※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
子育て・グッズ

娘が保育園に持ち物を持っていきたがり、やめさせる方法を知りたい。経験のあるママさんからアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳になる娘が保育園におもちゃや傘など持っていきたがるのですが、徐々にやめさせた方がいいですよね…💦
同じような経験のあるママさんにやめさせ方などアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

もともと人見知りがかなりひどいこともあり、登園時はいまだにギャン泣きすることも多いです。
最近は家を出る時から行きたくなくてギャン泣きのこともあり、おもちゃ(小さい絵本とかブロック1つなど)や自分用の傘、自分用の小さいリュックなどを持っていくとすんなり家を出てくれることもあり、1つまでね!と決めて何かしら持って登園しています。

持っていったものは保育園に着いたら私が預かり、部屋には持っていかせないようにしています。

これまで先生に特に何か言われたことはなかったのですが、カサを初めて持っていったときに持ってこないでね〜とやんわり言われたようで(たまたまパパがお迎えの時でした)。

今までもあんまり良くないよねと私も思っていましたが、これを機に徐々にやめさせていこうと思っています。

同じような経験のあるママさん、アドバイスをお願いします。

コメント

うちの娘も登園時に大量のぬいぐるみを持って行きますが先生達に見せて満足してます🤣
娘さんも先生達に見せたいだけとかじゃないんですかね⁇

持って行ってダメならハッキリ園から言って欲しいですね〜

ノンタン

保育士してました!
乳児さんだと安定剤ってことで
4月から6月とかまではいいことに
してました!!
なくなったりトラブル回避のために
持ってこないというのをクラスで
約束したときもありましたね🤔
でも、お母さんが持って帰られるなら
なくなったりとか他のお友だちとの
取り合いもないのでそこは安心ですね!
先生に相談してみてもいいかと思います!

ママ

娘はけっこう長い間オモチャ持って行っていました💦
3歳半くらいから持って行かずに登園しています!
自転車登園なので園の門の前で自転車を降りる前に預かっているので先生にはバレてないと思いますが😅
傘を日中は傘立てに置いておいたということでしょうか?
お子さんの年齢だと振り回してしまって危なかったり、忘れ物と思われて管理もありますし、あまり良くないかもしれませんね💦
あと雨の日のアイテムなので子どもにとって特別感があるようで、気になる子もいると思います😅
鞄に入る小さなオモチャだけにして、先生に相談しておいた方がゴチャゴチャ言われないと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちもです笑。
晴れているのに傘を持ってくといってきかないのはしょっちゅうあるし、飛行機やしまじろうなど連れて出ていきます。笑
うちは車で主人が送っていくので、車内に置いていくか、持ってくといって聞かなかったら保育士さんにも言い聞かせてもらい無理矢理とってます。笑
仕方ないですね〜

かつまん

皆さんアドバイス、経験談を教えていただきありがとうございました!
意外と同じようなお子さんが多くてホッとしました。

とりあえず傘はやめた方が良いですよね😅
小さいおもちゃにして私が預かるならOKかどうか1度担任の先生に相談してみたいと思います💡