※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
家族・旦那

ご飯を作ってから、盛り付けてから、いらないと言われるとイラッとして…

ご飯を作ってから、盛り付けてから、いらないと言われるとイラッとしてしまいます。
わたしも主人も、盛られたご飯、作ってもらったご飯は残さず食べると決めて生活していたからかもしれません。里帰りで義両親と夕飯を食べますが、決まった時間に食べているのに突然いらないと言ったり、残したりするので、そういうことがあるとモヤっとします。
特に、一人一つなどで調理する魚なんかは、もっと早く言ってくれたら焼かなかったのにー!とか思ってしまいます🥺
残すものも、箸をつけてしまっていると誰も食べないので、破棄になりもったいないです。。。

私が小さいんでしょうか…?😢

コメント

メメ

いや、盛り付けてから言われたら私もイラっとします😂
何なら作ってしまった段階で言われたら腹立ちますねー。
「今は食べれないけど、後で食べるね」
とかなら許せるんですが…。
残すのも捨てるようなら腹立ちます。
後で食べるならオッケーですが。

• ちゃむ

ちゃむ

冷めて固くなる様なものもあるので、後ででも言って欲しかった😭ってなっちゃいます笑
    微妙な量残すし、最近家族になったような義両親なので、箸つけたものは、わたしも食べたくなくて…😓

• 1月27日
△△△

え?作ってからいらないなんて言われたらモヤっどころかブチ切れます😂

いるかいらないか聞いてから作ったらダメなんですか🥺?

• ちゃむ

ちゃむ

滅多に食べないってことがなく、だいたい決まった時間に部屋から出て来るので、それに合わせて作ってました😓
    今日出て来ないので声掛けたらいらないと…
    残されるのは嫌で、ご飯はどれぐらい食べるか聞いてから盛り付けてました😓

• 1月27日
  • △△△

△△△

よくあることではないんですね🥺でもそれならいらないって先に言いにきてくれたっていいですよね😥言わなかったら作ってしまうことくらい分かると思うんですが、、、でも男の人ってそういうところありますよね😭😭

• 1月27日
  • △△△

△△△

男の人って書いてしまったけど、義母もですかね、、、義母もなら余計に有り得ません😱

• 1月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

義母は一緒にご飯作ってくれますし、残すこともあんまりないです💦
    義父は、わたしと主人を喜ばせたいのかなんなのか、食べきれない量のお菓子や食材を買ってくるので、もったいないの基準が少し違いそうです😓

• 1月27日
ママちゃん

それはブチギレ案件です。

• ちゃむ

ちゃむ

主人だったらハッキリ言うんですが、義両親なので言えず…

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

食べ物を粗末にするやつは大嫌いです!
イラッとどころか口から本音が普通に飛び出ます!
今そんなに食べられないから明日の朝食べるね~なら許せます😊

• ちゃむ

ちゃむ

結局夜遅くに帰ってくる主人に回すんですが、出来たてじゃなくなるので申し訳なくなります…😓

• 1月27日
h1r065

盛る前やらにいるかいらないか聞いたらどうですか?あと旦那さんから注意できないんですか?

• ちゃむ

ちゃむ

残すことはあっても、いらないと言われたのが初めてだったので、次から聞いてみます😓
    主人は朝8時頃家出て23時頃帰ってくるので義両親と会わず、休みの日はわたしと主人、義両親は別々に食事するのでタイミングがありません😓あまりにも続くようなら言ってもらおうと思ってます。

• 1月27日
  • h1r065

h1r065

お世話になるから作るはわかりますが、義母さんが動いても良いのかなとなります。

別々に普段はお互いにでもいいのかなと。

里帰りで逆に疲れてしまいそうです。

• 1月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

言う通り、実際ちょっと里帰りで価値観の違いを実感して疲れてきています。

産後の体調次第で早めに里帰り切り上げようと考えてます😓

• 1月27日
  • h1r065

h1r065

その方が気楽に子育てできそうです。

宅配とかお弁当頼むこともできますし、産後ヘルパーさんにお願いもできます。

赤ちゃん1人だけ慣れた自宅で見る方が楽かもです。

• 1月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!
    色々状況見直して検討してみます!

• 1月27日
りあ

食べなかったら食べるまで次の日とかもだし続けるのはどうですか?💦
臨月で里帰りしたのに義両親の分もご飯作ってるなんて偉すぎます😫なんのために里帰りしたのかわからなくないですか?💦

• ちゃむ

ちゃむ

結局手をつけてないのは、夜遅く帰ってくる旦那の夕飯に回しました😓
    実際のところ、ご飯作ることと洗い物以外は義母がほとんどやってくれてるので、ほぼ甘えてます!笑

• 1月27日