※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まんあーちゃん
子育て・グッズ

母乳が足りず、赤ちゃんが拒否反応することがあります。同じ経験をした方いますか?赤ちゃんはいつ頃母乳を飲み始めましたか?

連投ですみません。まだ産まれて9日目なのですが、母乳で育てたくてもなかなか量が出ません(T ^ T)
両乳とも押せばじわーっとでてはきますが、量が全く足りてません。。特に左乳の乳首はあまり出てなくてくわえにくくなっているようです。
それでも母乳にしたくて何度も息子に吸わせていたのですが、昨日あたりからおっぱいあげようとするだけで拒否反応され、くわえてもくれなくなりました(´・_・`)
ミルク前にあげたり、ミルクの合間にあげたりしようとしても全くうけつけてくれなくなりました。
マッサージしてもいますがなかなか出ず、、
できれば母乳をあげたいのですが、同じように赤ちゃんが拒否反応とか吸ってくれなくなったという方いらっしゃいますか?
これから先もう吸ってくれなくなるのでしょうか、、

また、産んでどのくらいで母乳を飲んでくれましたか?

コメント

ap

娘が少し小さく産まれ吸う力が全くなく2週間位ニップル使って吸いやすくさせてました!
拒否反応とかわ無かったですが
無理にでも加えさせてましたよ!
母乳で足りるようになったのわ1ヶ月ぐらいたってからですね♡
母乳わひたすら飲ませないと出ませんので難しいですよね。

๑ƕ

私も日々挌闘しています(тωт。`)
私の場合は右の乳首が少し短いので吸い付きが悪く…
乳頭保護器を付け咥えてくれるようになりました。
乳頭保護器を付けると
ほ乳瓶のような感じなので吸ってくれますよ◟̑◞̑
まだまだ出る量は少ないですが
軌道に乗るまではミルクよりの混合でいこうと思うようにしてます

ひーたろう

始めは少しずつしかでていなくても赤ちゃんが吸うことによってだんだん出るようになってくるそうです。私が母乳外来で教えてもらったあげかたは、まず母乳で5分ずつくらい、左右あげて、その後月齢にあったミルクの量をあげる。まだ出始めの母乳よりはミルクの方が確実に出てきて赤ちゃんは飲むのが楽だから先におっぱいを飲ませてからと言われました(^O^)またマッサージとかより赤ちゃんに吸わせるのが1番だと助産師さんに教えて頂きました(^^)

肉まんあーちゃん

ニップル、私も入院してた時に少し使用してました(>人<;)でもそれでも吸い付きが悪く、、
やっぱ無理にでも時間かけて吸ってもらうしかないのですかね
まだまだはじめたばかりなので、どうしてもミルクの吸い付きのが良いようです(T ^ T)

肉まんあーちゃん

同じ悩みを持ってる人がいて嬉しいです(/ _ ; )
なんとか毎回吸ってもらえるように、とは思ってるのですが、とにかくギャン泣きしてイヤイヤになってしまって、、
完母とまではいかなくとも、私も混合まではいきたいです

肉まんあーちゃん

入院していた時からおっぱい飲ませてからミルクの流れだったのですが、いきなり吸ってもくれなくなった時はショックでした(´・_・`)
最近はもう、すぐにミルクをあげてしまってるのでなんとか頑張りたいと思います
もしくは私も母乳外来受けようかなぁとか思います

うねこ

こんばんは(^o^)
新生児のお世話大変ですよね。お疲れさまです。

哺乳瓶の乳首はよく出て吸うのも楽なので、それに慣れると直母を嫌がったりする子もいるみたいですね。
ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶の乳首は、適度に出にくく母乳と平行して使用するのに良さそうですよ。
うちの場合は逆で、哺乳瓶を全く受け付けなくなったことがあり、その時から使用してます。

また、助産院など近くにあれば行ってみてはどうでしょう?

iruka

私もマッサージしてもらって、ニップル使ったり、搾乳機で絞ってから吸わせる練習したりして少しずつ練習しました。乳輪ごと無理やり咥えさせる感じで練習しました。
授乳難しいですよね…>_<…

肉まんあーちゃん

まさしくその状態なのかと思います(; ̄O ̄)哺乳瓶だすと夢中で飲みますし、、ピジョンのはひとつもっていますが、確かに出にくかったです!そのためだったのですね〜
助産院、家に訪問してくれるところはあるみたいですね
ちょっと考えてみようと思います!

肉まんあーちゃん

搾乳機はもっているのですがまだ使っていませんでした。
それで絞るのもいいんですね
ほんと私も無理矢理なのでなんだか赤ちゃんがかわいそうになってしまって(´・_・`)お互い頑張りましょうね