※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が食事をほとんど摂らず、心配しています。保育園では食べるが家では食べない状況で、体重も小さいです。食事の時間に吐き気がし、自分も鬱っぽいと感じています。旦那や保健士は気にしないでと言いますが、心配です。病院で相談した方がいいでしょうか。

子育てのしんどさ。
辛さがピークです。

2歳10ヶ月の女の子ママです。
とにかくご飯を食べません。
偏食の小食です。

保育園では完食しています。

朝はリンゴ1カケのみ。
夜はどんなに時間をおいてもご飯2口くらい。
おかずを作っても全く食べません。

お腹が空いていないのでは?と思い
待ってみましたが
多分この子は一生食べないレベルだと思います。

ニコニコ楽しい食事。
食器を大好きなアンパンマンにしてみる。
いろいろためしました。
保育園で食べたメニューを家でも出してみる→食べませんでした。

もうつかれた。
体重は11.7で小さめ。
どこかの病院に連れて行くべきでしょうか。

離乳食初期からほとんど食べませんでした。

汚れてもいいから
好きに食べていいよーと言っても
食べません。

食事の時間になると
目眩がして吐き気がします。
子育てが辛すぎる。こんな気持ちになる自分も嫌で嫌で仕方ないです。

旦那からは「考えすぎ。いつか食べるよ」と言われます。
市の保健市さんも同じようなことを言っていました。

自分が鬱っぽいです。

好きなものも何が食べたいのかもわからない。
1日娘の食事のことで頭がいっぱいです。

コメント

EHまま

簡単な味噌汁にご飯入れただけ〜とか玉子かゆ〜とか、考え込まずに手の込んでないものを作るのはどうですか?
食べてくれるようになってきたら他のを作ってみるとか🥺
あとはなに食べたい?って毎回聞いて言ったのを作るとか😗
考えすぎないのが大事だと思います!
すごく考えても食べないなら今は考え損です(›´ω`‹ )

ぽむ

うちの娘も同じです😊
離乳食から全く食べず1歳4ヶ月でご飯食べなさすぎるからと保健師さんと相談の元断乳しました😅
それからも食べず、3歳すぎましたが11キロにやっとなったところです😅
唯一ぶりの照り焼きは食べてくれるのでそれをよく作って食べさせてます😅

mi

うちもかなりの偏食?少食です
あやなんさんのお子さんと同じぐらい食べないです😅
おやつだけは食べます。

作っても食べてくれない、結局捨ててって結構精神的に来ますよね🥲
一時期なんのために作ってるのかって思いましたもん

濃いめの味だと多少食べるので体に悪いとか気にせず、作っちゃってます
あと野菜を型抜きして色んな形にしたり🤔

はじめてのママリ🔰

うちの子も偏食です(´;ω;`)昨日の夕飯なんて1口しか食べませんでした😂どうせ食べないの分かってるから私のご飯減らして子どもの残り食べてます(笑)食べないってイライラするのもストレスなので、食べたくなきゃ食べなくていいよ〜お腹空いたら教えてってスタンスにしました(笑)1日1食でも食べてくれれば死なないしお腹空いたら食べると思うので(笑)

はらぺこあおむし

うちの長男も5歳なのに食べません😂
昨日もムカついてもうご飯作りたくない!
食材が無駄や!!と5歳に向かって
言ってしまいました😅

もう諦めてます。(笑)
保育園で食べてるなら良しです!
やっぱり保育園だとお友達も一緒に食べているし
自分も!!ってなりやすいのかも
しれませんね☺うちもそんな感じです!
お友達が頑張って食べてるから
僕も頑張る!!みたいなところは
あると思います!ただそれができるなら
家でも頑張れよというのが本音ですが
今の所健康に問題ないですし
死なない程度にと軽く考えてます(笑)

いつかっていつやねん!今がしんどいんや!ですよね!😂
上の子やっと14kg、平均17kgでお友達は20kgとかあるしずーっと偏食ですがやっとこの頃食べれるもの増えました。

全然食べへんくて、果物もお菓子もパンも麺類も惣菜も嫌い。え、なに食べるんって。
腹減れば食べるなんて嘘、腹減っても食べない!!!
今も外食出ても食べれるものほぼなくて相変わらずお菓子もパンも嫌いですが
1~3最半まで味噌汁の汁のみで育ち、ずっと平均以下で病気しまくりで育ちました。
服脱いだら肋骨見えててガリガリだし、保育園でも食べない子だったので一口も食べない時は呼び出しも受け連れて帰り帰って泣いてしまった時もありました。
本当にここまで長かったです。お菓子も食べんから義父母に病気だとかおかしいとか色々言われて、この子は本当におかしい、一生食べんのかなって思ってました😔
今となれば、こんな時期もあったなー、前より食べれるようになったなーこの間初めて唐揚げ食べてくれた!ラーメン食べてくれた!嬉しい!など、ポジティブに考えれるようになったけど、その時期はどん底でした。
一番傍にいる母親が一番我が子のこと分かってるし、誰にも共感して貰えないから余計辛いです。

