※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期について相談があります。近所の子供が泣いていて、自分の子もイライラすることがあるため心配です。イヤイヤ期の乗り越え方を教えてほしいとのことです。

イヤイヤ期の子の対応について💦

近所の子で多分3歳くらいの子だと思うんですが、、
よく泣き声は聞こえるんですが😅
今日の夕方いつもよりすごい泣き声で泣いていて
私もちょうど洗濯物を取り込んでいたので
ママとその子のやり取りを見てしまったんですが、
おそらく子供は家に入りたくない(もっと遊びたい)
ママは家に入りたい
という感じで、
子供は玄関の前で大の字に寝転がって
いやーーー!!!と発狂して泣いていました😭
ママはため息をついたり、
隣でジーッと見ていて、、💦

挨拶をする程度で仲がいい訳でもないですし、
私が口を出すのも違うなと思い
心の中でママにエールを送っていました😭

うちの子も今1歳3ヶ月なんですが
何かと「やー」と横に首を振ることが多くなってきて
自分の思い通りにならないと癇癪おこしたりで、、
今でも娘に対してイライラしてしまうし
こんなんでイヤイヤ期乗り越えられるのかなと
心配になりました😭

私がもし近所のママさんの立場だったら
イライラもするだろうし
周りの目も気になるので
担いで家の中に入れちゃうと思いますが
どうやって接するのが良いのでしょう、、😣

よくスーパーとかトイザらスで
買ってー!と大の字になって
泣き叫んでる子を見かけるのですが😅
前までは
あら〜大変〜
と他人事のように見てたんですが、
今は他人事に思えず、、😭
ママさん大丈夫だよ!と声をかけたくなります、、😭

もうすぐやってくるであろうイヤイヤ期、
(もう片足突っ込んでますが笑)
乗り越え方をぜひ教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そのママさんの気持ちが痛いほどよく分かります😂
無理矢理家に入れる余裕がないほど疲れ切ってたりイライラする元気もないときは隣で黙って見てるしか出来ません(笑)まーた始まったよって感じですね(笑)
イヤイヤ期になったばかりの頃は人目を気にする余裕はあったけど少し経つと諦めというか…周りの人に申し訳ないと思いつつ宥める元気もなくなります😅
イヤイヤしてる子を傍観するのが1番の乗り越え方だと思ってます(笑)

はじめてのママリ🔰

本当に人それぞれですが
とにかく無になる仏になるですね😂💔

さくらもち

そのママさんも毎日格闘して疲れてますね😅
うちもはじめは根気よく対応しようと頑張りましたが、毎日疲れるので、見るだけに変えました。周りにはご迷惑ですが、無になって自分が冷静になる時間を作ってます。

deleted user

その時々で楽な方法を選んでます😅
疲れてる時は見守るだけ、わりと元気な時はかつぐ笑、など💧
放っておくのが早い時もありますし、抱っこして欲しいっぽい時もあったり…
説得も聞いてくれる時とくれない時があるので、それもその時々でって感じです。

ぴいぴい

息子も最近プチイヤイヤ期になってきました

気に入らないことがあると
床に寝っ転がってバンバンしたりブリッジしたりして泣きます(笑)

私の場合はイヤイヤしてるのー可愛いねーいうと通用するので通用するうちはそうしてるけど

娘のときは酷くて
もう担いで家のなかに入ってました。

私も近所のこがイヤイヤ凄いんだけどそのときはイヤイヤ辛いよねー凄いわかるーってよくいってます(笑)

はじめてのママリ🔰

好きなエサで釣ってます🤣🤣🤣

Green

ありました‼️
スーパーで大の字になって泣かれたこと‼️

とうとううちの子もやるのかとその時は笑っちゃいました。そして写真に残しておきました。
もう周りの目が痛いくらいでしたが放っておきました。
担ぐ元気があるときは暴れる我が子を抱き抱えて退散したこともありますが暴れ方も尋常じゃないので気がおさまるまで待つ方が無難だなと感じました🤣

海月

疲れ果てた時は
無になりますね^ ^

要求はいやいや爆発しちゃったら基本落ち着くまで
対応しないようにしてます。
落ち着いたらね。と
何度か声をかけて
疲れて弱ったタイミングを
みつけたら
あ!落ち着いたね!とりあえず
抱っこするかー

じゃ〇〇しよう。みたいにしてます。

抱っこしない。
って最近は爆発あとに
無視というか
構わないでモードに
入るので
対策を練ってます。
 
30分くらいして
チョコ食べる?とか
ぬりえする?とかで
仲直りしてます。

まる

いやぁわかりすぎます💦
うちも自分の思い通りにならないと癇癪起こしたり、すでに私もイライラしたり疲れ切ったり…イヤイヤ期どうなるんだろうと恐怖でしかありません😭イヤイヤにイライラで返したらもっと事態が悪化すると最近痛感したので、未来に向けて無になる練習してます、、それが難しいんですが😱お互い頑張りましょう😭💕