※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
家族・旦那

旦那の育児について相談です。朝方下の子が起きて、私は上の子が腕に頭…

旦那の育児について相談です。

朝方下の子が起きて、私は上の子が腕に頭を乗せて寝ていて動くと起きてしまうと思い、旦那に下の子お願いと言ったら、何回か起こしたのちに面倒くさそうに起きて、オムツ替えもミルクもあげず、ただおしゃぶりだけさせて終わらせました。その後私がミルクをあげましたが、旦那が深夜や朝方起きてミルクをあげてくれた時って1回しかないなと思いました。(その時は実家に帰省していて下の子が旦那の隣に寝ていたのであげざるを得ない状況)

いつも下の子が起きた時は旦那も仕事があるし、専業主婦の私が起きることは当たり前と思っていたのですが、今回はその日旦那は夜勤だったので、お願いしてみたらこのような感じでした。

思い返せば、上の子が赤ちゃんだった時も完母だったため、深夜に旦那が起きることはなく、寝かしつけも俺じゃ泣くからダメと言ってやらない、離乳食を食べてくれなくて悩んでいた時も全然関与しない。
ふと、この人子どものことについて調べたりした事あるのかなと思いました。
また、最近子供に対してすぐうるさいと言うのも気になります。一日中一緒に居る訳でもないのに、何をそんなにイライラするのだろうと。

普段から全く育児をしてくれない訳ではありませんが、最近旦那にモヤモヤしてしまう自分が居ます。
私が働いていないので、仕事をしてる旦那にこれ以上求めるのは違うのでしょうか?

長文失礼しました。

コメント

うさ

うちの旦那も休みの日でさえ夜中の子どもの対応はしたことないですね💦一度、横漏れしてて服を全部変えなければいけなくなった時に1階に服取りに行ってもらったことがあるくらいです!
私も昨日旦那に離乳食の話ししてて「今日は卵食べてみた!」て言ったら「マヨネーズはとかは付けず?」て言われて唖然としました…。当たり前だろ何言ってんだお前は。初期に調味料使わないことなんて当然だろ。てビックリしてしまいました😅私も「この人子どものことなんて調べたこともないだろうな」て思ったところだったので、kさんの今のモヤモヤと同じ心境です💦
私も育休中なので基本的に私がやるのは当たり前だと思ってやってはいますが、旦那が休みの日は話は別です。休みの日はガッツリやってもらいますし、あーだこーだ指示してやり方覚えてもらいます。覚えませんけどね。笑
もうそれが限界かなって思ってます😅うちは私が来年仕事復帰なのでそしたら覚えとけよ。家事も育児も半々じゃないと許さん…と今からフツフツと思ってます😅

• k

k

やっぱり夜中に旦那が起きて対応してくれるのは稀なんですね😖
    泣いてても気づかないくらいですもんね…

マヨネーズの件びっくりですね💦
    本当いつもスマホでゲームしてるくせに、子どもの事なんて調べてもいないですよね😩
    母親だって初めてのことで色々調べて手探り状態でやってるのに。

やはり旦那に指示してやってもらうしかないんですかね。
    前よりも旦那に優しく出来ない自分が居ます😇

• 1月28日
  • うさ

うさ

むしろ最近旦那が仕事の日は旦那だけ別室で寝てます😅はじめは風邪気味の時に別室にしたんですが、何もやらんやつにいられるよりイライラしないし布団は娘達と私で広々使えるしでこれはこれでいいです(笑)で、休みの時は旦那も同じ部屋で寝ますが、おむつかえてても起きないしむしろこっちに寝返りうってきて取り外した使用済みおむつの上に乗りそうになるしで「ちょっと💢おむつあるから💢」てキレてます(笑)
    旦那がスマホいじってる時って旦那の個人的な用事(ゲームとか)ですけど、私たちがスマホいじってる時って大体子どものことの検索とかじゃないですか?それなのに、お前もスマホやってんじゃん的な目で見られるとホントむかつきます。お前と違うわって感じです😇私も全然優しくできませんよ。むしろ都合がいい時ばっかり娘達の相手してかわいいかわいい言って、ろくに叱ることもできない旦那見て「そんなの親じゃなくてもできる」ていつも思ってます☠️

