※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お仕事

幼稚園教諭の免許更新方法と後の対応について教えてください。大学やeラーニングで直接更新可能か、更新しなかった場合の影響も知りたいです。

まだ少し先ですが、幼稚園教諭の更新について教えてください!
保育士資格と幼稚園教諭の免許を持っていますが
保育園でしか働いたことがありません😔
今は働いておらず、いずれか現場復帰できたらと思いますが
こども園が増えてきたこともあり
幼稚園教諭の免許を更新できたらと思います!

仕組みがいまいちわかっていないのですが
大学やeラーニングに直接申し込めば更新できるのですか?
またもし更新しなかったらどうなりますか?

コメント

みかん大好き🍊

2年前に更新しました!

大学や通信大学などで受講できるのですが、単位があり、それぞれ申し込まないといけません。

必須科目12時間、選択科目18時間、だったかな?

私の受講する地域は、その申込みがかなりの激戦でした💦
申込みの日時が決まっており、例えば1日の15時なら、14:50からパソコン開いてスタンバイして、時間と同時に申し込みボタンを押していました。
たぶん事前登録も必要だったかな?

大学によっては、書類を郵送などで送って抽選の所もあるみたいです。

私は少し出遅れて、必須と選択が違う大学での受講になりそうだったので、通信大学で受講しました。
ちなみに、星搓大学というところです。

あと、30時間の講座を受けたあと、テストを受けて、合格したら住んでいる場所の教育委員会に証明書かなにかを発行してもらいます。

なんか、いろいろめんどくさかったです😂


更新しなかったら、働く時に更新する必要があるのかな?それもそれでめんどくさそうで、私は現在働いてはいないけど更新しておきました💦

  • まりも

    まりも


    詳しくありがとうございます😊!
    激戦なんですね😭
    申し込みするとなると前もって申し込み開始日を確認して、スタンバイしないとですね😔
    通信大学だと全国どこのでも大丈夫ですか🤔?

    テストもあるんですよね😔💦
    教育委員会に行かないといけないんですね😳
    め、めんどくさすぎませんか…(笑)
    ありがとうございます😭

    • 1月28日
  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    自治体によるとは思いますが、私の周りはけっこう激戦みたいです💦

    ○○県、教員免許更新
    と調べると、やっている大学が分かり、各大学のホームページなどから申し込み開始日を見るって感じです!

    あ、あと、以前働いていた教育期間から、働いていた証明書をもらわないといけませんでした。
    私も退職していたので、前の職場に連絡をして、県外だったので書類を送ってはんこをもらいました💦

    通信のは、私は星搓大学で、夫が佛教大学で受けました!
    星搓は、会場に行ってスクリーンで講習を見るタイプで、佛教は自宅でパソコンを見て受講するタイプでした。

    私は講習自体は楽でしたが、自体で受けた夫は意識朦朧でした。笑
    テストは、たぶん講習を聞いてメモしておけば、そんなに難しくはないと思います!


    本当に、本当にめんどくさかったです。笑
    この制度、早くなくなってほしいですね😂

    • 1月28日
  • まりも

    まりも


    なるほど!また検索してみます😭!

    私更新資格があるのを知らなくてやっと理解しました😭
    証明書いるんですね💦
    また受け取りに行かないとですね💦

    なるほど!パソコンだと家からできていいですね🥰
    テストはメモきちんと取れば大丈夫ですかね!

    10年毎にと思うと意識飛びそうです。(笑)
    詳しくたくさんありがとうございました😊💓

    • 1月29日