※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けの時短勤務で、家事育児と仕事に追われて疲れているママの相談です。

今週から職場復帰しました。

時短勤務だ!わーい🙌と思っていましたが、仕事時間が短くてもそのあと遊べるわけでもなんでもなく、なんならまだやりたい作業残ってるのに途中で仕事切って引き継ぎして帰らないといけないしとっても疲れる。
お迎え17時30分〜20時の寝かしつけまで全く自分のこともやれないし、子供が寝てやっとやれやれ…洗濯物畳んだり、保育園から持って帰ってきたものの下洗い、連絡ノートの記入や明日の準備、残業帰りの旦那のお夕飯の支度…疲れすぎてて子供と共に寝落ちしても、やること残りすぎててそのまま朝までコースというわけにもいかず。

TVなんて1秒もつける暇なく、日々何しようかなぁと考えながら生活していた育休中とはうってかわって、やらなきゃいけないことを淡々とこなす日々。
慣れてしまえばなんてことないんでしょうけど、なんとも味気ないなぁと思ってしまいます。

それに引き換え旦那は毎日仕事行ってやりたいだけやって帰ってくるだけ、羨ましい。
私は保育園の送り迎え、娘のご飯、お風呂、お風呂掃除、洗濯干す、畳む、旦那のご飯、食器洗い、娘の朝支度+仕事なのに。。。

育休中は当たり前にやってたけど、復職したって家事も育児も全部私がやらなきゃじゃん。

私ばっかり職場の人にすみませんすみません言いながら時短で働いて、娘にはお迎え遅くなってごめんねっていつもダッシュでお迎え行って、娘の寝かしつけて一緒に寝落ちてて、お夕飯の準備遅くなってごめんねって旦那に謝りながら飛び起きて、、、働くママって肩身狭すぎ。

ママ頑張ってるんだよ…😭
めっちゃ頑張ってるのに、全方面が中途半端で迷惑かけることばっかって救いがなさすぎる。

マルチタスクは幸福度下がるらしいけどまさに今実感してます。

コメント

あこ

ですよねー😥分かりすぎます😥時短勤務なんて楽でもなんでもなくて空いた時間に家事と子供の世話が深夜まで詰め込まれるだけ詰め込まれ…。すみませんすみません言いまくるのも同じです…。心がすり減りますよね…。
全世界に向かって、自分頑張ってるー!!って叫びたいです😂

• ママリ

ママリ

下にまとめて返信させていただきました!
    ご回答ありがとうございました😊

• 2月5日
だるまさん

すごーくわかります。復帰して2年経ちますが、未だに自分の時間はほぼないです。旦那は好きな時間に帰り、好きな時に遊びに行き、温泉に入り、、ため息でますー。たまに手伝ってくれても、その時やっただけで俺めっちゃやった、みたいなこと言うのも腹立ちます笑 全てが中途半端な気がするのもすごくわかります!でも時間的にむりなんですよね、、 割り切れるようになりたいです💦

• ママリ

ママリ

下にまとめて返信させていただきました!
    ご回答ありがとうございました😊

• 2月5日
ママリ

お二方ご回答ありがとうございます😭🙌

忙殺されておりお返事がなかなかできず申し訳ありませんでした💦

わかる!と言っていただけただけで救われる思いです☺️

子育てをしているとなかなか自分のことを蔑ろにしてでも他にやらなきゃいけないことがたくさんあるので、自己肯定感が低くなってなんだかなーって思うことが増えますよね。

子供のためだし、人に頼るのが嫌ってわけでもないですが、自分のことは自分で出来ていたのに、周りに頭下げてお願いして色々頼まざるを得ない状況なことにストレスを感じたり…なんでもないようにこなしてるけど、じわじわ精神やられてるなぁと感じます。

こう言ってはなんですが、頼らなくても一人でできるならその方がずっと楽なんですよね。でもどうしても体は一つしかないし、周りにお願いしなきゃどうにもこうにもならないわけで…(残業してたら保育園のお迎えいけないとか)

分身できればいいのになぁって結構本気で思います。

やりたくなくて中途半端なんじゃなくてやりたいのに他があるから仕方なくなのに、手抜きしてるとか思われてるのかなって思うとなんかもう何もやる活力がわいてこなくなったり。

でもでも皆さん同じ気持ちを抱えてママ頑張ってるんだと思ったら心強いです!

質問というかもはや、弱音、愚痴でしたが聞いてくださってありがとうございました!

自分を大事に、子育て頑張りすぎないようにお互い頑張りましょう😊