• 1月28日
  • k

k

なるほど!仕事の日は別室いいですね💡
    隣で寝てて何もしてくれないと分かりつつも、どこか期待しちゃってて、いびきかいて寝てるのを見てイライラします😫
    オムツ替えで旦那さんが寝返りした先に使用済みオムツがある光景、めっちゃ浮かびました😂

わかります!
    スマホでゲームしてるか漫画読んでるだけで、いつまで中学生気分なんだ?って思います😇

最近旦那の行動が目についていちいち口出ししてしまって、向こうもいい気してないだろうなとは思います。
    男の人って父性が芽生えづらいもんなんですかね😖

• 1月28日
  • うさ

うさ

そうなんです!いびきかいて寝たりちょっとこっち寄ってきて俺起きてるよ〜気づいてるよ〜ってアピールしてくるのがとてつもなくムカつくので😂
    親の自覚ね…女より生まれづらいんだろうな〜と思いつつ、2人目の親ですからね…。しっかりして欲しいですよね。

• 1月28日
  • k

k

イラッとしますよね💦
    確かに2人目ですもんね。
    上の子の時に育児にあまり積極的でなかったので、2人目が産まれる際は不安でしたが、予想的中でした😭
    下のお子さん、同じ月齢ですね☺️

• 1月28日
  • うさ

うさ

うちもですよ〜!全然成長しないです😅でもどこの旦那もそうなんだなとkさんのお話聞いてちょっと安心です(笑)
    ホント、同じですね😍✨この時期が1番かわいいですね(笑)

• 1月28日
  • k

k

私もこのような話は周りに言ったことがなかったので、ここで相談して同じ境遇のママさんが居て救われました😭✨
    赤ちゃん特有の可愛さがありますよね🥰
    上のお子さんは3歳だとやっぱり大変なこと多いですか?

• 1月28日
  • うさ

うさ

お姉ちゃんなのでお世話してくれるし思ったより赤ちゃん返りもなくて助かってますが、とにかく口が達者でイライラすることばかりです😂あぁ言えばこう言うでなにかと反発し、今日も朝から色々余計なことばかりやり…ブチギレました(笑)保育園行ってるのでその間に私も頭冷やして反省してます😅

• 1月28日
  • k

k

女の子しっかりしてそうですよね✨
    3歳でそんなにお喋り出来るんですね👀
    忙しい時にされると大変ですよね💦
    怒った後に反省ありますよね😣

• 1月28日
❁¨̮

え、、旦那に求めていいと思います!私はめっちゃやってもらっています!
旦那さんもそれぞれキャパがあるのかもしれませんが、ママが辛いと思うなら夫婦の子供なんだし、お願いしてもいいと思いますよ!

俺じゃ泣くからダメ→やらないから泣くんだよ、練習して。私でもはじめはないたんだから。子供に懐いて貰えなくなるよ。
とか言ってやって貰ってました😂

• k

k

旦那さん色々とやってくれるんですね😊
    2人目が産まれて旦那も夜勤がある仕事なので、夜寝かしつけの時に1人で子ども2人を見たりして最近疲れてしまいました。
    専業主婦だから後ろめたく感じてしまいますが、もっと旦那に求めてもいいんですかね。

本当それですよね。私でも初めは泣くからっていう💦
    それを言われた当初は言い返せず、旦那が抱くと泣く子どもに対して過呼吸みたいと言ったのにショックを受けてました。笑

• 1月28日
  • ❁¨̮

❁¨̮

うちの旦那も夜勤もあります!もしかして介護ですか?😄
    不規則だしママも大変ですよね!

• 1月28日
  • k

k

夜勤あるお仕事なんですね!
    旦那は製造業です💡
    夜勤の時に子ども一人で見るの慣れましたか😖?

