※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

母乳をあげる前に乳首を拭いている方いますか?拭いている方は何で拭いていますか?

母乳をあげる前に、毎回自分の乳首を拭いてる方いますか?😓
義母が元々、潔癖症なんですが、自分の時に拭いてたらしく…

拭いてる方は何で拭いてますか?

コメント

新生児期は洗浄綿でふいてましたー!
ベビー用品あるとこでも売ってますよ😃!

• ☆★☆

☆★☆

そうなんですね!産院でも何も言われなかったので(一人目の時も。)知らなかったです!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は産院の指導でクリーンコットンを使って毎回拭いていました。2人目は特に何も言われなかったのでそのままあげています🤣

• ☆★☆

☆★☆

産院によったり、その時によったりで指導があったり無かったりなんですね!
    言われた事がなかったので拭くという事が頭に無かったです🤣

• 1月28日
ママリー

拭かない方がいいですよ😓乳首切れます💨

• ☆★☆

☆★☆

確かに🤣🤣毎回拭いてたら皮膚ヤバくなりそうですね笑

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

一昔前は拭いていたそうですが、最近は拭かないように指導する病院が増えているみたいですよ✨
拭かずに飲むことで、免疫も上がるとか聞いたことあります!

潔癖症なのもあるかもしれませんが、義母さんの時代はそれが当たり前だったんでしょうね😊
拭くなら清浄綿や濡れコットンですかね💡

• ☆★☆

☆★☆

一昔前は拭いてたんですねー!!でもウチの母はそんな事一切言ってなかったので、そこもまた人によりそうですね笑
    そう、私も(自分がズボラなのがあるんですが)あんまり潔癖すぎても免疫できないだろうと思っちゃいます😅

• 1月28日
ままり

第一子なので勝手が分からず新生児期はお尻拭きで拭いていましたが友達に聞いたら拭かなくてもいいと教えてもらい、以降は拭かずに授乳していました!
拭いても拭かなくてもどちらも悪いことではないので義母の言うことは無視して自分の楽な方で大丈夫です🙆‍♀️✨

• ☆★☆

☆★☆

勝手が分からない状況でちゃんと拭いてたの偉いです👏✨私は全然思い付きもしなかったです🤣
    拭かずに一人目何も影響ないので今後も拭かないつもりです🤣💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

1人目の時に洗浄綿で拭いてたら助産師さんに、昔は拭いてた時代もあったけど今は拭かない方が良いのよと指導されました😊

• ☆★☆

☆★☆

拭かない方がいいんですね!
    もし義母がまた気にして言ってきたら、そう伝えます!!

• 1月28日
はま

産後入院中に一応清浄綿で拭いてたら、助産師さんに拭かなくて良いよー♪と言われました

• ☆★☆

☆★☆

助産師さんが言うんだったら間違いないですよね😊✨
    参考になりました!!

• 1月28日
あー

拭いたことはないし、産院でそのような話も聞きませんでしたが、
母が私を産んだ時は
毎回拭いてたんだよ〜!!
と言われました🤔

• ☆★☆

☆★☆

遅くなりすみません!返信したつもりでしたが投稿できてませんでした💦
    今は産院でもそんな話ないですよね🤔✨
    でも皆様のコメントを見る限り、お母様の時代はそういう常識もあったんでしょうね!!✨

• 2月6日