※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
ココロ・悩み

上の子に対して夜寝る時に優しく接する方法について相談したい。夜勤や遅い帰宅でストレスが溜まり、怒鳴ってしまうことがあり、自己嫌悪に陥っている。虐待しないように努力しているが、上の子の行動にストレスを感じている。

どーすればいいのですか、上の子に優しくできません。
特に夜寝る時です。旦那が夜勤だったり帰りが遅くワンオペで寝かしつけをする時、上の子が下の子が寝てるのを起こしたりふざけて私にキックしたり痛いことをするのでそのイライラが募りに募って爆発してしまいます🤯
さっきも怒鳴ってしまいました。寝る時は優しい気持ちで接してあげたいのに。
ここ最近そんな感じで夜が来るのが憂鬱です。
本当にイライラしてしまって、自分なりにこのままじゃ虐待してしまいそうで怖くて育児本みたりして改めようと努力してみてるのですが、どうすることもできず。
理屈はわかるんです、下の子ばかり授乳して寝かしつけてるから構って欲しかったりするんだと。
ただその絡み方が本当にストレスで。力が強くて乗っかってきたり蹴ったり下の子に頭突きしてしまったり痛いことばかりされるのでたまったもんじゃない‼︎2歳だから。まだ加減も何もできない。そんなことは分かってる。でも毎日毎晩そんな風に髪引っ張られたり顔引っ掻かれたりのし掛かられたり痛いことばかりされて正直しんどいです。一刻も早く寝てくれ〜って思わずにはいられません。

上の子が夜は特に冷たくしてしまったり、ひどいことしてしまったりして自己嫌悪です。どうにかしたい。

コメント

まいまい

そんな時ありました🥲なんでなんだろうって自分を責めちゃいますよね。お母さんお疲れ様です🥺
先に下の子を寝かしつけれたらその後に上の子が好きな絵本を読んであげるから頑張ってみない?と言って、頑張ってくれたら上の子だけの時間を設けてご褒美タイムをつくってあげてはいかがでしょう🙌🏻

• さやりんご

さやりんご

ほんとですかー💦
    もー毎日最近しんどくて…お疲れ様ですと言ってもらえただけでなんだか今は救われます😭
    ありがとうございます。
    いつも下の子を先に寝かせてから上の子のこといっぱいギュー!をしてあげるから待っててねと伝えているんです。でも待てないみたいで。無理矢理下の子の隣に入ってきちゃって下の子寝そうだったのに起きてまたやり直し…って感じで寝かしつけの時間がホントーに苦痛になってきてしまい😫
    パパがいる時は最近下の子をパパに預けて夜間断乳してみてるので、上の子と2人でゆっくり時間が作れるのですが、仕事の時は私1人で2人相手だとうまくいかずに悩んでます😢

• 1月28日
  • まいまい

まいまい

今は大変だと思いますが、試行錯誤してるうちに断乳してその時期も過ぎちゃうんでしょうね。今は長い戦いでしょうが😨
    この方法が正しいかはわかりませんが、こどもは、やめて!しないで!という事をわざとやりますよね😂
    なのでうちでは逆の事をわざと言います😂寝て欲しい時は早く寝て!ではなくて"絶対寝ないで〜!寝ちゃだめだよ!"とかです🙌🏻
    うちの子は"起きなさい!"ではなく、"起きないでね!"というとスッと起きます✨
    試してみて下さい😊

• 1月28日
  • さやりんご

さやりんご

あとから思い返せばあっという間に感じられますし、忘れてしまったりするんだろうなぁと思います😭

それは試したことなかったです!
    今度やってみます😳
    あまのじゃくなところがたしかに子どもはありますもんね😅
    とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 1月28日
  • まいまい

まいまい

やってみてください!😆
    え?え?って顔します🥰

• 1月28日
ツー

その気持ち分かります❗ほんと、子供に電源ボタンとかついてて簡単に電源オフ😴出来たら良いのに…🤤って思ってました😂

いっぺんに寝せるのは不可能だと思ったので、部屋は暗くして上の子の好きなDVDをつけておいて先に下の子を寝かしつけてました😴

• さやりんご

さやりんご

分かっていただけて嬉しいです😂
    それだけで心救われます😭✨
    電源ボタンあったら本当にいいのにな〜。
    いっぺんに仲良くさぁ寝ようね(^^)なんて出来ませんね💔
    何かしらの作戦で上の子には待っててもらうしかないですよね。。

• 1月28日