※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

青森市と弘前市の小児皮膚科を知っている方、教えてください。子どもの肌荒れを診てもらいたいです。かかりつけの医療機関では不安なので、専門の病院を探しています。

青森市と弘前市で小児皮膚科に詳しい病院をご存知の方教えてください。 子どもの肌荒れを見てもらいたいのですが、かかりつけの小児科や私が行っている皮膚科はあまり小児皮膚科に詳しく無さそうです。よろしくお願いします。

コメント

こでゅ

弘前市ですが、ESTクリニック2の皮膚科に
息子と私が通院しています。
女の先生で、診察も的確だと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊 お子さんは具体的に言ってどんな症状で通っていますか? 2歳半のうちの子は1歳半までは顔やおむつかぶれ 、夏は汗疹、冬は乾燥など肌トラブルが絶えないんです。小児科や皮膚科では局所的にステロイドは出ますが保湿まで面倒をみてくれません。次の肌トラブル予防のために保湿などをしっかりサポートしてくれる病院を探してます。もしよかったらお子さんがどんな治療をしているか教えてもらっていいですか?

• 1月27日
  • こでゅ

こでゅ

私は、皮膚トラブルがなくても、常に保湿はした方がいいと思っていて、息子は生後2ヶ月から保湿剤を処方してもらっています。
    なので、1~2ヶ月に1回は保湿剤をもらいに行っています。
    それに加えて、汗疹が出たり、湿疹が出たりした時は、ステロイド入りの保湿剤を塗る様にもらっているので、それを塗ったりしています😊

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊 私もこでゅさんの考えと同じで保湿大事だと思ってます。保湿剤は何を処方されてますか?

• 1月27日
  • こでゅ

こでゅ

乾燥しやすい、冬の間は、プロペトにしてもらって
    夏、乾燥しにくい時期には、ヒルドイドにしてもらっています😊

• 1月27日
  • こでゅ

こでゅ

個人的に、ヒルドイドローションは保湿量が心配で、ヒルドイドは、ヒルドイドソフトを処方してもらっています。

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

冬のプロペトは体全体がプロペト なんですか?

• 1月27日
  • こでゅ

こでゅ

そうですね!
    体全体です。
    湿疹が出ているところがあれば、プロペト+ロコイドのものを塗っています。
    顔は塗るのを嫌がるので、荒れている時だけ塗っています😅

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

ESTの前は他の皮膚科を受診されたりしましたか?

• 1月27日
  • こでゅ

こでゅ

私が、出産前からESTを受診していたので、息子もそのままESTを受診しています😊

• 1月27日
A★

上の方と同じくエストに通ってます!他の病院ではあまり改善されませんでしたがこちらで少し良くなってきてます😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊 お子さんはどんな症状でどんな治療されましたか? 2歳半のうちの子は1回荒れると治るまで長くかかり、ずーっと薬塗ってます。やっと治っても次の箇所と肌トラブルが絶えないんです。私が思うに保湿をしっかりすると予防できると思うのですが、皮膚科や小児科では保湿剤が処方されず。市販のものも合わないので困ってます。保湿剤などトータルで見てくれるところを探しています。

• 1月27日
  • A★

A★

うちは、1歳過ぎ頃から掻き傷がすごくずっとかゆがってて、アトピーだと思います!(まだ詳しい検査はしてないので分かりませんが)保湿としてでてるのはプロペトです、その他に痒いところには違う軟膏も出て、かゆみ止めの飲み薬も出てます!

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

痒いのは首などですか? うちは首やお腹をかいてます。保湿にはヒルドイド は出ないんですか? うちも小児科や皮膚科に行ってもみんなプロペトです。でもうまく使えなくて。ヒルドイド は処方されませんか?

• 1月27日
  • A★

A★

首、ひじ裏、膝裏、足首、手首などです!
    処方されるかどうかは分かりませんが少しでもこの薬合わなかったとか相談したらすぐ変えて貰えましたよ😂

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ちなみにESTに通う前はどこか他の皮膚科に通ってましたか?

• 1月27日
  • A★

A★

藤崎にある福井というところです!

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊 福井診療所ですね。
    保湿剤がプロペト とのことですが、体もプロペト なんですか?

• 1月27日
  • A★

A★

はい、顔には塗ってません!
    体のみ塗ってます!顔は痒がったりしないので市販のアトピタ使ってます

• 1月27日
  • A★

A★

あと、ひどいところにはリンデロン塗ってます

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

プロペト で体を保湿するのって難しくないですか? 手のひらで伸ばしてパッティングする形ですか?

• 1月27日
  • A★

A★

パッティングとは??😓
    お風呂上がりと朝に塗ってますが伸びますよ〜!😄

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

手のひらで伸ばして抑える感じですかね? 体全体に塗るんですか?

• 1月27日
  • A★

A★

手のひらで伸ばしてそのまま服着せてますよ☺️
    ひどいところにリンデロン塗ったあと、少し痒がってるところに、何かと混ざった軟膏(忘れました😂)塗って、何も無いところにプロペトのみのもの塗ってます!症状が落ち着いたなーって思えば体全体プロペトのみにしてます!

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

リンデロンは何日塗り続けるとか指示があるんですか?

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

たくさん質問してすみません。

• 1月27日
  • A★

A★

特にないです😓
    なので赤みが消えるまで塗ってます、塗らなくなるとすぐにまた悪化するので…

• 1月27日
みー

生後2ヶ月頃から脂漏性湿疹→乾燥で青山のむら皮膚科に通院していましたが、最近エストクリニックの皮膚科に行っています。
最近エストクリニックに行き始めたばかりなので、どうなのかはわからないですが、女の先生できちんと診てくださいます(^^)
青山のむら皮膚科も先生も看護師さんも優しく、息子には合っていたのですが、予約ができず混んでいるため、エストクリニックに変えました。

どちらの皮膚科も同じ薬を出してもらっています♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊 ちなみにどんなお薬を出してもらっていますか?

• 1月29日
  • みー

みー

返信ありがとうございます😊

お薬は
    ヒルドイドの泡状のフォームとステロイド軟膏とプロペトが混ざった物をもらっています。
    それを塗っても乾燥が追いつかず、太ももがカサカサして痒がっています😭

ちなみに息子は市販のワセリンが合わなくて赤くポツポツ出ちゃいました💦

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊私はこの投稿でエストクリニックの存在を知ったのですが、みーさんはどうやって知りましたか?

• 1月29日
  • みー

みー

私自身蕁麻疹出た時に一度行ったことがあり、職場の人に聞いたらエストクリニックの皮膚科がいいと聞き行ってみました😊
    今日もこれから娘の湿疹とオムツかぶれでエストクリニックの皮膚科行ってきます‼︎
    初診は予約できないですが、2回目からは予約できるのであまり待たずに診てもらえます♫

• 1月29日