※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長文です。吐き出させてください。旦那にすぐイライラしてしまいここず…

長文です。吐き出させてください。
旦那にすぐイライラしてしまいここずっとギスギスしてたので話し合いました。

旦那は家事しない、私が家事で手が離せない時には子供の面倒は見てくれる感じです。
今日旦那が仕事休みで17時ごろ夕寝をしてました。
旦那の夕寝中、私は子供が泣いたり起きたりの繰り返しで2時間ほど経った時にこれでもかってぐらいギャン泣きし、その声でようやく旦那はソファで目が覚めました。
でも何もせず全然声かけてくれない、しばらくして出てきた言葉が「縦抱きにすれば?」これにプチンときて「そんなのやってるよ!なんでこんな泣いてんのに何もしようとしないの!?」と言うと「じゃあ変わろうか?」と感じ悪い言い方されて「いーよもう!」と子供を抱っこしながら怒鳴ってしまい子供がびっくりしてました😭その表情を見て涙出てきて😭
子供の前でこれじゃさすがにだめだと、子供を寝かしつけて、たった今旦那と話し合いました。
話し合った結果やはり考え方の違いが大きすぎて、ため息というか、もうお互いに許容していくしかないとなりました。
例えば、
・子供が寝てる室内での長電話はありえないと伝えた⇨起きなければいいと思うしそれだけで怒る意味が分からない。でも今後は別室で電話する。
・今日のギャン泣き中何もしなかったのはなんでか⇨私が家事中のギャン泣きでは自分が抱っこしてるし、私なんていつもそうだからみたいな態度で代わろうとしないから俺もいいやと思った。
・もうちょっと家のこと色々声かけしたり手伝ってくれてもいいんじゃないか⇨声かけってそんな大事?じゃあ何をして欲しいのか言ってくれないと分からないから言って欲しい。本心じゃないのにやろうか?って言われてもむかつかない?⇦これには理解し合うのは到底無理だなと思いました。

あとは俺もお前に我慢してることちょいちょいあると言われ、何してもすぐイライラしてるしそれにこっちもイラつくと。
土日休みなのですが、土曜は疲れてるし多めに見て欲しいと。日曜はできるだけ手伝う、と言われました。

1時間ちょっと話し合いましたが、話し合ってスッキリした!で終われませんでした。
子供ができてからの夫婦関係難しいなぁ、、全然うまくいかない、、
許容したとしてよ全く意見が合わないのは限界がある、、
どうしたらいいんだろうなぁ、、

たまにこちらで協力的な旦那さん見ると本当羨ましい気持ちになります。
他のママさんの愚痴とかで上手に旦那を扱ってる方やもう完全に諦めてそんなもんと思えてる方を見てもすごいな〜と思います。

長々と失礼しました😣

コメント

ひとみ💙🩵

話し合いお疲れ様です💦
ママさん本当頑張ってますね!!

私も毎日旦那にイライラしまくりです。。
話をしても何も返してくれないのが本当腹立ちます!
これは価値観の違いだから何とも言えないですよね…
旦那は本当手伝い感覚というか…
私も文句言うので、何か言われるのが嫌だから逆に何もしないのかなとか考えたり😢

平日のワンオペの方が楽だったりします、、

• ママリ

ママリ

それも言われました😣
    なんかやったらやったで文句言うじゃんと、、だって中途半端なんですもん😭笑
    ほんとそれです!
    平日子供と二人きりの方が気分いいです🥺💓

• 1月28日
ままりん

私たち夫婦も子供が産まれてすぐの頃はケンカばかりしてました。3人子供いますが、沐浴やオムツ替え、ミルクをあげる…ほとんど手伝ってもらった記憶はありません😅
育児だけでなく家事も、時々手伝ってくれただけで偉そうな態度とるし、私のあら探し、口出しを始めるので、本当に嫌で……だったら、なんでも私ひとりでやった方が気が楽だなぁって割り切るようになりました😆

• ママリ

ママリ

子供3人!!お疲れ様です〜😭😭
    一緒です!やらないくせにもっとこうした方がいいとか口出ししてきます😫
    割り切れるママさん素敵です、、😭✨
    そんなふうになれるようにがんばります😭✨

• 1月28日
ま

日々育児お疲れ様です🥺🙏🏻
この内容は私がママリさんの立場でもイライラしてしまうと思います😫
私もつい最近夫と話し合いありましたが、結局根本的に解決することは出来なくて、。
最終的には、もうそれでいいや。って感じになっちゃいます😔
スッキリして終わりたいですよね😢
夫婦関係うまくいってる方々尊敬しちゃいます。

