※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイナ
子育て・グッズ

1か月半の男児が昼寝をせず、母乳の間隔が短く、ゲップが出ず苦しそう。昼寝の寝かしつけにも苦労し、普通なのか不安。どうしたらいいか。

生後1か月半の男児ですが、昼寝をほとんどしません。機嫌悪く起きていることがほとんどで、抱っこか母乳をすると落ち着くこともあれば、落ち着かないことも。
昼寝をしたとしても抱っこで数分。置くと起きてしまい、とにかく一日を通してまとまった昼寝をしません。

母乳の間隔も1時間くらいで、ゲップも上手に出ないのでいつも苦しそうで吐き戻してます。

こんなことってあるのでしょうか?昼寝をほとんどしないというと驚かれてばかりです。

昼寝の寝かしつけに3時間向き合いましたが、おろすとギャン泣き。疲れて諦めたいですが、泣いてるのでどうしたらいいか。どうしたらいいですか?頼れる相手はいません。

うちの子は普通じゃないですか?

コメント

ままりちゃん

私もその月齢の時毎日そんな感じだったし、うちの子は異常だ!と言って旦那によく怒られてました😅
大丈夫です、それが普通みたいですよ☺️めちゃ大変ですけどね笑
私もどうしたらいいかと考えてたけどいい答えは出ず、ひたすら抱っこしてゆらゆらしてました。けどこれがずっと続く訳では無いです。もう少し成長していけば長いグズグズも無くなりますよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちも昼は全くと言って良いほどまとめて寝てくれませんでした😭💦
新生児期は朝から夕方までずーっとグズグズしてて寝てくれませんでしたが、夜は割とぐっすり寝てましたね!
授乳の為に起こしてましたが1か月過ぎた辺りからはわざわざ起こさなかったので余計に昼間寝なくなってしまいましたが、徐々に昼間でも寝てくれる様になりました!
結構ルーティン作りが大切かなと思うので昼寝でもお布団で寝かせる、寝室は暗くする、YouTubeの子供が良く寝る音楽みたいなのを流すなど毎日決めて色々してました。
ただ寝かしつけで中々寝てくれなくてイライラする事が増えたので何時から何時までの間だけ寝かしつけする、それが過ぎたら寝かし付けはしないなども決めてました😊
未だに夜はすんなり寝るけど昼寝は上手に出来ないです😂笑
私は夜寝れてるからそれで良いと思ってますよ☺️笑

子によるので普通じゃないなんて言えません
息子はマニュアルの3時間きっちりの生活で、新生児期終わったら8時間寝るような子でしたが
娘は昼夜問わず全く寝ませんでした。いつ寝るの?ってくらい寝なかったし、何しても何買ってもダメでした
寝ない子の方が多いみたいなので気にしなくていいと思いますよ〜

かくかく

うちもそうでした。
おくるみにくるんでどうにか背中スイッチ発動しないように、モロー反射が発動しないように、という感じでした。
寝る時寝ない時はムラがありましたね。

お腹いっぱいになったら赤ちゃんは寝るとか言われたりして。知らんわ!寝ないんだよ!!!とイライラしてました笑