※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

娘が食べない悩み。成功体験を聞きたい。

1歳3ヶ月になる娘です。
元々、敏感な方で、離乳食はなかなか進みませんでした。
まだわからないうちは、口に入れてはくれていたのですが、1歳を超えてからは、好き嫌いがハッキリしてきて、キューピー のクリーム煮、トマトとりんご、コーンドリアを好んで食べます。
あとは機嫌のいい時に、違う種類のお米やおやき、大人の食べているおかずを少量食べるのみです。
ミルクでビタミンとかは補っているような感じです。
色々試しての今です。
たくさん食べてくれたという経験がないことから自信が無くなってきました。
一旦やめてみようか、迷っています。
食べない子、どのくらいで食べれるようになりましたか?
何かきっかけはありましたか?
心が折れそうなので、成功体験を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

わが子ではないですが、幼稚園で勤務していた時にかなりの偏食さんで何も食べない4歳の女の子がいました!!
その時のやり方は1日一つだけ食べてみるものや、食べる量の目標を決めて少しずつ進めました!!
その子は温かい白ご飯なら食べれる、混ぜご飯は食べれない、野菜全般ダメで離乳食後期くらいの大きさのものでも嘔吐くくらいでしたが、1年かけて他の子よりは量は少ないものの、人並みには食べれるようになりました!!

• とと

とと

ありがとうございます。4歳ですか。大変ですね。でも食べれるようになったんですね。励みになりました。ありがとうございます。

• 1月29日
まる

ちょっと年齢が違うのですが私自身が子どもの頃ほんっっっとーーーに食べない子で大変だったと母から聞いた事があります。野菜嫌い、ご飯食べない、お菓子大好きみたいな。唯一納豆ご飯は食べたみたいなので、納豆ご飯だけで育ってきたようなものだと言っています。健康診断で痩せているにチェックされ、栄養指導?受けたりと本当に苦労したみたいです。でも、食べない物は食べないと割り切って、無理強いせずに食べれる物だけ食べさせてたと。大きくなるにつれて食べれるものが勝手に増えてきて、体重も徐々に徐々に標準になっていったみたいです。いまじゃ家族1好き嫌いなく何でも食べるようになり産後ダイエットに悩む大人になりました笑 食べれるものがあるならそれに焦点あててあげてもいいのかなと思います!
ミルクどれくらい飲んでるかわかりませんが、ミルクや母乳を減らしたり辞めたらバクバク食べるようになった!って話も聞いた事があります。

• とと

とと

ありがとうございます。割り切ったり、周りの子がどんどん色んな物を食べてたりすると迷ったりのループの中にいます。
    結局は時間のようですね。
    気長に緩やかに進められたらと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月29日