※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘を持つ専業主婦が、幼稚園入園前の1日の過ごし方や疲れを感じる悩みを相談しています。成長度合いや遊び方についてアドバイスを求めています。

今年の4月から幼稚園、または保育園に入園する方で、現在専業主婦の方、大体1日をどのように過ごしているか教えてください!
子供と遊んでる時間など具体的に教えてもらえるとありがたいです。
また、習い事をしていればそれも教えていただけると嬉しいです。
2歳9ヶ月の娘がいますが、幼稚園入園はまだ来年で、あと1年どうやって過ごせばいいのか途方に暮れてます…
毎日毎日子供と2人きりで遊んでいるのに限界を感じています…
うちの子は4月生まれなので、成長度合い的に今度の4月入園の方達を参考にさせて頂きたいと思って質問させてもらいました。
娘は元気いっぱい、おしゃべり上手なパワフル娘です。

コメント

ドナデジ

4月から幼稚園に入園予定で専業主婦です
12月から、満3歳からはじめられる体操教室に週一で通ってます
元気一杯で家にいると、1日中YouTubeになってしまうので、1日おきには外出するようにしてます
8時起床
9時朝御飯
一緒に洗濯物干したりブロックしたり、おままごと
12時頃お昼ごはん
外出するときは外で食べたり、食料品の買い出し、ショッピングモールの中を散歩
昼寝はしたりしなかったりです、二歳半頃からしない日の方が多いです
19時頃夕飯
20時頃お風呂
なんだかんだ寝るのは22時頃です
三月になったら入園に向けて早寝早起きさせる予定です
たまに一日中有料の遊ぶ施設、キドキドとかに行くことがあります
屋外での公衆トイレを私が使用したくない、させたくないのもあり、あまり公園には行かないで、外出のときはショッピングモールが多いです

  • ぷく

    ぷく

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり家にいるとYouTubeに頼っちゃうとこありますよね💦
    洗濯物干したりもう出来るんですね🥺
    お昼寝なしの日だと1日相手にしてなきゃいけないのって結構大変じゃないですか??💦

    • 1月27日
  • ドナデジ

    ドナデジ

    洗濯物はネットと靴下、ハンカチを娘の担当にしてます
    昼寝しないの本当に辛いです、だからあえて寝かせるために午後遊んで、運良くショッピングモールにいてる間に寝てくれたら、私のカフェタイムになります笑
    午前中遊んだ方がいいのかもですが、私の場合、午前遊んで午後家でだともう長くて長くて辛いんでムリです笑
    パパも6時に出ていって帰ってくるのは10時、休みは週一なんで、昼御飯食べてじゃ出掛けよう!にしないと寝るまで長くてツラい笑
    コロナじゃなきゃ、ディズニー年パス持ってたんで、やはり1日おきぐらいに行ってました、ディズニーに散歩いってるかんじで、ディズニーなら多少野放しにしても安全だし楽だった分今ツラい笑

    • 1月27日
  • ぷく

    ぷく

    なるほど、小物系は子どもでもできますね!
    うちもチャレンジしてみようと思います😊
    午前外で遊んで午後家にいるの長くて辛いのよく分かります😂
    私は去年の4月に千葉に引っ越してきたばかりで、引っ越し前にディズニー年パスを買っておいてたのですが、コロナのせいで使えなくて本当に悔しいです😭
    やっぱり年パス持ってたらかなり行きますよね💦

    • 1月27日
  • ドナデジ

    ドナデジ

    干し方雑ですが、直すと怒られるのでそのままでも譲歩できるものでお願いしてます
    娘用の小さな洗濯かごもあるので、本人楽しんでやってくれます
    途中で飽きて逃亡することもしばしばですが笑
    私も千葉在住です!ディズニーは今のシーズンなんてなんにもイベントやってなくて、かつみんな学校なり仕事なりでめちゃ空いてるから雨の日以外いってたので、ほんと行くとこ無くて困ってます
    アトラクションものりますが、ほぽ散歩でキャラクター大好きな娘はガンガン自分から行ってました

    • 1月27日
  • ぷく

    ぷく

    子供用の洗濯カゴいいですね!
    それは考えたこともなかったですが、喜んでやりそうです😆ありがとうございます!
    ディズニー三昧を夢見て引っ越してきたのですが、本当に悲しいです😭
    散歩でディズニーなんて羨ましい!
    幼稚園行くようになったらそんなに行けなくなるし、今しかなかったのに、本当に悔やまれます😩

    • 1月28日
  • ドナデジ

    ドナデジ

    100均で自分で好きなの選ばせたので、本人気に入ってやってますよ、ぜひカゴ自分で選んでもらってください
    そうなんですよ、幼稚園行き出したら行けなくなるし、今なら娘のお金はかからないから行き放題だったのに
    ディズニーいけないかわりに、葛西臨海水族園の年パス買ったんですが、今は緊急事態宣言で行けないですが、涼しい、暖かいぐらいのシーズンはオススメです
    水族館は予約制ですが、平日はすいてるので思い立ってから予約してもとれます
    公園もボールやシャボン玉持っていけば遊べます
    娘は秋のシーズンひたすら落ち葉踏んで遊ぶのにはまってました

    • 1月28日
  • ぷく

    ぷく

    自分で選んだのだと喜びそうですね☺️
    やってみます!
    葛西臨海公園の水族館いいんですね😊
    公園の方に1度だけ行ったことありますが、とても広くて楽しめますよね!
    たくさん情報ありがとうございます😊

    • 1月28日
deleted user

朝は7時頃に起きて、のんびり朝ごはん、食べたら少しテレビ観せてる間に片付けや洗濯します!
その後、用事のない日はお昼ご飯まで公園で遊んで、帰ってきてお昼ご飯
または、習い事(スイミング)の日は午前中に習い事行って帰ってきてからお昼ご飯

午後はお家で遊ぶことが多いです
もうお昼寝をしないので、お昼ご飯のあとはすぐ遊び出します
下の子もいるので、一緒に遊んだり、下の子を寝かしつけてから静かに遊んだり…
元気有り余っていたり、天気の良い日は午後も公園に行きます!

