※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を基本母乳で育てていますが、寝つきが悪い時にミルクをあげるとよく寝てくれます。同じような経験の方いますか?また、1回にどのぐらいの量をあげていますか?

生後2ヶ月の女の子を基本母乳で育てています!機嫌も悪くてなかなか寝てくれないのもあり、昨日寝る前にミルクあげたらよく寝てくれました*\(^o^)/*
ぐずぐずで寝てくれないとき等、ミルクをあげようかなぁ〜と考えていますが同じような方おられますか?また1回にどのぐらいの量をあげていますか?

コメント

みあmama

うちは寝る前だけミルク100あげてます👏🙄
そうすると寝てくれるので完母でやりたいんですけど頼ってます😥💦

• ゆずママ

ゆずママ

一昨日100あげたらペロッと飲んでびっくりきましたが、やっぱり100ぐらい飲むんですね*\(^o^)/*笑

• 8月12日
tmy

生後2ヵ月の時は、寝る前と朝か昼に一回60~80あげてましたよ。

• ゆずママ

ゆずママ

参考になります*\(^o^)/*
    ありがとうございます!

• 8月12日

2ヶ月になったばっかりの女の子がいます♪
私もほぼ母乳ですが、寝る前はミルクが多いです!
ミルクの缶には2ヶ月だと160となっていますが、2ヶ月になったばっかりなので今は140にしています(*^^*)
検診の時に聞いたら、10分で飲める量がちょうどいいと言っていました!

• ゆずママ

ゆずママ

ほほー10分で飲める量。
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 8月12日
ゆうこ0619

私も昨日から寝る前だけ60足しています!!
日中と変わらず15分程母乳飲んだ後なので寝る前だけ量が急に増えるのも苦しいかな?と思いその量で様子見しています(*^ω^*)

• ゆずママ

ゆずママ

同じですね*\(^o^)/*
    様子見ながら増やしていこうと思います!ありがとうございます!

• 8月12日
ウォーター

私はお風呂上がりらへんに60から80あげてます!
たまに昼間も(笑)

• ゆずママ

ゆずママ

お風呂上がりにあげたらどうですか?よく寝てくれます?

• 8月12日
  • ウォーター

ウォーター

寝ますね!
    寝るまでが少し時間かかりますが、
    1回起きるかなくらいで
    そんな起きなくなりました!

• 8月12日
  • ゆずママ

ゆずママ

そうなんですね*\(^o^)/*
    それはありがたい!!
    早速試してみます*\(^o^)/*

• 8月12日
ひつじ

同じ2ヶ月で母乳です!
あまり寝てくれない子で私もしんどくなるので、1日1-2回ミルクあげています!
夜寝る前は必ずと、お昼以降にグズる時があるのでその時はって感じです!
一回の量は120ですね(^^)
寝落ちする事もありそれより多いと飲み干せないので今はベストな量だと思っています(^o^)

ちなみにミルク消費量がそこまで多くなく、缶は使い切れそうにないのでキューブ型のミルクを使用しています!安くはないですが楽です♡

• ゆずママ

ゆずママ

ですよね。
    私も自分がしんどいので少し楽させてもらおうかなぁーと。。笑
    私もスティック買いました!高いですよね(>_<)

• 8月12日
キョン子^^*

私も基本母乳でしたが2ヶ月になり体重も増えて母乳だけじゃ満足いかず寝てもすぐ起きてグズグズ。夜中も起きてはグズグズからのギャン泣き。。。ミルクを足したらぐっすり眠ってくれるようになりました。
母乳の後に足すのがいいんでしょうが、息子は飲みすぎか吐き戻しが多かったので
お風呂上がりミルクのみで120~140飲ませて寝かしつけ
夜中に起きたらいい感じにおっぱいも張ってるので母乳を両乳たっぷり飲ませると朝までぐっすりになりましたよ。☺

• ゆずママ

ゆずママ

そういう手もあるんですね!
    お風呂上りもいいかもですね!試してみます*\(^o^)/*

• 8月12日
りんママ♡

寝る前一回だけ毎日ミルクあげてます‼︎
最近は120くらいです‼︎
しかし、結局寝かしつけているとグズグズしておっぱいを遊び飲みしてから寝るパターンが多いです^_^;

• ゆずママ

ゆずママ

我が家もです(>_<)
    お乳で遊んでます(>_<)(>_<)

• 8月12日
ちぃ初ママ

うちも預けれる様にミルクあげてます(^^)
1日1〜2回。。。
昼や夕方におっぱいだけじゃグズって寝ない…もしくは私がいなくて母に1〜2時間預けてる時。
あとは寝る前の授乳の時ですかね(^^)
うちは基本母乳で体重増えてるのであくまでもやりすぎない様に、1日合計を100〜140にしています(^^)

だいたい100も飲まないことが多いです(^^)
60位で寝落ちしてますからミルクで腹持ちさせるということはない感じです(^^;;笑

• ゆずママ

ゆずママ

ほほー。ありがとうございます!
    参考になります!

• 8月12日
★☆nana☆★

2ヶ月(生後83日)の男の子を育てています😚✨
私も丁度1ヶ月の終わりから2ヶ月半ばまでゆずママさんのベビーちゃんと同じでした💦
日中は平気なのに、夜の授乳になると母乳をあげても吸っては反り返り引っ張られての繰り返しでした…(⌒-⌒; )
仕方なく80〜140cc作って、全量飲む時もあれば20〜60cc残し寝落ちすることもしばしばでした😫折角ミルク作ったのに飲まなかったり、10ccとかしか飲んでくれない時は、さすがに勿体無いなぁ〜と思ってましたね😱
しかも、煮沸消毒が出来れば良かったのですが、実際ウチの子は抱っこちゃんだったので煮沸をする時間もなくで、結局その1回の為に消毒液も作らないといけなかったので、トータル的に高級ミルクだなぁなんて思ってました(笑)

でも、本当につい最近からパタリとミルク無しでも寝れる様になったんです🎶
何でかは良くわからないのですが、考えられるのは、日中は涼しい時間の朝晩と外に出る様にしたり、日中一緒に遊んだりして昼夜の区別がついてきたからかなと…。

• ゆずママ

ゆずママ

同じ方がおられてよかったです♡
    乳首がいかれそうになるんですよね(>_<)笑
    あーわかります!うちも抱っこちゃんです(>_<)なのでお湯使うのは怖くて消毒液です(>_<)笑

そうなんですね!
    じゃぁもう少しの我慢ですかね〜。なかなか暑いし、外に連れて行けなくて(>_<)それが原因かなぁー。。

• 8月12日
★☆nana☆★

本当に乳首が半端なく痛いですよね😫💦
いつかポロっと取れてしまうんではないかと思う位(笑)

育児は色々な悩みが尽きませんね…( ;´Д`
原因がわからないからありとあらゆる手を使っても駄目な時は駄目ですしね😭

ゆずママさんのベビーちゃんも早くグズグズ無くなるといいですね‼️
お互い力抜いてやっていきましょうね〜✨

• ゆずママ

ゆずママ

ありがとうございます*\(^o^)/*
    お互い頑張りましょう!

• 8月12日