※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごろう
妊娠・出産

30歳の女性が、2歳の息子を育てながら仕事復帰し、2人目の子どもを産む時期を悩んでいます。友人や夫からのアドバイスに揺らぎ、育児と仕事の両立を考えています。

長いですが、お願いします!
私は年齢30歳で、この8月で2歳になる息子を育てています。育休を終え、この4月に仕事復帰しました。1年半ブランクある状態での復帰で不安でしたが、仕事はやはり楽しく、育児との両立も周囲の協力のおかげで最近慣れてきたところです(^O^)
私は自身が3人兄妹だったこともあり、賑やかで楽しかったことから子供は3人希望しています。あと2人産みたいのですが、2人目を考える時期が定まらず、悩んでいるのでアドバイスお願いします!

端的にいうと、今2人目を頑張って3学年差で産むか、あと1年仕事に打ち込み、来年の今頃2人目を頑張って4学年差で産むかで悩んでいます。
あくまで、予定通り子供を授かった場合を前提の話です。そんなうまく行かないよ!と思われて当然ですが、そこはスルーしてください。^^;ちなみに私は2人目以降も帝王切開になるので、子宮の負担を考え、年子は考えてません。
また3人目は、2人目をいつ産むかにかかわらず、2学年差を考えてます。そうなると産み終わりが早いのは2人目を3学年差で産んだ場合になります。3学年差というと、出費が重なるイメージがありますが、4学年差にしたとしても、我が家の場合予定通りにいけば、上と3人目が6学年差になるので、出費の重なりはどうしても生じてしまいます。1、2人目が重なるか、1、3人目が重なるかの違いってことです。
復帰した年度に産休に入ると、周囲に悪い上、あまり貯金もできないし、休んだ分しっかり働かなきゃと思ったので、我が家は当初4学年差を考えてましたが、最近悩み始めました。

同い年の友人がもう1年も2人目がなかなかできず、悩んでおり、「欲しいと思ったときにできる保障はないよ!産める時期は限られてるのだから、あんまり学年差とかこだわらなくていいと思う!」と言われたからです。4学年差で考えていても、それが5学年、もしかしたら6学年と開くかもしれないと熱弁されました。確かに年齢的にも、決して若くはありません。3人考えているなら尚更。しまいには、夫にも同じようなことを言われ始め、かなり心はグラグラ。揺らぎ始めました。(*_*)夫はあまり自分の考えを押し付けてこないので、最終的には私の考えを尊重すると言ってくれています。
就いている職種上、なかなか日々ハードで、定時にはまずあがれません。ストレスで生理周期がすぐ乱れる体質なので、いつ乱れるかビクビクしてますが、今のとこ安定しております。夫が育児に協力的なこと、職場のメンバーが子育てに理解のある人たちが多いおかげだと思います。本当に皆に感謝、感謝です。

お子さんが3人いる方、経験を踏まえたアドバイス嬉しいですし、お子さんが3人いない方でも客観的にアドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします!

コメント

ままり

いつできるか分からないからこだわらなくてもいいと思います!
その通りにならなかったときに自分をせめてしまったり、不安定になった友達を見ています。
年子で作りたかったのにできず、凄く悩んでいました。子どもは年明けに1歳になりましたがまだできてません(^_^;)
1人目ができ婚で2人目もすぐできるわーって思ってたら3年、4年経っても授からず、不妊治療をして、仕事も短くしてストレスためないようにしてようやく、、なんて人もいます。
子どもは授かりものですよ(^ ^)学年にこだわりすぎるとうまくいかないときにツライと思ったのでコメントさせてもらいました(u.u*)

• ゆうごろう

ゆうごろう

確かに計画が狂うと、こんなはずじゃなかったのにー!何でだ⁈と自分を責めちゃいそうですよね(*_*)やっぱり授かりものだから、今頑張っても宿ってくれるのが1年後になるかもしれないし。気持ちがすっきりしてきました。ありがとうございます(*^_^*)

• 8月11日

私も今年30歳になり今月初旬に2歳になった上の子がいます!
私の姉妹は4歳離れてます!メリットは上の子が下の子を世話してくれる、大人になれば良き相談相手、友達などの役割があります!
正直私は妊娠中問題が多く精神的に参ってるので最初の子ども2人で次は考えてないです!働きたいし、そこまでの経済力がないのも事実ですね…
だいぶそれましたが、必ず3人産みたいとなると個人的には周りの目があると思いますが1人目と2人目が重なる方がいいかなと思います!そうすると後が長くかかる分いいのかなと…3人目はおそらく高齢出産に入ると思うので体力的にも大変だとは思いますが頑張ってください!いい結論が出ますように!

• ゆうごろう

ゆうごろう

返信ありがとうございます!娘さんとうちの子同い年ですね。周りの目を気にしすぎると、いつまでも産めないですよね。少しずつ気持ちが固まってきました!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 8月11日
ナッツ

フルタイムで今小学生の2人を育てております。26と28で2人を産みました。
もともと子供は3人希望です。

2人目は育休から復帰して2ヶ月半のころできた子です。
かなり申し訳ないタイミングでしたが、周りは祝福ムードでいてくれましたし、トントンと産んで早く戻ってきてね〜といったスタンスでしたので、かなり恐縮しました。。

でも、本当に子供は授かりものなので、欲しいと思っているなら時期は早くても構わないと思うし、会社は自分がいなくても絶対回っていくんですよね!

だから、復帰した時にたくさん恩返し、2回目の復帰はその気持ちがとても大きかったです。

私が3人目を妊活スタートしたのが、2回目の復帰後3年たったころでした。

年齢も30を過ぎたからか思うようにいかず、流産などもあって2年ちょっとかかり今やっと妊娠中です。

お友達と全く同意見ですが、思っていた時期にすぐできるとは限りません。

私も産む時期や年齢差などをすごく計算して、長男が入学のときに家にいてあげたいとか言ってましたが、結局次男が入学してもできなかったし。。

なのであまり狙わずに、できたときが産みどきという気持ちでおられたほうがいいと思いますよ!

• ゆうごろう

ゆうごろう

返信ありがとうございます!
    どうしても年齢差とか上の子の小学校入学の年と3人目の育休を被らせたいとか、色々考え過ぎてしまって(*_*)
    ご意見参考にして、夫婦でもう少し話し合ってみますね。ありがとうございました!

• 8月11日
ジュリア

お友達がおっしゃってるように、欲しい時にはできない場合もあります。
私の友人も、今は子供ほしくなく2年後くらいがいいなぁって言ってましたがまだできてません。もうそれもかなり前の話です。
もう一人の友人は、欲しくてもなかなかできず不妊治療でやっと授かりました。
二人目欲しいと言ってましたが、もう2年くらいになりますができてません。

学年差にこだわりすぎると、それもストレスになりますので気にしなくていいと思います(^^)
授かりものですし、2歳になるお子様でしたら下の子ができても大丈夫ですよ(*^^*)
職場の理解は大事ですし、恵まれているなら今できても祝福してくれますよ(^^)
頑張ってくださいね(o^^o)

• ゆうごろう

ゆうごろう

返信ありがとうございます。今日生後2か月の友達の赤ちゃんに息子が興味津々。なでなでしてて、もうお兄ちゃんなれる⁈と思いました。学年差あまり気にしないで考えます。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 8月11日