だいたい16時頃にアラームセットしておいて、アラーム鳴るまで遊ぶよーと言っておくと、ちゃんとアラーム鳴ったら片付けしてくれます!

その後はまたテレビ観せてる間に夕飯の支度して、18時〜19時頃に夜ご飯、その後お風呂で、テレビ観ながらゴロゴロして就寝は21時〜22時頃です!

午前中は結構、習い事や幼稚園のプレがある日はそれで潰れるし、公園に行けば時間もあっという間ですが、午後はいつもどう過ごそうかと悩みます😂

  • ぷく

    ぷく

    コメントありがとうございます😊
    下のお子さんいると更にだと思うのですが、お昼寝無しだと1日相手にするのって本当に大変じゃないですか?💦
    毎日本当に何させて遊べばいいのか悩みます…

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1日中相手にするの本当に大変ですよね💦
    私も毎日どうやって過ごそうか悩んでいますが、だいたい毎日同じことの繰り返しで…💦
    午前中に思い切り外遊びなどで疲れさせて、お昼ご飯の後にあてもなくドライブしたりします😂
    運が良ければドライブ中に寝てくれるので、お昼寝させる感じです!
    家で遊ぶより、ドライブだと自分の気分転換にもなるので(笑)

    • 1月27日
  • ぷく

    ぷく

    ドライブもいいですね☺️
    ホント自分の気分転換がしたいです!

    • 1月28日
はる

私も全く同じこと思ってました😭😭
4月生まれって年少で入ると
4歳の歳になってますもんね😭😭
ながーーーい😭😭
あと一年どうしよう、、
と、私も悩んでたところです😂
来月には2人目も生まれるので
カオスになりそうです😭😭

  • ぷく

    ぷく

    4月生まれって良いと思うんですけど、幼稚園入るまでって本当に長いですよね😰
    こんなにパワーが有り余ってるのにあと1年自分で面倒見るのかと思うと…😵
    お二人目おめでとうございます😊
    でも、ホントカオスになりそうですね😅

    • 1月28日
  • はる

    はる


    ほんとそれ、私も思いました😭😭
    同じ2歳9ヶ月でも、
    3月生まれだと今年から
    幼稚園ですしね…😭😭

    ありがとうございます🥺✨

    • 1月28日
deleted user

3月末生まれ、4月から幼稚園に通います。

8:00 起床
8:30 朝ごはん

朝食後はおもちゃで遊んだりテレビを見たりします。

12:30 昼ごはん

昼食後は午前と同じくおもちゃで遊んだり、お絵描きしたり、テレビ見たり。時々散歩や公園に出かけますが、基本的に家にいます。

18:00 夜ごはん
19:00 お風呂
20:00 就寝(遅くても21:00には寝ます)


どうやって過ごせばいいのか、どうやって相手すればいいのか頭抱えますよね😱よく喋るし、よく動くし、少しでいいから大人しくして〜って私もよく思います。

息子のためにも(同い年の子と遊んで刺激を受ける)、私のためにも(育児からの解放)早く幼稚園に行ってほしいです😂

うちは3月末生まれなので、同い年の親子に比べて一緒に過ごす時間は短いと思います。それでも早く幼稚園行って〜って思うことあるので、4月生まれのお母さんたちすごいなって思います😭

息子はもちろん可愛いですが、時々解放されたい気持ちになりますよね🥲

  • ぷく

    ぷく

    コメントありがとうございます😊

    本当にどうやって過ごせば良いのか毎日頭抱えてます😫
    ずっと家にいるのは本当に大変じゃないですか?
    ずっと一緒に遊んであげたい気持ちはあるけど、辛い…
    でも、3月末の子は入園までが短くて大変ですよね💦
    ほんの少ししか変わらないのに1年の差が生まれるのって大きいですよね💦

    • 1月28日
いぬねこ

早生まれなので、今年の4月からこども園です🧒

うちも昼寝しないので1日長いです😂
7:30起床
8:00朝ご飯

朝食後はテレビ見たりレゴやおままごとで遊ぶ。あとお買い物ごっことか。
その間に掃除や洗濯👚
うちもハンガーを物干しに届くところにかけるなど娘がやることもあります😊
やりたがったらやらせて『できたー!』でけっこう満足してくれるので🥰

12:00お昼ご飯
⇨テレビ見せてる間に夕飯の支度

13:00〜買い物や子育て支援センターで遊ぶ。

15:30おやつ
17:30夕飯
18:00お風呂
19:00テレビ、絵本
20:00就寝😴

うちも昼寝しないので午後家ですごすと時間が全然進まないので💦出かけます🚘

家にいると遊びも限界だし、
おやつ食べたがったりいろいろ疲れるので😂

ほんとに何して遊ぼう
てなりますよね💦
女の子なので旦那は余計にどう遊ぼうてなってる感じもします😅