食べなかった子供が食べれるようになったので、この回答見て少しでも先が明るく見えれば良いなと思います😭😭🙏

武ミこ

イライラしちゃいますよね。
簡単なものを一緒に作ってみてはどうですか?
洗う、切る、炒めるを手伝わせて、○○ちゃんが手伝ってくれたから美味しい〜と褒めまくると、うちの子は嫌いなものでも少しは食べてくれるようになりましたよ。

あーちゃん

食に興味が無い子なんだと思います!
うちの子も保育園では食べますが、家ではぜーんぜん食べません。
栄養を摂らせたいので無理矢理わたしが口に運んで食べさせてます。

どんな事をしたって寝ない子は寝ないのと一緒で食べない子は食べない!

ただ体重は軽くて心配なので療育が必要になる場合もあると思うので病院で受診されるのをオススメします。

一人で抱え込まず、医療の力を借りるのも一つの手だと思います。
まずは主さんの心が軽くなりますように🙏🏻

まーさん

自分自身がそうでした!
全くご飯は食べず、なんなら給食もあまりでした、、、
基本的に親が仕事漬けで食べたいと思った時にスグに食べられないし、兄達が1周り年が離れていて味付けも大人向けだったのでいつも「まずい、残す、ごちそうさま」が口癖でした。
たぶん、「家でご飯を食べる」事自体とか「ママが作ったものが嫌」という先入観?だったと思います。カレーなどの子供が好きそうな定番品も家のは嫌!って感じでした。給食ならみんなで楽しく食べるしまだマシって程度に食べていました。

親には「よそ様に食べさせてないと思われるから頼むから食べてくれ」とまで言われるくらいでした。

中学校にあがり、運動部に入って自分の意識が変わって初めてちゃんと食べるようになったと思います。(小学校の運動部では意識変わらなかったです😂)
ある程度大人と同じくらい考えられるようになって、身体作りの為と思いやっと食べました。運動部じゃなくったら、もっと食べるようになるのも遅かったかもしれないです。

解決策云々ではないですが、いつになるかわからないけどホントに「いつか食べる」の一言に尽きると思います。
何がきっかけになるかわかりませんが。
なので食べさせたい気持ちも今は親なのですごいわかりますが、開き直った方が気が楽になると思います💦

トト

毎日お疲れさまです😣
うちは離乳食の頃に一年ほどあまり食べてもらえない時があってかなり気持ち参りました 作っても食べてくれないって辛いですよね💧

今少しお子さんの気持ちがご飯に向くまで力を抜いてご飯の内容をシンプルにしてみてはどうでしょうか

おにぎり+野菜+(果物)
パン+野菜+(果物)など…

カット野菜ならキュウリやおトマトや人参切るだけで食べれますし、湯で野菜ならブロッコリーや枝豆など今は冷凍ものを解凍するだけでも美味しいと思います

もう試されているかもしれないですが…参考までに😄

K

わたしの娘も少食で軽く偏食です😥
野菜はいくら細かく切っても食べません、、カレーに初め入れてたんですが野菜入ってるって分かった瞬間カレー嫌い!!ってなってしまいました、、😂

基本ふりかけご飯に具なしお味噌汁です!
ふりかけはいろんな種類用意して子供に選ばせてかけさせてお手伝いしてもらってます!
野菜たっぷり入れた味噌汁の汁だけ飲めば栄養とれてるだろうという安易な考えです(笑)

朝は最近は
バナナ、りんご、豆乳、ヨーグルト、はちみつをミキサーで混ぜてバナナジュースつくってます!
バナナ剥くの手伝ってもらったりミキサーのボタン押してもらったり、、
女の子なのでお手伝いってなると喜んでやってくれると思います❤︎気分屋なので日によりますが、、(笑)

きっといつかは食べるだろう〜て感じです!わたし自身本当に小鳥の餌くらいしか食べない少食で母親が手を焼いた話を聞かされてたので遺伝かなーってでも今は人並みには食べてるしあとはお友達の過ごす年齢になってきてどう変わるかなーーって思ってます!

考え込むのも疲れるし作って食べないのもストレスだし、、
だったらお子さんと遊んで楽しく過ごす方がお母さんもお子さんも楽しくていい時間だと思います❤︎