどかったです。

電動自転車に乗せるにも、そもそも家から出ることを嫌がって、朝から逃げたり、泣いたり…
自転車の最中も、あっちの道から行きたい、とか謎のこだわり、急いでいるから断るとギャン泣き…
(多分遠回りがわかってて言ってる)
オモチャを持っていきたい、ダメと取り上げるとギャン泣き…
着いたらついたで、教室に入りたくないとギャン泣き…

ほんとーにほんとーーに、それはそれは壮絶に大変でした😢

でもうちより、大変そうな子は見たことないです。

• ママリ

ママリ

身体もどんどん大きくなるので自転車に乗せるのも、のけぞったり足でジタバタすると、ほんとーに大変です😢

• 1月28日

イヤイヤ期の時はなんでも嫌なので大変なのは大変だと思います💦
我が家は自転車も車も持ってないので、徒歩かタクシーかで、大人が歩いて15分くらいのとこに通ってます!
自転車乗りたがらない、ヘルメットしたがらないでなかなか自転車乗らないとか、
大声で泣きながらのけぞり返って自転車乗せてるのを危ないからってなだめながら自転車乗れずに押してるお母さんとか見たことあります😵
私は徒歩で連れてってますが、
抱っこして欲しい、こっちから行きたい、公園寄りたい、〇〇見に行きたいとかでなかなか進まない事あります🤣
雨の日たまにタクシー使いますが、自分で乗りたい、自分で降りたい、自分からバイバイしたのにタクシー行っちゃったまだ乗りたかった、タクシー使う予定ない日でもタクシーで帰りたいなどなど🤣
なので近いに越したことは無いかと思いますが、上手くいく日は一緒に歩いて楽しく帰ってこれたりもしますよ😊