※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
家族・旦那

今ものすごく孤独なんです…現在、1歳9ヶ月の娘を自宅保育をしています……


今ものすごく孤独なんです…
現在、1歳9ヶ月の娘を自宅保育をしています…
「何が孤独か?」と聞かれると、1人きりで育児をしている感じがものすごく孤独なんです…

夫は居ます 
居るのだけど、残業ばかりで夜21時迄帰ってきません
私が娘を寝かしつけてリビングに降りて来ても
ずっとスマホを触ってて、私が話しかけてもスマホ片手に

「うん、うん」「そーなんだ」「うん、へぇー」

そんな返事しか返ってきません

今日1日娘とどう過ごしてたのかまるで興味がないのか
聞かれた事もありません…

とにかくスマホばかり触っているので
こっちも話しかける気も失せてしまいます

以前、娘の愚痴を夫にもらして
喧嘩になった事があります…

その時に「それ、俺に言ってどうなるの?」「俺にどうしろって言うの💢」

とキレられました…

私が、ただ愚痴を聞いて欲しかっただけ…
と言うと「その、聞いてほしい!が分からんわ💢」と言われてしまいました…

「俺だって会社で色んな事があるし、理不尽な事も多いけど家に話を持って返ってこないだろ!」「ぐちぐち言いたくないねん」と…

それ以来
「もう、今日本当に大変だったよ〜」という
何気ない愚痴も私自身言わなくなりました

でも周りに話せる人も居ず…
地元から離れたため、友人とも親とも離れて暮らしているし

義母は、私が「娘とあまり遊んでくれなくて…」
と言っても「疲れてるんよ」「沢山働いてるから」

って返事が返ってくるし…
もう誰も頼れない、愚痴すら聞いてもらえない…

自分の親は「あなたのお姉ちゃんだって旦那さんは出張で毎日1人きりで子育てしてきたんだから」

と、まるで「お姉ちゃんだってそうだった、みんな一緒」
と言わんばかり…

最近は娘もどんどんイヤイヤが激しくなるばかりで
毎日手を焼いています…

母親って愚痴すら許されないんですかね…
辛すぎる。。

コメント

092159

孤独ですよ!!!!

何日も大人とちゃんと会話しない日々、しかもコロナでなかなか外出や気分転換もできません。

旦那様・・・そういう事じゃなくて
せめて大変だよね、いつもありがとうね。感謝してるよ。くらいの労いが欲しいです。
人の気持ちがわかんない人だねー。

お母様、人のキャパも環境も子供の個性も色々なので一概にあの人はできてるんだからって一言で片付けるのはどうかと思いますよ。
いつかこっちも言いますよ。
あの人は〇〇歳でも経済的に自立してる、介護も必要ない、自分の事は自分でできるだからあなたもできるでしょ?ちょっと具合悪い程度で騒ぐなと。。。

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    ほんと、孤独ですよね。。
    コロナが流行るまでは頻繁に支援センターに足を運んでたのですが

    最近ではそれもしなくなりました

    なので本当に、夫以外気軽に育児の話ができる人って居ないんです…

    育児は、日中私が娘と居る時間が長くて娘の事をよくわかってるだろうからって全て私任せで

    夫は意見すら言って来ません

    子供産むまではもっと上手くいくと思ってたんですけどね…笑

    甘かった。

    母親に関しては6人も産み、育ててきただけに

    変な自信?プライド?みたいのがあって

    「皆んな大変よ!」が口癖😓

    もっと「うん。うん。大変だよね、わかるわ」って言ってもらいたいだけなのに。。

    すみません長々と😅

    ありがとうございました😌

    • 1月28日
ゆー

わかりますよー!!!

私も旦那仕事で2日家を空けるとかざらなので、こっちはちゃんと日本語を話せる人と話したいって思いますよね🤣笑

外で働いてる方がよっぽど楽だと思います🤣(今私仕事してます)

イヤイヤ期などのこちら側のイライラってぶつける先もないし、愚痴るしかないんですよね💦💦

公園で同じくらいのママさんと共感出来たら少しでも気が楽になるのに今なかなか出づらいし辛いですよね😓

ほんと愚痴って大丈夫ですよ🥰!
そう思うのはyukiさんだけじゃないです😁✨

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    コロナのせいにしてはいけないけど、実際コロナで行動が制限されてて

    より孤独になりやすいのも事実ですよね。。

    私も、コロナが流行るまでは
    まだ首が座ったばかりの娘連れて近くの支援センターに行っていました😌

    今でもたまに行く公園はガランとしてて人も居ないし

    本当に大人と話をする事って無いですよね…

    愚痴に関してはもう圧倒的夫との価値観の違いなのだろうけど

    私は私から夫に「今日会社どうだった?大変だった?」と聞く事があるけれど

    夫は娘のこと何一つ聞いてきません

    なので私も夫に会社の事も聞かなくなりましたw

    「知るかよ」です😂

    こうやって夫婦の会話もなく冷めていくんでしょうね

    長々とすみません😂
    回答ありがとうございました。

    • 1月28日
ママリ

旦那様、じゃああなたは仕事仲間にも仕事の話せず、持ち込まないのか!?って感じですね😭
育児は二人のやるべきことなんだから、旦那さんに愚痴を言うのは「持って帰ってくる」ではないですよね。

