※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょんママ
家族・旦那

義両親のことで相談です。娘(義両親にとって初孫)が2月に生まれ、ほぼ毎…

義両親のことで相談です。娘(義両親にとって初孫)が2月に生まれ、ほぼ毎月1週間以上こちらに来ます。旦那さんは私の実家に住んでいたのですが結婚して半年で私の母と折り合いが悪くなり近くでアパートを借りています。娘が生まれてからは朝、会社に行く前と帰ってきてからアパートに寄ってから私と娘のところへ来ます。そして夜は一緒に寝ます。義両親はそこに泊まっています。ゴールデンウィークは義母だけ残り3週間居ました。寝泊まりは一緒ではないものの疲れてしまい、旦那さんに長いと言ってもらったのですが…。だいたい、こちらの予定は無視です。その為、予定を変更せざるを得ないです。私の母は目が不自由なため父が亡くなってからは泊まりの旅行には出かけたりしません。だから予定がないと思っているのでしょうか?予定を聞かず義両親だけの都合でこちらに来るのは普通でしょうか?

コメント

mako0829

普通ではないです。義両親と言えどもあくまで別家庭ですので、 別のお宅に伺う時は相手に予定をお尋ねして、迷惑にならないように訪問するのが一般常識だと思います。
初孫で可愛いんでしょうけど1週間以上は迷惑ですね。
旦那さんからはっきりと「今後来る時は必ず予定を聞いてからにして欲しい。にょんママさんとお子さんにも予定があるのだから訪問の頻度を減らして欲しい」と言ってもらいましょ!
そして無理に予定を開ける必要はありません。いきなり来るんだったら「連絡がなかったので外出しています」でいいと思います。

• にょんママ

にょんママ

娘の予定は旦那さんに伝えているので義両親にも伝わっているはずです。私の予定も決まり次第旦那さんに伝えるようにしているのですが…予定があっても関係なく来ます…。体調が芳しくないと伝えたところ、滞在期間が長くなりました…。ふと予定を考えて訪問されないことを疑問に思い質問させていただきました。普通ではないですよね!ありがとうございました!

• 8月11日
  • mako0829

mako0829

グッドアンサーありがとうございます(-´∀`-)
    ご予定が伝わっているのに関係なく来るってもはや常識うんぬんとかじゃないですね。

• 8月13日
ぽん

にょんママさんの都合も聞かずに来るなんて非常識ですよ。
ほぼ毎月とかありえないですね…
3週間もいたことあるんですか!?
衝撃でしかないです😣
旦那さんに長いと言ってもらっても義両親は聞く耳持たずですか?
義両親のために予定あけることないと思います。
にょんママさんの都合で断っていいと思いますよ。
その日の体調もあるでしょうし。
普通ではないです!!

• にょんママ

にょんママ

3週間居た時は私の体調が良くないと伝えたところ、滞在が延びました。娘の世話を手伝ってくれるという話だったのですが、オムツ替えるのも私、ミルクあげるのも私でした。なんのために居てくれたのかいまだに疑問です。しかも午後からきて、帰ったのはAM0:00すぎだった日もあります。娘のお風呂すら入れられませんでした。眠くても寝るわけにはいきません💦普通ではないですよね。悪い義母ではないんですが…。ありがとうございました。

• 8月11日
アリス

最悪な義母(^^;はっきり言ってやらなきゃ解らないですよ‼
迷惑だって‼

• にょんママ

にょんママ

角が立つので言えません…。
    悪気はないので…。ありがとうございます。

• 8月16日