※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供の口の周りが荒れている原因について相談があります。冬の乾燥や食事の食べ方が関係しているかもしれません。肌トラブルが続くことにショックを感じています。2歳でも荒れることはありますか?

2歳4ヶ月ですが、口の周りが荒れてます。多分冬の乾燥に加え、ご飯の食べ方が雑なので荒れてるんだと思います。一歳半くらいでよだれかぶれを卒業してやっと肌荒れから解放されたと思ってたのですが、ショックです。2歳過ぎても荒れることあっていいですか?

コメント

うみ

回答になってないかもしれないですが…
私自身がアトピーもちで、大人になった今でも保湿さぼると口周り荒れます。(さぼってなくても荒れる時もある)
歯磨きなどで口をゆすいだあとにも保湿いるくらいです。

小さい時は、食べ物の刺激やらでしょっちゅう荒れてました。
ご自身が肌が強いとあまり実感ないかもですが、こまめに拭く。拭いたら保湿。食べる前もワセリンなど塗って食べかすが直接肌につかないようにする…など肌が弱い子には必要かもしれません…。
まずは皮膚科で相談してみるのがいいと思います!

ママリ

荒れる子は荒れますよ!
唇舐める癖がある子も荒れます😂
食事の時プロペトとかで口周り保護してあげたらどうですか?