• 1月28日
  • ❁¨̮

❁¨̮

そうなんですね💦
    そうですね〜
    辛い時もありましたよ😭
    今は下の子が夜泣き何回かはありますが。
    上の子は保育所とか行ってますか?行けたら昼間自分もお昼寝したらいいと思います😄

• 1月28日
  • k

k

そうですよね😢
    2人とも泣き出した時にはカオスすぎて…💦
    昼間と違って夜間一人だと、なんか気分が落ち込みやすい気がします😖

上の子は保育園行ってないです😵
    お昼寝もする時としない時があって、離れたり音を出すと泣いて起きてしまうため、やりたい事は出来ずって感じです😣

• 1月28日
  • ❁¨̮

❁¨̮

それは辛いですね😭
    うちも下が6ヶ月までは2人家でみてたからめっちゃ分かります😭
    昼間だけでも誰かに見て貰えたらマシなんですけどね😣
    頼れる人には頼って、使えるものは使ってくださいね!一時保育とか親とか
    ちなみに私は内職して上の子だけ保育所預けました

• 1月28日
  • k

k

ワンオペ大変ですよね😢
    ありがとうございます😭✨
    実家は母親は働いていて市外に住んでて、義実家も県外でなかなか頼れる人が居なくて💦
    一時保育とかって市役所とかに問い合わせればいいんですかね?
    私が働いていないので保育園は無理だと思って、どこでそういった情報を調べればいいかも分からなくて😖
    ❄️さんは、内職ってどんなことをしてるんですか👀?

• 1月28日
  • ❁¨̮

❁¨̮

保育所に問い合わせたらいいんじゃないですかね?
    うちはそうしました!
    内職今はもうしてないんですが私はリボン結ぶのが多かったですね。お金にはならないけどそれで保育所入れたから助かりました!激戦区でなかったら内職でも入れるかもしれません😊とりあえず休職中でも申し込めましたよ

• 1月28日
  • k

k

なるほど!直接問い合わせでいいんですね😊
    内職はそのような感じなんですね💡
    内職でも入所出来ること参考になりました🙇‍♀️
    今はお仕事されてるんですか?
    質問ばかりですみません💦

• 1月28日
  • ❁¨̮

❁¨̮

いえいえ!
    今、仕事してるかめっちゃ微妙な感じで💦一応してるって事にしてください🤣

• 1月28日
  • k

k

ありがとうございます✨
    そうなんですね!了解しました😊
    あと、旦那さんは夜勤の前に日中寝てる時もあるかと思いますが、その際に子どもが騒いだ時など怒ったりしますか😖?

• 1月28日
  • ❁¨̮

❁¨̮

うちは基本明けぐらいしか寝ないんですけど、怒ったりはしないですよ!一軒家なので2階だしあんまり気付かないのかも知れません😄

• 1月28日
  • k

k

明けだけなんですね💡
    うちは夜勤前も夕方まで寝てます💦
    その際に子どもがぐずってしまったら寝室の壁に当たったり、うるさいと言ってきます😣
    アパートで寝室も近いし声は届きやすいかもしれないですが、なかなか怒らないですよね😵
    旦那のこと嫌いになりそうです…笑

• 1月28日
  • ❁¨̮

❁¨̮

それは気も使うし疲れますね😭子どもに静かにしなさい、って聞くわけないし!
    それは私も嫌いになります😅実家とか近ければ帰れるんですけどね😭

• 1月29日
  • k

k

そうなんですよね😣
    知ってか知らずか、旦那が2月の連休にうちの母親に会いに行くかと言ってきました💦
    その時少し休ませてもらおうかと思います🤭

質問に色々と答えて頂きありがとうございました😭✨
    話を聞いてもらい気が楽になりました🙇‍♀️

• 1月29日
ままママ

ホント旦那さんてスマホのゲームしてる人多いですよね。私は早食いで終わらせてるのにゴハン食べながらスマホ観られるのめちゃくちゃムカついてしまいます。