• ママリ

ママリ

お疲れ様です😭
    そうなんですよね、、なんかモヤモヤしたままで後味悪いです😔
    ほんとですよね、、旦那と一緒に写真すら撮りたくないです😓

• 1月28日
ゆうママ

とても失礼かと思いますが、旦那さんの返答にはとてもモヤモヤします!!!根本的に考え方間違ってません?2人の子なのに、土曜日は疲れてるから多めにみてほしい!?
こっちは休みなくずっと家の事と子供の事してるのにね!!!
私だったらそんな言い方するなら子供の事は全て私がするからあなたは洗濯物、ご飯、洗い物全部自分の事だけは勝手に自分でやってね。って言ってしまいます😓

• ママリ

ママリ

そうですよね!?
    何も考えずふいに私が、今度休みの日に子供の本買いに駅まで行ってくるといったら、毎日休みじゃんwと言われました😓
    そんなこと言ったらプライド高い旦那にブチ切れされて終わりです😱
    そんなこと言ってやりたーーい🤣🤣

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

なんか言うことがうちの旦那と似てます、、。これって考え方の違いですよねきっと。考え方や価値観に正解ってないから、めんどくさい!うちはどっちも自分が正しい!と押し付ける者同士なので話し合いはほぼ喧嘩で1時間なんかじゃ終わりません。

• ママリ

ママリ

本当めんどくさいです!!!!
    私も意見聞き入れて欲しいので旦那が折れろ!!と思うばかりです😫😫

• 1月28日
KR mama

もう、男性は本当にガキんちょですよねー、いつまでも…

母親ばかりが、子供の泣き声に気づいて、母親ばかりが家事育児も強いられて。

そこに上手くフォロー入れることすら出来ない。
もはや逆に要らん一言をボソッと言ったりw

何してもすぐイライラしてるから、それ見てイラつくって、話にもならないですよね😊💧
その原因はあなたです、と言いたいですね。

そんな衝撃的な時期を、皆さん山あり谷あり何とか乗り越えて、
やっと旦那さんも、ちょーっとずつ育児の大変さ、キツさを共感して、奥さんへの感謝も、米粒くらいずつ、抱いてくると思いますので、

もう少し様子見で、子供の成長を待つ感じで、待ってあげてみてください😊
ママリさんはとてもよく頑張ってます!お疲れさまです★

• ママリ

ママリ

女ばっかり妊娠してから我慢してると言ったら、俺も我慢して仕事行ってるけど?と言われました😓
    もう手に負えません、、笑
    先輩ママさんのお言葉身に染みます😭✨
    子供もまだ小さいしもう少し頑張ってみます😭🙌

• 1月28日
もみ子

裏を返せば何をしてほしいかを言えばやってくれるのでしょうか?

• ママリ

ママリ

と思うじゃないですか!?笑
    例えば洗濯とかさ、と言うと、じゃあこれから休みの日の洗濯は俺がするよと言って翌々週にはもうやらないんです、、実際、すぐやらなくなるじゃんと言うと俺のタイミングがあるし、別に朝やるなんて言ってないとか言い出す始末です、、😓

• 1月28日
  • もみ子

もみ子

お言葉は悪いですが、旦那さんは子どもというよりも口だけ、責任感がないように感じてしまいます😭
    本心じゃないのにやろうか?のくだりが1番むかつきました😩本心であろうとなかろうと何であろうと、育児するのは当たり前なんだよ😠と言ってやりたいです😭

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

本当にそうです💢
    なのに俺はちゃんとやってる方だと内心は思ってる態度で来られるので本当うざいです😫

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちの夫はかなーり協力的ですが、それでもムカつきますよ😅言い方にムカついて、今日も喧嘩してます🤣
考え方の違いって厄介ですよね💦

にしても旦那さん😭💦
イライラの根源は旦那さんでしょ!って感じですね😭💦
1人の方が楽だ!旦那は何にもやってくれない!と割り切れたら楽ですが、なかなか割り切れないですよね😢

家事何にもしないんだったら育児ぐらい責任もってやれよ、って感じです😱

• ママリ

ママリ

協力的でもやっぱりぶつかり合うんですか😭🙌
    喧嘩になっても俺口喧嘩とか負けねーからのスタンスでくるので私がいつも言い負かされます😣
    割り切れたらどんなに楽か、、😭

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

あーなんかすごくわかります😢😢
男ってほんとに子供のままですね🤯

ホルモンの関係や
産後5ヶ月だとイライラしてて当たり前!!
ましてや協力がないと
パンクしますよね😥

私もその状況なら
この人にもう何言ってもダメだと
理解し合えないと思ってしまうかもしれません。。

子供が巣立つまでは
と、ひそかに耐えるかもしれません😰

日頃は復讐して発散すると思いますね🥶

お風呂のバスマットと旦那の服一緒に洗ったりとか。笑

面倒みてくれない旦那に
子供はなつきません😃

大きくなったとき、
ざまあみろと☺️

• ママリ

ママリ

やっぱりこんなイライラするのは産後のホルモンバランスのせいなんですかね、、
    子供も小さいし頑張って耐え凌ぎます😫
    おもしろいです😂
    私もなんかやってみようと思います😂

• 1月28日
R🔰

お疲れ様です!!