というか、仕事の愚痴を言うななんて一言も言ってないんだから、言えばいいじゃん、と思います。うちの夫は家帰ってくると、こんな嫌なことがあったんだ!ってよく愚痴ってますよ!大変だったね、お疲れ様。って言えるし、具体的にどう気遣えばいいかわかるので、私は愚痴りあう事が悪いことだとは思いません。マイルールをこっちにも押し付けるな!って感じですね🤮🤮

本当に毎日おつかれさまです。
義母は結局息子の味方だし、お母様はもしかしたら元気づけるために、大丈夫よって言いたいのかもしれないですね。逆効果だけど…

Yu-mama

旦那さん、仕事と育児を比べてる気がします。仕事は、話が通じる相手がいて休憩や休みがあって融通が聞くけど育児は、そんなのお構いなしで神経をすり減らしながらしてるものです。
子供は、旦那さんの子供でもあるんだから話を聞く、相談にのるのは当たり前だと思います!
私の旦那は、帰宅後ゲームで一切話さないので旦那に言いましたよ💢「私が唯一、大人と話せるのはあなたかしない!子供は私だけの子供なの?父親は誰なの?」と詰め寄りました。そしたら、さすがに旦那はマズいと思ったのか話を聞いてくれるようになりました。
今は、子供が話せるので、気持ち的に余裕が持てますが、話せないときはほんとに孤独すぎてあやゆく変な勧誘に引っかかりそうになりました😓

ゆゆまる

まだ1歳9ヶ月…先が思いやられます…

これからどんどん悩みも増えていくだろうし、

今のまま変わらない状態じゃ辛過ぎます…

気軽に愚痴、話を言い合える聞きあえる…

30分でもゆっくり夫婦の会話があれば、気持ち的にも違いますよね

いくら夫が必死に毎日残業してて

経済的に多少の余裕は出ても
夫婦間がこのようじゃ身が持たないです。。。

夫はとにかくマイルール型で
「俺だって」「俺は」

と喧嘩する度に言われます😂

またゆっくり話し合えるなら
話し合ってみます😓

あたたかいお言葉と回答ありがとうございました😌

母の件に関しては
実際に私も真面目に相談した訳ではないので

もしかしたら…励まし?だったのかな…そう思っておきます😂

長々とすみません。。

ありがとうございました😌

あお

愚痴ってもいいんです。
相談してもいいんです。
その相手は家族じゃなくてもいいです。
(家族に変わってもらうのは難しい)

地元の友達、近くのママ友、
支援センターの先生に電話とか、
ママリでもいいです!

吐き出してください!!

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そんな、温かいお言葉をかけて頂いてめちゃくちゃ嬉しいです。。

    今はコロナで
    なかなか人との交流が出来ないなか

    ママリで書き込んでしまいました…

    みなさんの優しいお言葉に元気を貰えました😌

    ありがとうございました😌

    • 1月29日
  • あお

    あお

    1番は旦那さんに聞いてもらいたいですよね…🥲お義母さんもグルだし、望み薄いかもですが🥲

    • 1月29日
umehana

分かります。
子供と出掛けるのも疲れるし、
でも家にずっといるのも疲れますよね。
うちの主人はゲームしながら、食事するので、ほぼ喋りません。
私が何か伝えても結局聞いてないことが、多くてもう嫌になります。
存在しないものだと思ってます。
今日も主人は休みでしたが、食事は主人は後から食べてました。
幸い、私は実家が近く月に何度か泊まりに行ったりしてます。

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そうなんですよね。。
    うちの夫もゲームします😥
    PCでのゲームなので流石に食事しながらはしませんが、

    休日は部屋に篭もってゲームしてます😓

    寝てるか仕事かゲーム

    この三択です

    ほんと、父親とは?
    ですよね😥

    そろそろ自覚してもらいたいです…

    umehanaさんも毎日お疲れ様です😥

    • 1月29日
サニーサイド🔰

お気持ちすごーくよく分かります!
誰かに話したいし聞いてもらいたいし共感してもらいたいですよね。

ただでさえ孤独になりがちな育児がコロナで余計に孤独で、気軽にママ友と話せるわけでもないし、、

何よりあなたの子どもでもあるんだし、あなたが仕事している間に面倒見ているからあなたは仕事に集中できるわけだし、自分の奥さんが孤独を感じたり話したいと言っているのに興味ないって理解不能ですよね!!

男性は話を聴くだけや共感するということが出来ない生き物のようですね。。

でも私はやっぱりそんな夫婦関係を諦めたくなくて、泣いたりしながら切実に何度も訴えました。(理解し合えなくて必ず喧嘩になるので嫌なのですが、、)
別にアドバイスもいらないから、ただ話したいし聞いてほしいし共有したいだけだと。

夫はそれでも「聞くだけのことに何の意味もない」「ネガティブな話は聞きたくない」とのことですが、、

あとは、具体的なリクエストとして伝えるようにしました。
大変だから〇〇してほしい。〇〇したいから一人時間ほしい。子どもと遊んでいて。とかです。

我が家の夫の場合は、話を聴くよりも行動で示すほうが得意みたいです。笑

話聴いてくれなくても、家事育児を色々やってくれるようになったので、実際手を動かしてくれるならそれはそれで良かったかなと思っています😇