※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りについて皆様でしたら、この二部屋のどちらを選びますか?東向き(2…

間取りについて

皆様でしたら、この二部屋のどちらを選びますか?

東向き(2階)は空いており、南向きの空きを待つか考えています。

東向きの入居を悩んでいる理由
・日当たりが原因で押入れにカビが生えないか
・12畳の縦長(台所横に冷蔵庫スペースなし)の配置は難しいのではないか
実際に似たような間取りに住まれている方など良ければ参考までに住みやすさなど教えて下さい。
ちなみに家族4人で住む予定です。

またマンションの2階に住んだことがないので
2階のメリットデメリット教えて下さい。

コメント

しろしろ

私なら、選べるなら南向きにします。
間取りが、うちの家族の場合は南向きの部屋の方が使いやすそうです。旦那さんがテレワークでずっと家にいるとか、夜遅いから別室で寝る予定とかだと、東向きの分離型も使いやすいかもしれませんね。

東向きの押入れですが、朝日が低い時に奥まで入るので、お隣の洋室との仕切りを開け放せるのであれば、そんなに気にならないと思います。
ベランダの幅と南側の建物にもよるでしょうが、私が以前住んでいた南向き(2階)は、日が高くなってからじゃないとお部屋の中まで光が入ってこなかったです。冬は暖かく夏は涼しかったので、良い悪しですけどね😓

あとマンションの2階ですが、ベランダ側に並木等があるととっても落ち葉が溜まります🍂
風通しと静かさは高層の方が良いですが、周りの環境によりけりですかね。
良い点は、地震の時にあまり揺れないのと、非常時に飛び降りて逃げれることです👍