うちも同じような事で何度も揉めてきました。私が不満をぶつけても良くなるのは本当に数日だけ、、。
基本ワンオペなので、旦那がたまに家にいる日がストレスになってます。笑

うちは家事手伝わなくていいから、自分の事(洗濯、食事の準備、食べた食器の片付け)はやってと言ってます!
やらない時はそのまま放置です‼️

• ママリ

ママリ

お疲れ様ですー😭
    そうなんです!旦那が休みの方がこっちのペース乱されてイライラして、子供と2人きりの方が全然いいです😭💓
    なるほど😭!私がやらないまま放置するのが気分的にだめなのでついついイライラしながらやっちゃいます、、旦那の事は放置することも覚えようと思います😣

• 1月28日
なっちゃん

なんかもう他人事に思えなくて私もイライラしちゃいました😂

・電話について→確かに起きなければいいのかもしれないけど、起きた時は自分が悪いと思って責任持って寝かせるんだよね??それならいいんじゃない?
・家事中のギャン泣き→何言ってんだ、当たり前だろ。テメーいるのになんで代わんなきゃなんないの?
・声かけ→やらないって選択肢あんの?だったら自分のことは自分でやれ。ごはんでも洗濯でも自分の分は自分でやれ。家政婦じゃねーよ。テメーの子供なんだから育児すれよ。子どもがひとりでミルク飲んでオムツ替えれるならこっちも苦労しねーよ。
・我慢してること?産後の妻のからだの状態とか精神的な不安定とか分かんないの?ググれカス。自分だけ疲れてると思うな。こっちがラクして家事育児してると思ってるのか。

って感じで先日ブチ切れました(笑)うちの場合はゲーム三昧で、コイツ何しにこの家に住んでんだと思いました🤯🤯🤯

• ママリ

ママリ

やばい最後のセリフとか本当言いたい!!!🤣🤣
    なっちゃんさん強いです🤣✨
    私はブチ切れの前になんでこうなっちゃうんだろうと泣いてしまうので、だからナメられてるんだと思います、、すぐ泣く女嫌いとも言われたので😓
    本当にいつか、もっとプチンときたときはブチ切れたりするんでしょうけど、あーー本当言ってやりたい!!🤣🤣

• 1月28日
まー

お疲れ様です。
お気持ちすごく分かります。男性って基本やってって言わないと気付かない人が多いですよ。察するのが苦手なんですよねぇ。
やはりその都度してほしいことは言っていくしかないのかな?と思います。その中で諦めがつく部分も出てくるかもしれませんが…
うちはあともう少しで共働きになるため家事は今から分担していて口出しする事はあまりないですが、子どもの事はめっちゃお願いしますよ!なんなら預けて私だけヘッドスパ行ったりしてます。笑 預けることで普段の大変さを分かってくれた部分もあるみたいです。
ストレスはよくないので一度リフレッシュしてください!

• ママリ

ママリ

やっぱり言っていくしかないですよね、、
    私も復職するので、この状態で共働きになったらとうとう破綻だろうなぁと思っています、、復職近くなったらもう少しお願いしてみようと思います😔💦
    マッサージ行きたいです😭今度預けて行ってきます😭🙌

• 1月28日
🐭

旦那さんって一人暮らしですか?!
お子さん、誰が作ったんですっけ?!
そして、いらいらしてるからいらいらするって……小学生?!
自分の機嫌も伺えず、手助けも出来ないのになんで父親になったのー?!って感じですね!
そういう私の家も全く同じ感じでした。
こういう気持ちになれるまで色々悩みました。2歳くらいになると、お子さんが味方してくれます!
可愛いお子さんの写真沢山撮ってくださいね

• ママリ

ママリ

ほんとそうですよね、、
    まだまだ時間が必要そうです😔
    男の子だと彼氏になるって言いますよね🥺
    あー成長が楽しみです😫💓
    はい!いっぱい撮りまくります!!

• 1月28日
ママリ

個別で返しましたが今一度、、
みなさん本当にありがとうございます!!
吐き出すつもりで投稿したのに、こんなまとまりのない長くて読みにくい文章を読んでくださり、温かいのコメントをたくさん頂き、とっても気持ちが救われてます😣💓
これからもお世話になります。
ママリやっててよかったです!!
本当にどうもありがとうございました😭💓