※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
子育て・グッズ

最近離乳食の食べが悪く体重が減少。母乳は良く飲むが離乳食は苦戦。保健師のアドバイスでスプーンを持たせてみたが、少ししか食べない。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
現在母乳+離乳食2回なのですが、最近離乳食の食べが悪く体重も少し減少してしまいました<(_ _)>
母乳の飲みは良く、お茶での水分補給も可能です。
野菜のベビー煎餅は喜んで食べてくれるのですが、離乳食は何をあげてもなかなか上手くいきません。。
主食+副食で氷1つ分食べるのがやっとなくらいで、途中暴れてしまいお椀をひっくり返してしまう事がしょっちゅうです( ´⚰︎` )
保健師さんにアドバイスを頂き、今日はスプーンを持たせたまま食べさせてみたのですが、いつもより少し多く食べたかな?というくらいでした。
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

梨果

体重減少気になると思いますが……少しならあまり気にしない方がいいと思いますよ😣💦💦産まれた頃より活動量も増えて、汗もかくと思うので……

うちの娘も離乳食あまり食べずに母乳ばっかり飲んでいました。
とにかく大人と同じ!が大好きな子だったので、お皿も大人と同じ。スプーンじゃなくてフォークやお箸を持たせたりすると少し進みました。あとは、お粥が嫌いだったので少し柔らかめに炊いたご飯をおにぎりにしたらよく食べていました。

• 兄妹mama

兄妹mama

返信ありがとうございます(^^)
    体重の事はあまり深く気にしないようにしてみます<(_ _)>

大人と一緒の物!!良さそうです!
    私たちが食べるのはじーっとヨダレ垂らしながら見てるので食べたい気持ちはあるんだなと思ってました⸜( ⌓̈ )⸝参考にさせてもらいながら頑張ります\( ¨̮ )/

• 8月12日
ママリ

うちの息子も8ヶ月すぎるまで全然食べませんでした💦
毎回、いろんな物で気をひかせて騙し騙し食べさせてやっと少しずつ食べる量が増えてきました✨
でも今でも片手にオモチャを持ってないと食べてくれません😭
とりあえず食べる量を増やしたいのでお気に入りの物を手に持たせたり、TVを見せながら食べさせたりです☺️💦
後は少し味付けをしてあげてからは食べてくれるようになりましたよ💕
離乳食本当に大変ですよね(><)
早く終わってほしいですよねー💦

• 兄妹mama

兄妹mama

返信ありがとうございます(^^)
    やっぱら何かで気をひきながらって感じになっちゃいますよね(><)うちもおもちゃを上手く使いながら頑張ってみます( ´›ω‹`)!
    本当早く離乳食終わってほしい~と思いながらも、今度はボロボロこぼすんだろうなあと思うと悩みはつきなさそうですよね:( ;´꒳`;):

• 8月12日