※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳の歯科検診で歯の生えるスピードが早い。お菓子とミルクの摂取について悩んでおり、衛生士のアドバイスと自身の疲労感について相談。ミルクや哺乳瓶の使用について悩んでいる。どうするか迷っている。

みなさんならどうしますか?
1歳になり歯科検診があり、歯の生えるスピードがかなり早いとのことでした。

また、お菓子やミルクのことについて衛生士から言われたのですが、お菓子は午前午後1回ずつ、ミルクは寝る前に180ml飲みます。
お菓子を2回にしている理由は絶対に機嫌が悪くなる時間帯がある為です。
ワンオペで機嫌が悪くなるとずっと悪く私も疲れてしまうので、お菓子を少しだけあげてその間に家事などをすませてしまっています。
ミルクは寝る前に飲ませて歯磨きをしてから寝かせます。
衛生士からはこの年齢で2回お菓子は必要ないし、ミルクもご飯の時に一緒にあげて虫歯防止に!とのことでした。
哺乳瓶でミルクをまだ飲ませているのですが、執着していくから辞められるならかやめてね!と言われました。
お菓子は機嫌が悪く私もクタクタになるし2回でも良いじゃん....と思ってしまいました。
そんなに大量にあげているわけでもないし...。
ミルクはそろそろやめないとなのかな?でもフォローアップミルクなんてものもあるし...。
哺乳瓶であげなきゃいいのかな?
寝る前に飲ませなきゃ良いのかな?なんて色々考えてしまいました。
衛生士は助産師や小児科医でないし歯を大切(?)に!って職業だからそう言ってるのかなーなんて思いました。

皆さんならどうしますか??

コメント

ささまる

娘は保育園に通っていて、0、1歳児クラスにいます👶
おやつ、朝と3時頃の2回ありますよ😂献立にも2回分のメニューが記載されてますが🤔
我が家もワンオペで私も仕事してるので、ごはん作ってる最中などどうしてもお腹が減って機嫌が悪くなる時は、ごはんの食べる量に影響がない分だけあげてます😂
なんで、3回あげてることになりますね(笑)
給食やおやつの献立上、どうしてもお腹が空いてしまう日があるみたいなんで仕方なく…ってかんじです😱

ミルクについても、まだ飲んでる子もいますしそこまでやめなきゃいけない年齢でもないと思いました🤔
おっしゃる通り、フォロミもありますしね😧💦
哺乳瓶も、執着しちゃうから~という理由も分かりますがそれなら徐々にやめて行ける方向へ持っていけばいいだけだと思いました🙌

なので、深く気にせずでいいと思います🎶

すくすくママ

言いたいことはわかるけど…
と思って、できるだけ頑張るけど流します。

ストレスになりますよね…
聞く人聞く人できっと言うこと違いますよね。
文献や教科書的にはそうかもしれないけど、相手は生き物ですから、理想と現実は違いますね。

歯磨きはきちんとしてあげること、お菓子はあげすぎないこと、気になるなら定期期に歯科受診すること(今回の歯科衛生士さんとは関係ない歯科にする)って感じですかね。

くろーばー

お菓子は要らなくても、補食としてのおやつは要るかなと思います🤔
1日3食で保つほどの量を一気に食べられませんし。

完母だったので、ミルクの事に関しては無知ですが、ママ友は1歳4ヶ月くらいの時に寝る前に哺乳瓶でミルクあげてました。
フォロミは、離乳食がきちんと食べられてるなら必要ないって聞いた事があります。あれは、母乳の代替としてのミルクではなく、離乳食の代替としての栄養とかを入れてるとか。
確かに、母乳には虫歯の原因となる糖が含まれておらず、ミルクには含まれているから、寝る前にミルク飲ませてそのまま寝ると虫歯のリスクが上がるとは聞きます(真相は調べきってません)。

定期健診の保健師さんや、小児科の先生、看護師さん、歯科医、耳鼻科医、皮膚科医など、子育てしてると色んな人に関わりますが、同じ職業でも言うことバラバラな事が多いです。
ネットなんてみたらもーっとたくさんの意見があって、何を信じたらいいのか分かりません。
なので、私は自分で色んな意見をとことん調べて、その根拠が何か把握して、納得出来た意見を採用してます。
ミルクの悪いところが虫歯なら、飲んだ後に歯を磨くか拭いてあげるなどして工夫出来ますし、お菓子を小さいおにぎりにするとか、フルーツにするとかにしても良いんです。
1人の意見に惑わされず、自分が楽できて、納得出来る方法でやっていけば良いと思います😊

りこ

私の娘も歯が生えるのは早かったですが、お菓子2回くらい全然食べていたと思います☹️笑
お菓子の糖分にはちょっとは気をつけたと思いますが、1歳では夜間授乳もまだまだしていました…(母乳ですが)
夜ミルク後歯磨きするのもすごいと思います👏

姉が歯科衛生士なのですが、だらだら食べが良くないとは言われますが、赤ちゃんの歯磨きは難しいね〜くらいです笑←ゆるいだけなのかも、ごめんなさい笑。
同じ箸を使うなどはダメと言われたのでそれだけは完全に守りましたが、歯磨きが不十分だった日もあったと思います💦

先日保育園で歯科検診がありましたが、問題なしでした!!
歯の強さも人それぞれなので、何とも言えませんが…ストレスにならないように💦でいいのかなと😅思います!

たろこ

私なら気にしないです😅
歯科衛生士の知り合いいますが子育て大変でお菓子あげてましたよ😃
ぐずるから仕方ないって言ってました❗その代わり泣かれても寝る前の歯みがきやお菓子食べた後ガーゼで簡単に歯を磨くとは言ってましたよ😃

ママリ

午前中にフッ素を塗りに小児歯科に行きました🦷

お菓子は何をあげていますか?
今の月齢だと、歯磨き云々よりダラダラと食べさせる事により虫歯ができるみたいです。

お菓子というより補食として2回時間を決めてあげる事は問題無いと思いますが、まだ1歳なので蒸したお芋や果物をあげるのがいいと思います!

赤ちゃんでも美味しいものはわかるので、今からジュースやお菓子を食べる癖がつくと虫歯になると言われました💦

歯科衛生士さんはそれが仕事なので、おっしゃる事は間違えていないと思います😊

ただそれぞれのご家庭に事情もあるので、最終的にはお母様のご判断で良いと思います👍