※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

2歳の娘が歯磨きを嫌がり、歯茎から出血するため困っています。歯科医院での指導も難しい状況。暴れる娘に対処する方法や黄色い汚れの落とし方についてアドバイスを求めています。

歯磨きの仕方について質問です。長くなりますがよろしくお願いします。

娘はもうすぐ2歳になるのですが、歯磨きをものすごく嫌がるようになりました。歯ブラシを見ただけで泣くこともあります。
最近は椅子に座らせて、アンパンマンやおかあさんといっしょを見せて自分で磨かせてから仕上げ磨きをしていますが、仕上げ磨きになった途端、ギャン泣きです。アンパンマンなどはそのまま流してますが、泣き過ぎて見向きもしません。
手は足の下に入れて、太ももで顔を挟むようにして磨いているのですが、足を使って体を捩り、逃げるので満足に磨けません。
主人がいるときは、足を押さえてもらってなんとか磨いている状態ですが、顔を左右に動かすでなかなか…。
上の奥歯が2本残っている以外は全部生えています。
1歳半頃から3ヶ月に1回フッ素をしています。

私の磨き方が悪いのですが、毎回歯茎から出血します。そのせいで余計に痛がっているのかもしれません。
そして、奥歯と奥から2本目が上も下も黄色くなります。磨いても取れにくいです。

こども歯科に通って、歯磨き指導もしてもらったのですが、暴れ回るのでその通りにできていないことが多いと思います。
歯科医院では、衛生士さんと向かい合わせに座って、娘を衛生士さんが抱っこして私の足の上に寝かせます。
まず私が歯磨きをして、赤い液体を塗って、汚れてるところをチェックして、次に抱っこを交代して衛生士さんに歯磨きをしてもらいます。
その時も暴れるのですが、なんとか押さえてます。
衛生士さんが磨くと歯茎からは出血しないし、歯ブラシで黄色いところも落ちます。
最後に電動歯ブラシみたいなので綺麗に磨いて終わりです。
「歯ブラシで黄色いのも落ちるし、出血もないですよね」って見せてもらうのですが、それができないから困ってます。

ちょっと別の歯科医院に行ってみようと思って、私が通ってる歯科医院に行きました。
予防歯科に力を入れているところで、口内検査をしてもらったらミュータンス菌は0値でした。
同じような悩みを相談したところ、結局は押さえて嫌がっても磨いてあげるしかないってことでした(先生のお子さんも同い年で、嫌がるけど押さえて磨いてるって仰ってたので、先生の子でもそうなんだから仕方ないのか…と半ば諦めモードです)
あとは、歯磨き終わった後に、キシリトール100%のタブレットをあげるのをご褒美にしてはどうかと提案してもらったので、今は歯磨き後にタブレットをあげてます。
最近はタブレットを食べたいからか、「歯磨きする?」と言うようになりましたが、結局磨いている最中は暴れまくります。

そこで、歯磨きで暴れるお子さんをお持ちの方、または歯科衛生士さんいらっしゃったら教えていただきたいのですが、どうやって歯磨きしたらいいのでしょうか?

黄色い部分を綺麗に落とす磨き方、歯茎から出血しない方法、暴れる時の押さえ方など、なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします!

コメント

しらす。

うちの子はもう暴れ過ぎて
寝転ばせながら自分の足や手で動けないようにガッチリ押さえてました。
泣いてもです。

あとは、
歯磨きしないと虫歯さん来てお口痛くなるよ、お菓子食べれないよと脅し文句も。

半年くらい続けると言葉や意味なども理解するようになったからか、諦めたのか大人しくさせてくれるようになりました。

あとは歯磨きしてる親子の映像などひたすら見せてました。

そんな我が子も今では自分で歯磨きしてくれてます。

歯磨きだけは本当にメンタルがやられて自分が泣きそうになる程でした。

• みーこ

みーこ

今は自分で歯磨きしてくれるんですね!すごい!
    大きくなったときの話が聞けて良かったです。
    ホントいつまで続くんだろうと終わりが見えなくて…。
    やっぱり根気が必要なんですね。

私も映像見せてみようと思います!ありがとうございます!

• 1月29日