※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
助けてください泣
子育て・グッズ

5歳と3歳と1歳の子供がおり、夕方に寝てしまうことで朝の起床が難しい状況。夕方の寝かせ方についてアドバイスを求めています。

5歳と3歳と1歳がいます

今日は午前中からずっと外でそり遊びをしていて
5歳と3歳が夕方4時〜5時まで寝てしまいました

寝ないように声掛けしたりご飯をあげたり
頑張りましたが結局寝てしまいました…

普段夕方寝てしまうと日付が変わるまで寝てくれません。そして朝は7時に起こしてもグズグズして
目を離した隙にソファで寝ていたりします
保育園もあるので朝起きるために最低でも23時には
寝かせたいです


夕方寝かせてしまった私が悪いのですが…
今19時半から23時まで、どうにか寝るように
何か出来ることはありますか?

普段昼寝などがっつりしてしまい全然寝る気配が
ない時は22時半〜23時までテレビで
ジブリやディズニーの映画を見て過ごします
そこから布団に入って私が寝ても5歳と3歳は
2人で日付が変わってしばらくするまで起きてるみたいです。

どうにか知恵を貸してください。お願いします

コメント

まま

もう少し早めの時間にテレビにして、寝る前はテレビを見ない方が寝やすいかなぁ?と思います!

私は遅い時間に昼寝を子供がしてしまった時は、お風呂の時間を少し遅らせて…ひたすら家の中で鬼ごっこをして汗が出るまで走ります😂笑

お風呂も長めにつかって体力消耗!
そのまま絵本をたくさん読んで就寝します☺️

  • 助けてください泣

    助けてください泣

    ありがとうございます!
    やっぱりテレビは寝付き悪くなってしまいますかね汗
    普段から5時半にご飯で6時半にお風呂で今日はもうどちらも済ませてしまいました汗

    これから少しでも動いてテレビは消して絵本たくさん読んでみます!!

    • 1月27日
  • まま

    まま


    うちも普段そんな感じの生活スタイルです!
    もし夕方寝そうになったらお風呂を先にしたりしてます😀
    無理矢理お風呂に入れると割と目覚めたりします🤫

    それも無理そうだったら17時前でも早めにご飯を食べさせてお風呂入らず朝まで寝てくれ〜!スタイルです…笑
    ちなみに間に合わないのでおにぎりやバナナ、パンなど朝ご飯かよ!ってツッコミどころ満載なものを食べさせたりしてました😅

    • 1月27日
  • 助けてください泣

    助けてください泣

    お風呂いれればよかったです泣
    後悔泣
    次からとにかく頑張って寝かせないようにします…😭

    たまに頑張って寝ないまま7時とかに寝るんですけど夜泣きしちゃって汗
    5歳と3歳なのに夜泣きするって困ります😭

    • 1月27日
  • まま

    まま


    無理に寝ずに早く寝ると夜泣きしますよね😭
    とても分かります…
    うちも1歳の下の子より4歳の子の方が夜泣きします😢

    ただ抱っこするだけじゃ泣き止まないし本当に大変ですよね💦

    悩みは尽きませんね😭😭😭

    • 1月27日
  • 助けてください泣

    助けてください泣

    あるあるなんですね汗

    3人育ててもわからないことばかりだし困ったことばかりだし大変です泣

    • 1月27日
  • 助けてください泣

    助けてください泣

    あの後ずっとテレビつけず
    絵本読んだりおえかきしたりして
    22時過ぎには寝ました!

    ありがとうございます!

    • 1月27日
  • まま

    まま


    テレビつけないのはこちらとしては時間長いーって思って大変だったりしますよね🥲

    良かったです😭😭😭
    本当にお疲れ様でした❤️❤️

    • 1月27日
まぬーる

起こしてギャーギャーしても風呂にいれてリセットして、夕飯を簡単に食べさせて寝せたことはあります!!!

  • 助けてください泣

    助けてください泣

    ありがとうございます!
    疲れさせるのがやっぱり必要ですかね汗
    いつも7時前にお風呂もご飯も終わってその後の時間困るんですが少し疲れさせるように頑張りたいと思います!

    • 1月27日
  • まぬーる

    まぬーる

    もうご飯なども終わったんですね!

    そしたらひたすら寝室にこもるんですよねうちは😁
    絵本読んだり、おのおの自分で好きなものをよんだら、
    あとは決められた時間に消灯して、寝るのを待つ感じでした!

    3人だと大変ですよね…
    三歳のほうをメインに寝せますか!一人ずつ消去法で寝せましょう!

    • 1月27日
  • 助けてください泣

    助けてください泣

    早めの時間に寝室に連れて行ってみます!いつも22時半以降に寝室ですが今日は22時には寝室に行けるように頑張ります…!

    本当は5歳と3歳が一緒に寝ると遊んじゃって寝てくれないので
    1人ずつ寝かせたいんですが
    寝かせてる間待てなくて😭
    旦那がいればいいんですが仕事が遅いので…

    • 1月27日
  • 助けてください泣

    助けてください泣

    遊んで満足してくれたみたいで
    22時過ぎには寝てくれました!

    ありがとうございます!

    • 1月27日